こんにちは、さようなら。

読書ブログ&過去ログ。

少しずつ、でも、進歩し続ける

2015-02-01 | お片付け個人レッスン♪について
先週、8週間ぶりに伺ったお宅での、お客様の言葉。

「スペースができたので、年末には数年ぶりにクリスマスツリーを出しました。」

とても嬉しそうにお話して下さいました。


私がするのは、環境を変えるお手伝いを少しする事と、行動を変えて頂くために助言をする事です。実際に行動するのはお客様です。

そしてこの方は、忙しい中でやれることを続けていらっしゃいます。勿論、本人なりに理由があってできないときもあります。そして、まだまだゴールは遥か先にあります。ですが、それでも良いと私は思います。

「でも、前よりはマメに出来るようになりました。」

私から見ても前よりも確実に進歩していらっしゃいます。そして、それをご自身でも実感なさっています。自分で自分を認めて、誉めてあげるってとても大事だと思います。

片付けの問題は、環境の解決ばかりに目が向きがちですが、それだけでは本当の解決にはなりません。

環境の変化
行動の変化
気持ちの変化

この3つがお互いに作用しあって、「片付け出来る」ようになるのだと思います。


お客様のライフスタイルは一人ひとり異なります。「お片付け個人レッスン♪」では、お客様と相談の上、その方に合うお片付けレッスンを提供致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来た♪ | トップ | 今の状況で出来る事を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お片付け個人レッスン♪について」カテゴリの最新記事