菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

白馬五竜 小遠見山と鹿島槍にサヨウナラ

2024-02-15 | 雪山ウォーキング

(昨日のつづき)白馬村の二日目・1/29

 

白馬五竜遠見尾根の目的地の小遠見山をしばし満喫して下山です。

その眺望は瞼にも焼き付けました、いい思い出になりました。

鹿島槍は下山を始めるとすぐに見えなくなりました。

 

 

目の前に雪庇が見えています。 ↑

山尾根の風下がわに、庇(ひさし)のようにせり出した積雪を雪庇といいます。

気付かずに足を踏み入れれば、命の保証はありません。

((+_+))

下山では、私の大きなスノーシューは後ろ部分が邪魔で歩きにくく怖かった

ズボッと足が雪に埋まっても、アイゼンの方が安全で歩きやすい

でも履き替えるのがめんどくさい・・・

 

 

白馬三山が見えていますが、こちらから見ると存在感はあまりありません。

(^^♪

途中、雪崩のメカニズムを調べているという男女二人に遭遇

棒を雪に刺して積雪量などを注意深く測っていました。

 

 

眼下に地蔵ケルンが見えてきました。 ↑

 

 

小遠見山で出会った女性二人は、後から降りてすぐに追い越していきました。 ↑

 

 

振り返ると、やっぱり五竜岳が美しい ↑・↓ シュプールも ↑

 

 

(明日につづく)

 

シエンタの手作り車内テーブルにニスを塗りました

水性ウレタンニス(つやなし)を2回塗った後、サンドペーパーを掛けてから

更にもう一度塗りました。

まだ塗っていない裏側は、これからニスを使い切るまで塗ります。

(^^♪

空が怪しくて雨を気にしながらの作業でした。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました

 See you again  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿