ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

武漢発の新型コロナウイルス 日本のマスメディアが報じない事実

2020-01-30 16:15:37 | 日記
武漢発の新型コロナウイルス 日本のマスメディアが報じない事実

https://youtu.be/WIPxF1zf5x4

【Front Japan 桜】武漢発の新型コロナウイルス~日本のマスメディアが報じない事実 / 商業捕鯨再開から半年、鯨の今[桜R2/1/29]より



河添さん:会見の後、武漢市長は、「まぁ、割と上手くいっただろう。俺の点数80点だな」っていう風に言ったという記事が中国語で出ていまして。
全く ふざけてるでしょ。俺って会見,上手くやったなって自画自賛?


葛城さん:世界中にねぇ、深刻な事態をまき散らしておいて!


河添さん:この動物園から流通されてきたのかどうなのか分からないけれど、何故、武漢の海鮮市場にコアラが居るの?というところが、私の中では絵的な興味として沸いてきたので。

そんなモノまで売られている所が今回のコロナウィルスの発生源であったという事になるんですが。


河添さん:ここと今回の新型コロナウィルスの関係を指摘する世界の学者も居て


葛城さん:それってどういう事ですか?



河添さん:もしかしたら、この研究所も絡んで漏れちゃったんじゃないかと。それから私の友人のお医者さんは、動物実験をこの研究所か、もう一つ本家本元があるんですが、そういう所でやっていて、その後、動物を転売していたんじゃないかという事を、まぁ、仰ってる人たちも居るワケです。


葛城さん:食用としてって事ですか?


河添さん:イヤ、研究した後、殺処分を普通するのかなぁと思うんですけれども。殺処分したとしても、毒が未だ残っていたのかもしれないし、もしかしたら、殺処分していない状況で、あのぉ…転売していたかもしれない。

中国って、そういう事平気なんですよねぇ。絶対そうだとは断言する事は出来ないんですが…その因果関係っていうのが…何処の英字メディアも断言はしていないんですけど、やはりそのP4研究室との関係を指摘する声があってっていう事になるんですね。

実際なんですけど、だいたい、この時系列で言いますと、

①先ず新型のコロナウィルスにかかったんだろうという感染報告は12月の8日にあったと言われています。

②そしてこれは日本語のメディアには出てきてないんですけど、1月9日…1ケ月経っていますが、中国の保健の専門家から、北京、要するに中国の中枢には伝わっていたと。伝えたという人がインタビューに応えてるんですねぇ。ボイス・オブ・アメリカの中国サイトでした。

③そしてそれを受けてたと思うんですけども、香港大学の微生物学伝染病学系の袁(エン)さん…遠いっていう字のシンニュウが無い袁ですね。袁國勇教授が、11日にザイシンモウっていう経済メディアですね。そこに対して武漢市の新型肺炎のウィルスは浙江省の舟山っていう所があって、舟山コウモリのコロナウィルス遺伝子に最も近いって事を発表しているんです。


葛城さん:へぇーコウモリ?


河添さん:ハイ、コウモリなんです。で、しかも浙江省舟山コウモリっていう非常に具体的に。どうもそのぉ、ウィルス表みたいなのがあって、そのウィルスの模様って言うんですか、その様子とそれがソックリなんだそうですね。

で、この伝染病学の教授というのは香港大学の…今回非常に発言しているんです。中国のメディアでは。特に香港発で。で有名なSARSの時でも、出て来た先生って事で、有名な先生です。

④で、その後、良く分からない会見があったワケですけど、1月20日に習近平国家主席が、感染蔓延の断固阻止、社会安定の維持、迅速な情報開示の徹底等の指示を出したと。もうこの時点で、最初の感染から40日以上経ってるワケです。

ですから、これもう、どうやって隠蔽するかとか、色んな事を考えてきたのかなという風に思うワケですね。

⑤で、更には、数日前ですけど。李克強さん、首相が現地入りしているんです。私、映像を色々見たんですけど、なんて言うんですか…青春学園ドラマみたいでした。


葛城さん:どういう意味ですか?どういう意味ですか?


河添さん:まるで芝居なんですよね。李克強さんが武漢のその病院の所に行くんですけど、外です。外なんです。外に看護師さんと恐らく…お医者さん疲れ切ってる感じだったから、ホントのお医者さんを立たせて、その前に李克強さんが
「君たち頑張ってくれ、武漢の人たちを助ける為に頑張ってくれ」って言って、それで「足りない物は無いか?」って言うんですよね。



頑張ってくれっていうと、可愛い女の子の看護師とされる人が
「頑張ってますぅ~」と言って、そして
「何か足りない物は無いか?」って言ったら、
「足りない物はメイヨー」って言うんですよ。


沒有(メイヨー)「無い」という意味。



葛城さん:すごい芝居臭いですね。


河添:そうなんです。だから何か部活の先生が女子高校生に何か言ってる、喝を入れてる様なそういう映像で、メッチャ演技じゃんって思って。そしたら案の定、中国サイトには、役者がね、出てるんだろうと。

勿論役者だと断定はしてないけど、いつも、そういう風に政府の要人が行く時には、場所をセッティングして、まぁ、俄役者だとは思うんだけど、そういう人が出てきて演技をすると。

実際それ以外に、李克強、武漢に行ったのかもしれないけど、武漢の住民と接触して、色々話を聞いたって話は何処にも出てこないみたいな、そんな事を書かれているワケですねぇ。

⑥で、そういった中ですけれども、武漢市の民族宗教事務委員会っていうのがあって、これもね、情報機関みたな所なんですけど。工作員ですけど、前主任だから偉い人です。元、偉かった主任が、やはり感染による死去という事で、中国共産党の地方幹部ではありますけど、初めての死者が出たっていうので、それは中国の裏メディアに出てました。

⑦で、更にですけど、もう皆怒り狂っているし…中国の人たちは…本当の情報を出さないという事を含めて。そいで色々推測で言ったりもするし、伝聞でモノを言いますヨネ…どうしても。

そういう事で、新華社ネットが書いていたんですが、ウィチャット・セキュリティ・センターっていうのがあって…ウィチャットって言う皆が使っているウィチャットのセキュリティ・センターは25日に、新型肺炎に関する噂の特別管理公告っていうのを出して、SNSでの伝達・伝聞の類の噂話は社会秩序を著しく乱すので3年以下の懲役、拘束又は管理対象とする。

重大な結果を招く物は、3~7年以下の懲役に処せられるっていう風なオフレを出しちゃったんですね。で…じゃあって事になるんですけど。(画像モスグリーンの箇所)

っていうのを中国側のツイートに出したんです。これが、物凄く拡散されて、中国の色んな裏メディアに出たワケですけど。その時に意を決して、このお医者様が真実を述べている。意を決してという様な言葉が殆どのに、はいってました。

実際、中国政府は昨日(1月28日)の時点では、4500人を超えていると…全然数字違いますよね。そして死者は106人という事で、4500人っていうのと十万人っていう感染者数の乖離は凄く大きいワケですね。そこでなんですけど、昨日・一昨日あたりから、イギリスの(画像下段)

ガーディアンとか英字メディアには相当拡散されているんです。少なくとも、それ以外の英字メディアも感染者数は少なくとも4万人位は居るって言っているので、中国が出している数字と一桁違うって事ですよ。

これが…私からすれば、実態で、まぁ、基本的に言えることは、中国は隠しまくってきていると。まぁ、人民ファーストではないという事が、こういった今の状況でも、分かるという事だという風に思うんです。

更にこの感染源は先程のニュースじゃないですけど、中国のもう全土に広がっている中で、日本にも広がりつつあるワケですよね。どうしても武漢っていうのは、出張者も多い所で、工業都市ですから、1,100万人位居る。ですから上海やら北京やら色んな所からも出張に来ている人が居る。



あと、旧正月は本当に恒例で、もう皆さん、旅行に行くんですね。そいで近場に行く方も居るけれど、例えば武漢から香港に行くとか…上海に行くとか北京に行くとかそういうのも含めて、400万人位は外に出て行っているって話なんですよね。


そして、そういった中で、一説には29の省と都市に患者が拡大しているという風な文面も政府の公式ではないんですけどね、まぁ、出ていると。

そこでなんですけど、昨日、たまたま、知り合いから廻ってきたTwitterの内容でね、場外乱闘ではなくて、国外乱闘があって…名古屋空港が舞台になったんですけど、なんか70人以上の上海人と16人の武漢の人が居たらしくて。

名古屋空港で論争があって、上海の乗客が、同じ飛行機に武漢の人が乗る事を拒否したんですって。そして航空会社に、「別の飛行機に乗せろ」って。もう、すっごい勝手でしょう。


葛城さん:ですね。それは中国に帰ろうとする便に


河添:そうだと思います。そうです。そいでこの乱闘が5時間続いて、警察・中国総領事館が仲介に入って大混乱した。だから、もう既に場外乱闘って言うか、日本でもこういう事が起きていて、如何に中国の方たちが、自分勝手というか、そういうもう…上海の人だってかかってる可能性はあるんですよ、もう既に。

それなのに、皆、当事者意識を持たなければいけないのに、武漢人と乗るのなんて嫌だって拒否って大乱闘になるってねいうね。で、それによって飛行機の便も出るのが遅れたりして、色んな事がグチャグチャになるワケですよ。

で、恐らく、千歳とかでも起きてると思うんですね。北海道っていつも遅れているから、便が。グッチャグチャで。でぇ…だから、こういった状況が、まぁ、世界に大迷惑の中国の方たちがね、日本の色んな各地の空港…あと成田で起こる可能性もあるし、羽田でも起こる可能性があるというのが今の状況という事になります。


それから、まぁ26日はね、初めて省長さんと市長さん武漢の市長さんっていうのが、色々インタビューに答えたっていうか、記者会見をやったんですが。もう省長さんも焦っていたのか、もう滅茶苦茶間違えてしまったっていう内容が、中国のメディアに出ていて。

マスクとか防護服とか大丈夫かっていうのが一つ挙がったわけです。
そしたら「大丈夫だ」と。「マスクの年間生産量は108億枚だ」と。


葛城さん:108億枚!


河添さん:って言ったんですって。凄い数ですヨネ。そいで、その後、後ろに居た人が…よく役人が紙出しますよね、そういう感じで紙を出してきて、そしたら王暁東省長が「18億枚だ」って、18億枚になった。


葛城さん:一桁変わったんですね。


河添さん:そう。そしてその後に、アッ間違っちゃったって言って、108万枚だったって。だから何かもう省長も焦って…。


葛城さん:まるで私みたいだわ。省長は。


河添さん:そういう事が…それも、もう実況中継みたいに書かれちゃってんですね。そして先程の市長さんは、マスクをしてたけど裏返しだったと書かれて。しかも会見終わった後、80点って自分の事を呟いたって事まで書かれて、なんか踏んだり蹴ったりで。

更には、もう映像で見せたら面白いのかもしれないですけど、中国共産党の国家衛生健康委員会副主任の李さんって方なんですが、この方たちに外国の質問が「一体何人が実際問題患者なんだ」と言ったら、ニコニコ笑いながら「政府がチャンと数字を公表してるでしょ」ってニコニコ笑ったんです。

だからニコニコ笑った画面が切り取られて、皆に拡散されて、それでふざけんなぁみたいな感じで、書き込みがあるんですよねぇ。


葛城さん:ニコニコしちゃったのは何でだったんでしょうね。


河添さん:わかんない。ホントに満面の笑みなんですよねぇ。CCTVに何億もの人が、6億位が見ていたとすると6億人の人がドッカーンみたいな。なんで笑うんだよって。そういう状況だったっていうのが今の状況で。

いずれにせよ、これからまだ更に進んでいく可能性があるっていうのが、今の状況で…。

非常に気になるのは、まぁ、アメリカの大学がですけれども、武漢のP4研究所が2018年の1月に開設されて、その前の年から、ネイチャー等の雑誌に武漢のP4研究室というモノを大丈夫なのかっていうトーンの論文が出始めていて。タイトルで1つ衝撃なのは、この研究室からウィルスが脱出する可能性


葛城さん:エー指摘されていたんですか?


河添さん:そうなんです。だからそれも非常になんか予告の様な事が起きてしまっているのかなって思ったり。

あとジョブ・ホプキンス大学っていう所もあるんですけど、そこが去年の十月初め、新型コロナウィルスの患者が、どうも南米を拠点としてのシュミレーションをやったとして、どの位拡がっていくかっていうね。

今回の新型コロナウィルスと非常に似た類の種類の物で、科学者がシュミレーションしてるんです。その結果というのが、18ケ月って言いますから、1年半で6,500万人に感染して死去する可能性があるっていう報告書を去年の十月に出しているんですよ。だからそれが又、英字メディアで話題になっちゃって。


葛城さん:6,500万人が死去する


河添さん:可能性がある。


葛城さん:恐ろしい、とんでもない数ですね。


河添さん:そう。で、ただやっぱり、その上で、昨日あたりから、オーストラリアで何か特効薬が開発中みたいなニュースも出ていて。で、半年位経ったら、もう商品化されるって事なので。

もっと早く商品化されるかもしれないんですが。いずれにせよ、今の所はホントに、重篤なイメージがあるんですけれども、半年後位に特効薬が出るのかなというニュースも今で初めてはいるんですね。


葛城さん:なんか…マッチポンプ…


河添さん:そうそうそう。なんかウゥって両方でやってたのかなぁってチョッと思っちゃうんですね。


葛城さん:思っちゃいますね。


河添さん:でも、現実はそういう状況なんですよね。何れにしても言える事は、一般の人たちが感染して亡くなるから、被害者ですよね。風評被害もあるので、あんまり伝聞だけで言うのもなんなんですけど、ウィチャット等に情報を出そうとしても政府がカットしていくと。

要するに懲罰の対象にしたというのは、正に中国の体質、中国共産党政府の体質が分かる状況で、だからこそ、我々はやはり違った方法論で情報をとっていかなければ、本当の中国で起きている事が分からなくなってしまうという風に私は思っているんです。

少なくとも新型コロナウィルスの患者という事で断定できないウィルスなんですけど、もう、1週間位前にね、上海の病院が具体的に書いてあって、後、肺炎になった人と、死者の数が書いてあるんですが、その死者の数だけで32人位いたんです。

でも、当時の中国の数字の発表には、湖北省と河北省併せて25か26だったんですね。そしたら上海の数は入ってないって事ですよね。数だけが重要ではないけど、実態っていうものを隠そう隠そうとしている中国っていうものに、やはり中国の共産党政府の体質っていうものを我々は見抜いていかなければいけないと思っている次第です。


一党支配揺るがすか? 「武漢市長の会見」に中国庶民の怒り沸騰


新型ウイルス、湖北省の当局会見にネットで批判 世論の怒り抑えきれず

【AFP=時事】新型コロナウイルス流行の中心地となっている中国中部・湖北(Hubei)省と同省の省都武漢(Wuhan)市の幹部が26日に開いた記者会見が、中国のインターネットユーザーらによってやり玉に挙げられている。

 テレビ中継された会見には、同省の王曉東(Wang Xiaodong)省長ら当局者3人が登場。しかしまず、武漢では公共の場所でのマスク着用が義務付けられたにもかかわらず、王省長自身がマスクを着けずに会見を行ったことに多くのネットユーザーが反応した。さらに武漢市の市長もマスクを裏表逆に着けていた。

 中国版ツイッター(Twitter)の「微博(ウェイボー、Weibo)」ではユーザーらが「市長もマスクの着け方を知らないのに、一般人が知っているわけがないではないか?」「無能で無責任な政治家たち」といった批判の声を上げた。

 さらにネットユーザーらは、王省長が同省のマスクの年間生産数を間違え、108億枚から18億枚、最後は108万枚に3度も言い直したことを攻撃。あるユーザーは「湖北省の省長のくせに、どうしたら湖北省のマスクの生産数を知らないでいられるのか?」と疑問を突きつけた。

 政府当局に対する批判コメントは通常削除される中国で、大量動員によるオンライン監視でも押さえきれずに世論の怒りが漏れ伝わるのは珍しい。

【翻訳編集】AFPBB News