季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

丸ごとチキンカリー

2013-12-21 20:02:25 | 食べ物 Eat
秋の酵素、毎朝飲んでいます。
色が赤くて綺麗。

       

朝刊のチラシに新しく出来たパンケーキの店のがあった。見てたら食べたくなったので作った。
パンケーキ、流行ってるんだろうか?元町にも可愛いお店が最近出来た。それが結構ちゃんとしたお食事くらいのお値段。1500円とか。クリームやアイスなど付いてると言ってもパンケーキだよ。うちで作るものと思ってた。作りながら食べながらいろいろ考える。
一枚一枚焼くのが面倒だからあんなに高いんだろうか?だって3枚とかがセットになってる。
想像する、キッチンに小さいパンケーキ専用のフライパンがずらりと並んでて、絶え間なく焼くの。そりゃ大変だな。
お味が随分違うのかなあ?うちのも玉子も牛乳も良いもの、今日は小麦ふすまも入れた。バターもよつばので、ハチミツは自家製のを買ったので、メイプルシロップもたっぷり。ジャムも手作り。これで満足だなあ。娘は昨日の残りの水菜とスモークサーモンのサラダを乗せて食べたりしてる。
息子の友達が来ると言うので余分に焼いて、結局雨で来なかったので後で冷めたのを食べたけど、冷めたのも美味しいんだなあと気付いた。
休日に似合うパンケーキ。

       

夜は息子のリクエストがあった南インドのカリーを作ろうと買い物に行ったら、骨付きの鶏肉があまりなかった。いつもは手羽元とかで作る。ふと見たらクリスマス前で丸鶏が売ってた。値段を見るとそんなに高くない。
一羽丸ごと使っちゃおう!

       

毎年クリスマスには料理するけど、それ以外でこれを目の前にすると感慨深い。鶏一羽丸々の命がここに。
封を開けて軽く洗ってモモや手羽を出刃包丁で切ったり、身を少し分けたりする。魚とちょっと作業が似てる。
そう思うと、これ全部調理して家族で食べるってすごいことだと思った。一羽を丸ごとみんなで食べる。それが実感出来た。
そう思うと肉をたくさん毎日食べるって大変なことだなと思う。毎日半分だとしても一週間で3羽くらいは食べてると思う。鶏が生まれて育ってそれを殺して食べてるんだよ。豚や牛だったらもっと大きい体の動物なんだよ。お~~。
そう思うとそれをみんながずっと続けてすることはなんか不自然だなあと思える。
高層の建物に人間が住んで、その一つ一つの家で毎日のようにそうやって命が食べられてると思うとすごいことだと思った。
そんな丸鶏のカリー。

       

それが美味しいの。いつもの手羽元のと比べ物にならないくらい。骨が一杯出て来るけどそれも魚のアラの料理みたいで良い。

いつもムネ肉とかモモ肉とか塊でそれだけで何百グラムとか言って買うけど、それも不思議なことだと思う。
他の所どうしてるんだろ?内臓とかも。
どうせだったらありがたく全部丁寧に食べた方がおいしいし気持ち良いなと食べながら思った。
クリスマスの時期にはまた丸鶏のカリーしようっと。丸鶏歓迎。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする