こんにちは、さようなら。

読書ブログ&過去ログ。

行動の整理

2015-01-22 | 整理収納
昨日、郵便局の前を通りかかったのでちょっと立ち寄って、お年玉付き年賀ハガキの当選品を頂いてきました。

切手シート4枚。

ありがとうございます。



昨年、「時間整理講座」なるセミナーに参加しました。その中で教わってきたことの1つ。何をするのにも準備が必要で、準備のためのスケジュールを組み込まないと、バタバタと時間に追われてしまうのだそうです。


今回、お年玉付き年賀ハガキに関して、それを思い出して行動してみました。

郵便局で受け取る

そのために ↓

当選ハガキを鞄に入れる

そのために ↓

年賀ハガキの当落を確認する

そのために ↓

当選番号を調べる


受け取り(目的)のために準備が必要です。準備のための準備も必要です。

今回、私は当選番号発表のニュースを見てすぐに当落を調べ、当たりハガキを鞄に入れておきました。なので、通りすがりに当選品を頂くことができました。準備が済んでいたから、出来たことです。

やりかけのことや、期限があるのに手をつけていないことを沢山抱えていると、罪悪感や焦りばかりが募ります。そしてそのまま、期限や適時を逃してしまい、さらに後悔するのです。

気付いたときに、行動。それは、後々のための準備にほかなりません。時間と行動を整理していくと、セレンディピティも備わってきますよ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親片本 | トップ | 弟と。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理収納」カテゴリの最新記事