PCの調子が悪くなってしまい、原因を特定するのに時間がかかってしまいました。
どうやら起動HDDが不調になったようで、交換することにしました。
最初は起動時間が長くなったなぁって思うぐらいだったけど、
起動の途中でいきなり再起動を始めるなど不自然な状態になったので、
まずPerfectDiskというデフラグソフトでシステムファイルも含めて起動HDDをデフラグ…。
その後、windowsのディスクチェックもやりました。
NortonUtilitiesにはDiskDoctorがなくなってるのでレジストリチェックのみ実行。
それでもだめだったのよぉ。
そこでHDD監視ソフトでチェックしたんだけど、それでも異常なし。
ヲイヲイ…。
もう訳が分からなくなって、交換すること…。
(これって不調の原因特定できてないかw)
まずTrueImageというバックアップソフトで現状を保存しておき、いよいよHDD交換へ。
わたしのPCはVAIO TYPE-Rというちょっと古い機種ですが、HDD交換はしやすい設計です。
しか~し…実はこのTrueImageでの復元なんだけど、毎週保存していたバックアップファイルが使えないと…。
焦って、完全バックアップファイルを再度作成保存した次第です。
しかも保存先が内蔵HDDより外付けHDDの方がいいようで…。
(わたしのPCには4台の内蔵HDDがあります)
これはうちのPCの特徴なのかもしれないけどね。
とにかくHDDは定期的に交換した方がいいわねぇ。