ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

川越散策。

2009-03-30 15:42:50 | 毎日毎日。。。


ブログ友達のpot@momさんと川越散策に。

ってゆ~か。。。無理矢理誘った?
それでも話の乗ってくれた彼女に感謝 アリガトォ~


『ナビをよろしく』と言われ。。。
色々と調べるけど…情報量が多すぎてなんだか絞りきれない
どうにか目星をつけて。。。いざ出陣



現地まで車で 約1時間半。
途中で彼女を拾って。。。

このぐらいの距離で観光できるなんていいですねぇ


川越の町並みの特徴は「蔵造り」
もともと江戸の町で耐火建築物として商用に建てられていたこの建築方法、
江戸と商取引で行き来のあった川越でも取り入れられたらしい。

また江戸の台所として栄えたところから、通称『小江戸』。




川越のシンボル「時の鐘」。

江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれてきた時計台である。
現在建っているのは4代目に当たり、昔と変わらず今も蔵造りの町並みに時を告げている。
また、その響きの良い音色は平成8年、環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に認定された。


。。。と、小江戸川越観光協会HPより引用。

残念ながら時の鐘の音色は聞けなかったですが




なんだかタイプスリップしたみたいでしょ?




こちらは『菓子屋横丁』

車が写っちゃって ちょっと残念だけど
ここでもタイプスリップ感が味わえます。

町中至るところがこんな感じ。
なかなか風情ある町並みである。



菓子屋横丁で売っていた『たこせん』

朝のうちに行ったときはまだ屋台は出ていなかったんだけど
帰りにもう一度寄ったら売ってました
迷わず買いです。

2枚のえびせんにたこ焼きを挟み
ソースとマヨネーズをかけて、潰して食べます。
(上記の写真はソースがかかる前)

うん。これはなかなかおいしい。
昔の子供達はこんな風にして食べていたのだろうか?

えびせんと冷凍たこ焼きを用意すれば
簡単に家でも再現できるな
ただ。。。ここで食べるからおいしさも増すんでしょうけどね(笑)


川越散策、本来の目的は桜。
しかし…連日の寒さで桜の開花が足止めされており
しかもこの日も真冬を思わせるほどの寒さ

残念ながらソメイヨシノはほとんど咲いていませんでしたが
ソメイヨシノより少し早めのしだれ桜は満開~



どうしても逆光になっちゃうため。。。
少し曇り気味な天気だったので。。。
なんだか色のピントが合わせにくいほど淡い色調






中院のしだれ桜です。

なかなか見事なしだれ桜です。
ソメイヨシノはあちこちで見かけられるけど
しだれ桜はなかなか見られないから
間近で見られてホントによかった

同じ桜でもこんなにもはなの形が違うんだなぁ。

中院・喜多院ともにしだれ桜が見事でした

このしだれ桜に わらわらと人が集まってきます。


とりあえず。。。桜は堪能したし(ホントか?)

混む前に…早めにお昼をば。。。ということで
喜多院のそばのそば屋 寿庵 さんへ(ダジャレじゃないぞ

ってゆ~か…朝からずっと食べ物ばっかり目がとまるぅ(笑)



色々と悩んだあげくに…小江戸姫というメニューに。

割子そば三段・いも天・紫いもアイスとなんともお得なメニュー

割子そばの1段は、かわいらしい量で
しかもそれぞれ薬味を変えて食べられるので
ホントにお得な感じ。


お腹も膨らんで。。。
荷物になるからと後回しにしていたお土産を買いに
また戻りました。


あたしの時間の都合で、足早の川越探索でしたが
おもしろかったぁ~

概要が掴めたところでもう一度行ってみたい。。。
いゃいゃ何度行っても違う楽しみ方がある
そんな町です。


川越散策~お土産編~ へと続きます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極みロール | トップ | 川越散策 ~お土産編~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越 (turutan)
2009-03-30 19:43:35
こんばんは♪

行ったことないですねー。
そんなに遠くはないですけど、わざわざ行くような名所とは聞いた事ないですからね

でも、小江戸とはなかなかいなせですね

花より団子で、自分は食べ物に目が行きますけど、たこせんはおいしそうですね
マヨネーズをたっぷりかけて食べたいです

おそばもおいしそうですね。
ゴチの気分で価格をつけると1500円でしょうか
エビ天の大きさが何とも気になります

おみやげ・・・駄菓子でしょうか
返信する
散策 (すいか)
2009-03-30 20:18:33
chibi-poohさん こんばんは
私も行ったことありませんが、風情ある町並みがステキですね
ほんと、タイムスリップしたみたいです。
桜も堪能して、なによりも食べ物がおいしそう
たこせんにはくいついちゃいました(笑)
3枚目の画像のお店の旗に書いてある「芋どらアイス」なるものが気になります

お土産、なんだろうな~
返信する
Re:不思議~ (pot@mom)
2009-03-30 20:56:46
ほぼ地元のくせにナビできないpです。

おもしろいね 同じコースをたどっているのに
写真の目線とか微妙に新鮮!

ブロガーさんと行く散策は、
テンポが一緒でほんと楽しい~。
ぜひ またご一緒しましょうね
返信する
小江戸姫 (あんみつ姫)
2009-03-30 21:18:47
町並み見てよし 食べてよし しだれ桜よし
川越っていいわぁ~♪

たこせん、発想が面白いっ。
こーゆーの、ちょいと歩きながら食べるのがいいんだよねー^^

そして そばそばっ♪
私おうどん派だったのが最近は蕎麦派になったの!
茶蕎麦んまそ~~♪天ぷらんまそ~♪
紫芋アイスんまそ~♪

聞くところによると
オサレなカフェやパン屋さん、ビールもあるようだし
いいんだぁ~~
返信する
行ってみたい街(*^_^*) (すずこ)
2009-03-30 21:36:05
chibi-poohさん、こんばんは
川越、楽しいおでかけでしたね私も前から行きたい街です
風情のある町並みきれいなしだれ桜そしてそして、菓子屋横丁行きたいです~
お昼のおそばセットもおいしそうです
おみやげはお芋のお菓子でしょうか?いいなぁ
以前お尋ね頂いたことですが、私はブログはやっていませんいつか始める時は、どうぞよろしくお願いします
返信する
ニアピン賞~♪ (chibi-pooh(@管理人))
2009-03-30 23:55:03
turutanさん>おしい!金額は1450円。
でもニアピン賞ですね(笑)

確かに名所といわれる所でもないですが
この春から(3月30日)始まった
NHKの連ドラの舞台はこの川越です。
そのせいかけっこう活気付いてましたよ。

都心からもそんなに遠くないですから
一度行ってみてくださいな。
返信する
芋どらアイス。。。 (chibi-pooh(@管理人))
2009-03-30 23:58:48
すいかさん>この日は寒くてねぇ~。。。
大好きなアイスなのに
とてもアイスを食べる気分じゃなかったんですよ

すいかさんに言われて初めて気がつきました
芋どらアイス。
ホント。。。どんなものなんでしょう?

次に行った時は挑戦してみたいですな。
って。。。いつ行くのだろう?(笑)

たこせんは家でもできるので
ぜひとも挑戦してみてくださいな
返信する
迷子のぽっつん。 (chibi-pooh(@管理人))
2009-03-31 00:01:25
pot@momさん>気がつくといつの間にかいなくなるぽっつん(笑)

あたしの感覚だと素通りするところも
ぽっつんのお陰で…目に止めることができ
違った感性を味わえて。。。
よかったですよぉ~♪

また行きましょ♪
さぁ。。。今度はどこにしましょ?(笑)
返信する
あたしもうどん派。 (chibi-pooh(@管理人))
2009-03-31 00:04:26
あんみつ姫どの>あたしもどっちかというとうどん派。
でもね。。。この茶そばはコシもあって
おいしかった♪
なんといっても薬味がいろいろと変えられるのがぐぅぅ♪
欲張りさんにはお得なおそばです(笑)
紫いもアイス。。。写真を撮ることすら忘れて
無心に食っちまいましただ(笑)

そして。。。coedoビール。
これはうまかった♪
これを買いにわざわざ行きたいぐらいなあたしだ(笑)
返信する
楽しめる町。 (chibi-pooh(@管理人))
2009-03-31 00:07:59
すずこさん>なかなか楽しめる町でしたよ。
機会があったらぜひ行ってみてくださいまし。
NHKの連ドラの舞台にもなってますしね。

ブログを始めたら教えてくださいねぇ~♪
真っ先に遊びに行きますぅ~♪
すずこさんの感性もあたしと似たところがあるので
きっとおもしろいブログになりそうです。
返信する

コメントを投稿

毎日毎日。。。」カテゴリの最新記事