広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

凄い違和感

2008-04-15 05:02:15 | 雑談
○教育業界の某社のCM


教育(?)をテーマに熱く語っている代表者の顔にだんだん落書きがされていくというCM。

最初に見た瞬間、ビックリした。
このCMは、私の感性では、ちょっと信じられない。


インパクトがあるからと
こうした作り、設定を平気で考えるクリエイター、
平気で受け入れるクライアント、
見ても平気なユーザーが出てきたのだな。


こういう世の中になったのだな、
と思った。


これを多くの人が、無造作に見る。
もし面白い、と思う人が多いのなら、私は今の世の中が怖い。
(私には、自社の代表だからいいだろう、とは思えない)


これを受け入れる世の中に違和感を感じる。




それで思い出したのが


○ちょっと古いが、
数年前の某メーカーのビデオカメラのCM


卒園シーズンに、ひな壇で証書を渡される園児。
それを母親の主観eyeで、ムービーを録っている様子をCMにしたもの。
キメは園長先生を背景に、子供が証書をもって、大喜びというCMだったと思う。


要は
卒園式で、園長を背景に、壇の下から、ムービーで押さろ!
というCMである。


これを見たときもビックリした。

CMの中の母親は、自分のことしか考えてない。
(園長先生はニコニコ笑っているが、だからいいだろう、とは思えない)

カメラの視点をかえて、
園長先生の目線からの絵を想像してみてほしい。

CMは、商品を扱うシーンの提案だが、これは薦めてよいシーンなのか?



世の中が変わりつつあるということを実感した。


頭が古いと言われようが、
私はこうしたものに違和感を感じる自分の感性を大事にしたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい仕事に取り組むときの... | トップ | シンプルに考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事