こんにちは、さようなら。

読書ブログ&過去ログ。

YDO

2014-11-03 | 日記
とっても嬉しいことがありました!踊りだしたくなるような、じんわり涙がにじむような。

他人様にはどうでも良い話ではありますが…





夫が衣替えをしてました!


わが家ではオンシーズンの衣類はタンスに、オフシーズンの衣類は収納ケースに入れて押し入れの中に保管をしています。そのタンスの中身と衣装ケースの中身が、知らないうちに入れ替わっていました!!

正直なところ今年は「夫はいつまで夏用の機能性下着を着続けるんだろう」と静観していました。

いつもの年は、「そろそろ衣替えする?」と聞いて、私が入れ替えしていました。「衣替えしてね」と頼んでも、私の思うようなタイミングで夫が衣替えをするわけもなく、勝手にイライラしたこともあります。

今年は何も言わず、待ってみたのです。その結果、衣替えの必要性を本人が感じて、自分でやってくれました。入れ方はそれなりなので、直しておきました(^_^;


更に更に!

タンスの外に置いていた衣類は、「もう要らないかなぁ」と分けておいたのだそうです♪

整理収納の肝は「整理」です。この部分を「家族」に理解してもらう事は、実はとても難しい事だと感じています。言う方も聞く方も、感情的になりやすいのです。整理収納アドバイザーvsその家族であっても、です。

今まで私は夫が整理をする機会を奪っていたのかもしれません。衣替えは持っている服を見直す良い機会なのに、私が入れ替えしてしまった故に、夫はそれをできなかったのです。

少し前まで私は、甲斐甲斐しく夫や子供の身の回りの世話をするのが妻(母)の役目であり愛情の示し方だと思っていました。

自分自身が整理収納を理解するにつれ、自分のモノ・コトは自分で管理できるように導いていくことが、愛情だと思うようになりました。私が先に亡くなったとしても、なんとかなる(=自分で自分のモノ・コトを管理できる)ようになってもらえたら、と願っています。

本日、YDO(やればできる夫)、発見しました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お片付け個人レッスン♪ | トップ | 糸くずフィルター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事