菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

今では貴重なササユリ

2020-07-05 | ブラリ散歩

写真は6/12散歩のつづきです。

 

  

 

気分転換に散歩はちょうどいい。

 

 

お茶畑の道(散歩道)に、丸石の石垣があります。

丸石は河原の石、このあたりでは大井川から運んだのでしょうか?

かつて、大井川の川原石は重宝がられ、色んな場所で利用されました。

 

 

一番茶収穫の後の更新作業が、おこなわれた畑 ↓

 

 

こんな景色の中を散歩しています。 ↑ ・ ↓

 

 

そんな中、咲き終わりのササユリを見つけたので

再度、公園の中を探してみると、元気なササユリをひと塊だけ見つけました。

ササユリはかつてどこでも見かけたユリですが、今では貴重で保護の対象です。

 

 

(おわり)

 

昨日途中で終わった生垣の枝刈りを、何とか雨が降る前に済ませる事ができました。

枝葉は、大きなバスケットに入れたままですが・・・

(#^.^#)

午後には、そば打ち体験がありました。

今回は、感染対策で少人数・時間差で実施、私は3斑・13:00~の組でTさんと二人。

生徒が少人数なので先生に細かく指導していただくことができて良かったです!

今回はじめて、そこそこの蕎麦ができた気がしました。

その後、天ぷらを肴に会食。

他班のメンバーさん達と、楽しく”これからの営農”についても話ができました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿