あ、キジトラのそらくん!

キジトラのそらです。音楽好き夫婦にもらわれて、郊外の一軒家でキッチンと書斎以外は出入り自由で気ままに暮らしてます。

今日はハーメルンの笛吹き男によって130人の子供が失踪した日

2016-06-26 | 日記



こんにちは。今週、左目が結膜炎になって涙を流し続けていたそらです。
うちのやつ1号が僕をキャリーに押し込んで近くの動物病院に連れて行ってくれました。
行ってくれたという表現は僕の気持ちを表していません。
家に帰ってくるまで恐怖に縮こまっていた僕でした。
とにかくキャリーに入れられるのが嫌。
病院の診察台に載せられるのはもっと嫌。
なので、病院ではキャリーのなかの方がましです。

家猫なのにどこから病原菌をもらったのでしょう。



それにしても、ハーメルンの笛吹き男の話はこわいですね。
ドイツのハーメルンという町にやってきた笛吹き男が、ねずみに困っていた町の人たちに、報酬を条件にねずみを追い払うと持ちかけた。
町の衆はその提案に乗り報酬を約束したが、いざ退治してもらうと約束を破って報酬を支払わなかった。すると、数日後、6月26日に再び現れた笛吹き男の笛の音にのって130人の子供たちが男についていき、二度と町に戻らなかった。
という話。
コリリアーノという作曲家がフルートをソロに使った管弦楽曲「ハーメルンの笛吹き」幻想曲(Pied Piper Fantasy)を作っています。うちのやつ2号が昔名フィルで聞いたことがあるそうです。

では。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。