菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

常夜灯のある風景

2020-06-05 | ブラリ散歩

写真は、5/4茶畑散歩の様子です。

  

菊川市内には秋葉道・塩の道が通っています。

塩の道は、相良周辺の塩と山間地の物流、さらに秋葉山信仰とも重なり栄えました。

浜松市天竜区の秋葉山を経由して諏訪湖・塩尻まで(秋葉道)伸びた道で、地元では有名です。

こちらの常夜灯はその一つ、塩の道の脇にあります。

もちろん、すでにその用ははたしていませんが、当時がしのばれます。 ↓

 

 

小さな畑に、ジャガイモの花が少しだけ咲いていました。

 

 

 

一旦、上小笠川まで降りましたが、さいど丘の道を選んでみました。

 

 

お茶畑の畝の曲線が、キレイです。

 

 

小さな林に、太い蔓が見えました。 ↑ ・ ↓

直径15cmほどは、あったかと思います。何年ものでしょうか?

 

 

(明日につづく)

 

義理母がお世話になっている介護施設が、急に廃業することになり

2ヵ月ほど前から妻は忙しくしていました。

今日、新しい施設への荷物運びや手続等があり同行してきました。

新たな施設は比較的新しく大規模で清潔そうです。

私は何もできませんが、義理母が早く馴染んでもらうことを願うばかりです。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿