季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

ホテルで朝粥

2023-11-09 12:09:00 | マインドフルネス
先週は5日間のMBSR講師養成コース最終モジュールに参加して来ました。
これで8週間全ての課程を履修したことになります。

泊まったところがスカイツリーを臨む絶景スポット。



行く前に孫が熱を出していて、もしやと思って用心していたんだけど、やっぱり1日目の講習が終わった途端に発熱しました。
結構高い熱が出たのでびっくりした。すぐ近くに氷を貰える所があったりと、ホテルが便利に出来ていて良かったです。
孫は病院でインフルでもコロナでもないと診断されていたので良かった。
次の日も熱があったので、講習はお休み。
その次の日から熱が下がったので講習にはマスクで参加して、なんとか最終日まで受けました。

それでも全ての食事を部屋で摂り、マスクをしたまま過ごし、なるべく話さないようにしていました。
部屋の景色が良かったのと居心地が良かったので、あまり不自由はなかったけれど、交流という楽しそうなイベントを逃したなあと。 
スカイツリーって朝も昼も夜も、様子や色が刻々と変わって、本当に観てて飽きないなあとつくづく思っていました。
ずっとスカイツリーと空を観てた。






パックのご飯を持って行ってたので、スープジャーで毎朝お粥を作ることができて助かった。





ホテルに備えてあるほうじ茶を使って、茶粥も作った。





作り方はパックのご飯をスープジャーに入れて、そこにポットのお湯を注ぐ。
一度湯を捨てて、もう一度お湯を入れて蓋をして15分くらい待つ。それだけでお粥が出来ます。
蓋をする前にティーパックを入れておくと茶粥になりました。
電子レンジは他の階までいかないと使えないので、部屋だけでお粥ができるこのシステムが役に立った。

結局、持って行ったもので無駄だったものが何もなく、全部食べて利用して帰った感じです。
備えあれば憂いなし。イオンとセブンイレブンのおかげで5日間生き延びられました。感謝🙏
そして1人で部屋に居ると、親切な天使のような友達が次々と食べ物や飲み物、アロマなどを持って来てくれて、
回復が早まったのも言うまでもありません。

講習の最後にはグループに分かれて、それぞれのテーマについての発表をしたんだけど
歌あり踊りあり、寸劇ありでそれはそれは分かりやすく、そしてめっちゃ面白い大団円になりました。
素敵な仲間。素晴らしい先生たち。
マインドフルネスがどんなに素晴らしいかとしっかりと味わって感じられる5日間でした。

そして自分がちゃんと教えられるところまで成長していることも確認できました。

が、しかし。
11月25日から始める予定だったMBSRのコースへの申し込みが少なく。
4人から始められるのだけど、今のところおひとりで。
開始を延期することにしました😢

ちょうどスーパーバイザーの先生がオランダから来られていたので相談すると、
あなたのせいではないので、落ち込む必要はありませんよ。
近くの関心のある人からで良いので、ゆっくりと始めてください。大丈夫!
と言ってもらえたので、安心しました。

そうなのか。関心のある参加者は遠いところにいるんだと思ってた。違った。

すでに申し込みをされたおひとりの方は、開始を楽しみに待っておられるので、なるべく早く開始したいなあと思う。
近くの関心のある方に打診して、今は返事を待っています。

開始時期、場所、曜日や時間なども参加希望者の方々と相談して決めていきたいと思っています。
関心のある方はぜひご連絡ください。

もう1人のスイスから来た先生に話を聞くと、ヨーロッパでもMBSRの講師の方々はそれぞれ個人的に活動しているらしい。
センターなどはないんだと。ほんまか、まじか。
私は1人で広報活動することに限界を感じたので、何かセンター的なものを作らないと行けないのかと考え始めていたけれど、違った。
この活動そのものがどうやって成り立ってるのか、そのことそのものに関心が出てきました。

来年はヨーロッパに行こうと思っているので、向こうでどんな感じで実際に行われているのか、人に会ったりして見て来たいと思っています。

講習はひとまず終わったけれど、疲れが出て今週はゆっくり過ごしています。
コースの開始が延びたのも今の体調には良かったかも。
何事も潮目を見て、ゆったりと構えよう。そして動き始めたら乗って行く。





Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする