アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

cooking weekend

2011-01-23 21:59:41 | Weblog
最近なんとなく料理を作る気がなかったけど、
この週末は色々作りました。

まずケーキ
ケーキ作りは多分小学校時代に友達と作った以来!
無印良品でブッシュドノエルのキットがなんと100円で売られていたので
つい買ってしまいました。
小学校時代、もたもたになる生クリーム、固くなるスポンジに
「ケーキは無理だ。買うものだ。」と思ったのを、
「今回成功させて意識改革!」と意気込み挑戦!
  ・  ・  ・  ・  ・  ・
結果、やはりクリームタラタラ、スポンジガチガチになりました(泣)。
何とか食べれる味でよかった・・。


無性に食べたくなったチリコンカン
(キドニービーンズのスパイスとトマト煮込み)
クミンやターメリック、オレガノ、チリパウダーと
レシピどおりのスパイスを入れたのに味がでない。
スパイスの量を増やしたり
塩コショウをたっぷり振ってもだめ。
ふと思いついてコンソメを入れたらすっきり解決でした。
コンソメの威力に驚き!
レシピにはにんにく1個と書いてありましたが、
「ちょっと・・・」と思い3片にしました。

豆ブーム。
ひよこ豆を1袋買って水煮にしました
タッパーに入れて保存。
一部ににんにく、レモン汁、塩を加えてミキサーへ。
ひよこ豆のペーストも作りました。
キュウリにつけて食べたらおいしかった。


『きょうの料理ビギナーズのテキスト』から
鶏つくねの海苔かばやき。
コチュジャン醤油味の大根のきんぴら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。