アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

チャレ食

2016-04-24 16:37:00 | 料理
チャレンジ食材シリーズ(恒例)ですが、今回はノーマルだと思っていたのがとてもチャレンジだった、というパターン。

物産市で見かけた岩茸は、キクラゲのような見た目、「水で戻して炒めや和え物に」の説明で、
「これはキクラゲのようなもの」と判断、少し気分を変えて、という感じで購入しました。

使うときも「キクラゲ切らしてた!」と代替品で登場。
しかし水で戻した後、「水の色がなくなるまで水洗い」とあったけど、いつまで洗っても薄い藍色が出続ける…。

そこで助けを求めてネットを見ると…
「幻の珍味」
「仙人の食材」
「崖に生え、雨の日しか収穫できない」
「1年に数センチしか成長しない」
………
「えっええっ?」
何か超貴重食材のような記載が。
また「茸ではなく苔などの地衣類の一種。」
二重にびっくり。
「苔っ…ておいしいの?」

水の色がなくならないといけないらしく、それには一晩浸けろ、と書いてあったので調理は翌日に持ち越し。

翌日揚げ物になった岩茸。
なるほど。幻の食材でありながら超高値がついたりしていないのは、これは味というより食感の食べ物と実感。味は風味程度だけど、茸っぽい歯ごたえと、岩茸ならではの薄さがなんとなくいい。

でも幻の珍味、揚げ物一皿にして、更に同量残っていて全部で400円て、その値段で買って良かったのかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。