こんにちは、さようなら。

読書ブログ&過去ログ。

2016-16【偽善入門】

2016-05-14 | 読書

「偽善入門」小池龍之介(小学館文庫)


小池さんの本「考えない練習」が好きです。


先日ふらっと県立図書館へ寄り、その時に読みたいと思える本に出会えず、もう帰ろうかなぁと思った頃にふと目についたのがこの本です。


善と悪の間はグラデーションになっていて、100%の善はできなくても、善の比率を高めていきましょう、という本です。


「『偽』善」と「偽『善』」という言葉の使い分けや「道徳の押し付けは欲や怒りに満ちた行為」というあたり、なるほどなぁと思いました。


…このように見て参りますと、「悪とは決して悪人を非難するための言葉ではなく、悪いことなんかしたら損だからやめたほうが得だよ」ということを申しているだけ、ということがよく分かっていただけるのではないでしょうか。…(「善悪の威力」より)






ご訪問ありがとうございます。整理収納・掃除・日々のこと・考えの記事は アメーバブログ「毎日が実験場!小さな変化を愉しもう♪」をご覧ください。
***阿部 真紀***
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016-15【おとなになるってど... | トップ | 2016-17【もしも、もしもじゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事