ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

盛り上がらないムーミン。

2015-02-24 16:24:18 | 毎日毎日。。。
ムーミンの追っかけが止まらない(笑)

昔から ひっそりと ムーミン人気はあったにも関わらず
原作者 生誕100周年記念ということで
あちこちのメディアが 取り上げられ 
その戦略に 見事に ハマり ムーミンを追いかける。

完璧に あたしに感化された友達と
六本木ヒルズまで行って ムーミンに会ってくる。





田舎のおばちゃんの朝は早い。
だけど 都内のほとんどのお店が11時オープン。

帰りの時間のリミットがあるし
移動時間もかかっちゃうから
オープン前に到着しちゃう せっかちさ。

ある程度の予習はしていたものの 時間まで気にしておらず
行けばどうにかなるさ。と 思っておったのだが


案の定 ちょいと甘かった。



まっ。たまには こんなこともあるわな。と
時間潰しに たばこが吸えるカフェをインフォメーションで訪ね
行った先は テレ朝のカフェ。

オープンしているはずなのに 人っ子一人いないカフェ。
すぐ近くには 就職説明会らしきものに並ぶ リクルートの若者の列。

田舎者のおばちゃん。
さすがに場違い感を感じつつも 後には引けない(笑)

喫煙可。と聞いてきたのに
そのカフェは 吹き抜けのオープンスペース。
えっ?こんな場所で たばこを吸ってもいいの?と スタッフに尋ねれば
「空気清浄機があるから大丈夫」とのこと。

そうなのか?そんなもんで許されちゃうのか?
たばこが吸えなければ なんとも言えない雰囲気に 帰って来ちゃうところだったけど
吸えると言われちゃったもんだからさ。入るしか無く

さすがに いくら図々しいおばちゃんでも
端っこのほうで 静かに座りましたよ。





この後 すぐにムーミンカフェに行って カフェラテを飲もうとしているのに。。。
写真を撮るだけのために 注文する しんちゃんカフェラテ。

オープンスペースなもんだから
すぐ近くで 並んでる リクルートの若者の視線が痛い。。。

・・・ごめんよ。おばちゃんは 遊びに来てるのよ。
でも おばちゃんだから 許してね。と勝手に解釈。



味は二の次。写真さえ撮れればいいのよ。と罰当たりで
そそくさと カフェを後にする。(ごめんなさいね)



目的の ムーミンカフェに5分前に到着し
一番乗りで お店に入れちゃったもんだから(一生懸命でしょ・笑)
撮影も 思いのまま。





ムーミン達と一緒に ソファに座って 記念撮影できちゃうのは
物怖じしない悪友と一緒だからこそできる。
(さすがに写真は載せられないですが)





映画のワンシーンのパネルが 一面に
もちろん テーブルも ムーミンの画。





だからさ。ほんの10分前に カフェラテ飲んだばかりなんですけどね。






甘いものが続いちゃったから ワッフルは 2人でシェア。
味は いたって普通。 見た目だけで 味わわなくてはいけない食べ物です(笑)





欲張りで せっかちなので そこそこに満たされれば すぐに移動しちゃう悪い癖。
もう少し堪能すれば 違う味わい方もあるかと思うんだけどね。
どうも・・・じっとしてられないんだよな。

あたし達がお店を出る頃には けっこう混雑してきました。

もちろん みなさん 写真を撮ったり 限定の品を注文したり
まっ。考えることは同じで
この後 あたし達と同じ道順を辿ることでしょう。






ウエストウォーク2階の吹き抜けに陣取ってるフォトスポット。

もちろん記念撮影はお決まり。
(当然 写真は載せられません)






誰かにシャッターを押して貰ったら その逆もしかり。
こんな怖いおばちゃんでも 頼みやすいのか
2~3組の シャッターを押してきました。



その後 特設されたムーミンショップに立ち寄り
かわいい限定品が買えればいいね。と思っていたけど
あえなく撃沈で

あまりにも 品数の少なさに ショックから抜け出せず
わざわざ スカイツリーにあるムーミンショップまで足を延ばしたほど。

しかし こちらも店内が狭く 品数も少ない
思い出のお揃の品が買えずに帰ってきました。




期待度が大きすぎるのか
思うような雰囲気じゃなかったのか
何がどうしたかったのか イマイチ不明で
不完全燃焼気味の ムーミン展でした。



たぶん お揃の物が買えなかったのが一番の要因かと(そこかぃっ?)




でも
お気に入りの格好をして
日常と違う時間を過ごし
おしゃべりに華を咲かせ
ミーハーな心が満たされたから


これはこれで 良しとしましょうか。



なんたって 気まぐれで ころころ感覚が変わる おばちゃんなのでな。


そんな ミーハーなおばちゃんの欲が満たされるまで
ムーミンの追っかけを楽しもうとしましょうかね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サクラ色。

2015-02-20 10:36:21 | 毎日毎日。。。



日が沈むのが遅くなりましたね。
もちろん 朝が明けるのも早くなりました。


少しずつ 少しずつ 春が 近づいてきています。


就業終了の17時を過ぎても まだ明るい。





帰り道に見かけた雲が サクラ色に染まっておりました。






運転中に ベストショットを捕らえるのは 難しい(危ないって)


いつもは 嫌がる信号待ちが この時ばかりは 長く止まっていたいと思う。
(自分勝手だから・笑)


こ~ゆ~時は 歩いていたらよかったのになぁ。って思っちゃう。(思うだけだけど)






時間と 光と 空気の澄み具合と いろんなものが相まって 染まるサクラ色。


季節の変わり目は なんだか 好きだなぁ。うきうきしちゃうなぁ。
特に 冬から春に移りゆく この時期が 一番好き。



春はもうすぐ。
なにげに 封印されているカメラを持って 撮影の旅に出かけたくなりました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒトリのカラオケ

2015-02-18 11:58:06 | 毎日毎日。。。



役場に行く用事のため 仕事を半日で上がった日。
初めて 一人でカラオケに行ってみました。

通称「ヒトカラ」と呼ばれるくらい
意外と 地味に 経験してる人が多いらしく

歌うことはもちろんのこと
楽器を練習する人もいたり

あの箱の中は 自由自在。



友達と よく あの箱の中に浸ること多々あり。
中途半端なファミレスに行くよりも
ずっとずっと リラックスできるし なにより安価だ。

おしゃべりの華を咲かせたり
歌い競い合ったり

ホントに あの箱の中は 自由自在で くつろげる空間。


友達は すでに「ヒトカラ」をデビューしており
自分もデビューしたいと ずっと思っていた。
(いゃ別にデビューしなくてもいいんだけどさ)

でも なかなか時間が取れなかったり
土日は 混雑してるから そんな中 「お一人様」が妙に恥ずかしかったりで
(しかも おばちゃんだし)

なかなか行けずにいたんだ。


平日昼間の時間が取れたから
あぁ~!これはチャンスかもしれない!と挑んだ「ヒトカラ」(どんだけ必死?)

やっぱり最初の受付時は ちょっぴり 恥ずかしかった(笑)

そんな思いをしてるのは 自分だけで
係の人は 手慣れたもので・・・ってゆ~か やっぱり「ヒトカラ」に来る人が多いんだな。


なんとなく ドキドキして 箱に入っても落ち着かなかったんだけど(笑)
歌い始めたら だんだんと緊張もほぐれ
たばこを吸う時間さえも
ドリンクを取りに行く時間さえも
トイレに行く時間さえも 割くのが難しいほど

歌いまくってきました。


なんせ一人なのでね。曲を一気に入れちゃうと休む暇無くてね。
ゆったりと 休み休み歌えば良いのだけど
なんだか いっぱい歌わないともったいないような気がして。。。

ついつい欲張って 間髪入れずに歌える環境にしてしまった 初めての「ヒトカラ」


そんなに歌い続けられないだろう。と思っていた。
だけど これがどうして あっという間に時が過ぎ
気がつきゃ3時間近く経っておりました。

最後は 後1曲歌ったら。。。と なかなか踏ん切りがつかなかったほど。
(だから どんだけ一生懸命?)


初めての「ヒトカラ」。
おもしろかった。楽しかった。いっぱい歌えた。もっと歌っていたかった。


でも・・・なんか時間の使い方が もったいない感も なきにしもあらず。

だからといって さらりと1時間ぐらいで終わらせてしまうのも
なんだか つまらない。

ヒトカラに行った。と Facebookでつぶやいたら
「さみしくない?」というコメントが。

確かに さみしいと言えばさみしいかも。
でも これはこれで 有り。だとも思う。
騒ぐカラオケ。じっくり歌うカラオケ。
いろいろあって いいじゃないか。


また 時間が取れそうなら 行ってみようかな。



トップの写真は
メロンパンの皮 焼いちゃいました。の チョコバージョン。

ぅ~ん。。。可もなく不可もなく(笑)

だからさ。厚みがありすぎると思うんだよなぁぁぁ。
これじゃ~普通にソフトクッキーだって。
もう少し 薄いほうが よりメロンパンの皮の感じが出ると思うんだけどなぁ。


新しいバージョンが出たから買ってみたけど
前回同様 よっぽどのことがない限り リピは無し。かな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ねぇ。ムーミン。

2015-02-17 17:02:33 | つぶやき
ムーミン好きのあたしよりも
グッズを持っていると思われる友達。

すっかり あたしに感化されたようだ(笑)

原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念して作られた
公開されたばかりの 映画を観てきました。





全編手書きによるアニメーションは
色味や音楽など 原作の雰囲気を尊重して製作されている。とのことなのですが

どっちかというと かわいい雰囲気のキャラのほうが好きなんだよな。
(これって邪道かもね)
確かに ストーリー的も ギャグも どちらかと言えば大人向き。
ムーミンの対象年齢って 30代~40代ならしい。
(ちょっと対象年齢から離れ始めてるけどさ)

ビキニを着ているフローレンに 「まるで裸みたいじゃないかっっ」と怒るムーミンだけど
いゃいゃ・・・どう見ても 最初から裸じゃん。と 突っ込みたくなるような場面や
他の男性に言い寄られるフローレンに焼きもち焼いたり

キャラの雰囲気が かわいらしい感じだから ストーリーも メルヘン的かと思いきや
意外と 人間くさいというか 思いっきり 現実的なムーミン。

もっとも これが ムーミンの人気なのかもしれない。
設定にメルヘン的な要素があったりするけどね。



あたしの記憶が正しければ
画的には ムーミンの声を 岸田今日子さんが やっていた時の画に近いかも。
(ねぇ ムーミン♪ の歌の時ね)

その後 違う局でも放映しており
そちらのほうが もう少し ふっくらとしたキャラで
あたしのイメージも そっちのムーミン。


で 今回の映画のムーミン一家の声を演じるのは 
後から放映された時の声優陣が集結。だったので
昔のイメージそのままで観られました。(声はね。画は違うけど)


友達いわく「ムーミンの声がコナンだから なんか変」だって。
あぁ~。確かにコナンの声だった。





前売り券を購入すると ファイルがもらえる。ってことで
早々と友達が買ってくれ ゲットしたクリアファイル。
A5サイズのファイルって。。。ある意味 レアもの?
(普通A4サイズでしょ)





どでかいドリンクと ポップコーンをセットで購入すると
スクラッチカードで当たりが出るとグッズがもらえると言うから
ドリンクの大きさに躊躇しながら注文したのに
アタリが出ないでやんの。。。


公開されたばかりというのに 座席は10人ぐらいしか埋まらず。。。
これには さすがにびっくりというか 拍子抜けというか

最近 集客数が落ちてきたという場所を選んだからかもしれないけど
それにしても少なすぎ。。。
こんな状態で放映してもらったのが 逆に申し訳ないぐらい。

まっ。お陰で ゆったりと観られたから 結果オーライだけどね。



たとえ近場であっても 出かけたからには 一粒で二度おいしいを味わわなくてはいけません。


あえて この場所を選んだのは 友達が サンマルクカフェ に行きたい。と言ったから。

なにやら デニブランというのが 人気だ。とテレビで観て食べたいのだそうだ。
(お互いミーハーだから すぐに飛びつくのだ)





あたしは チョコバナナ。彼女はミックスベリーのデニブラン。

写真を撮るのに 両方あったほうが。。。的な理由で 別々のものを注文するものの
交換しながら撮ることはしないのだ。
(だって なんとなく写ればいいんだもん)





焼きたてデニッシュに ひんやりバニラアイス。
今さらながら コメダ珈琲のシロノワールを意識した?というようなもの。

デニッシュ好きにはたまらない一品だけど
熱々デニッシュに溶けたアイスで
デニッシュ特有のパリパリ感が失われ(まわりはパリパリだけど)

それが ちょっと残念な感じだけど 味的には悪くない。
うん。なかなかおいしかった。

思い出したら また食べてみたいかな。


イオンモールで たまに見かける サンマルクカフェ。

今までは 素通りしてたけど
なんとここ!ちゃんと分煙席が用意されておったのだ。

たまたま この店舗だけだったのかもしれない。
でも ショッピングモール内で コーヒー飲みながら タバコが吸えるなんて
えらく 感動しちまいましたよ。

これからは このお店は要チェックだな(タバコ吸えるが中心の人)



通販には通販の良さが
ウィンドーショッピングには ウィンドーショッピングの良さがあり

掘り出し物的に見つけたピアス2つをお買い上げ。





雑貨屋さんじゃなくて ジュエリーショップで見つけたんだ。

小さいほうが 500円
大きいほうが 1200円

もちろんおもちゃだけど この見た目ならおもちゃでも ぜんぜんOKでしょ。
大きいほうは 普段使いに できないけどね。



この日も あれもこれも 欲張れた一日でありました。

懲りずに 今月中にまた 六本木ヒルズで開催されているムーミン展らしきものにも行く予定。


飽きるまで ムーミンで遊ばせてもらいましょうか。

ねぇ。ムーミン。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真壁のひなまつり。

2015-02-12 15:35:53 | 毎日毎日。。。
茨城県桜川市真壁町のひな祭り。




江戸時代から戦前にかけての住宅や蔵などが残り
国の重要伝統的建造物群保存地区へと選定されたそうだ。





「関東地方における古い町並みの特色を備える真壁の町は
当地における在郷町の在り方を今に伝えるものとして
寒い中、真壁に来てくれる人をもてなせないか」という一言から
「街中にお雛様を飾ろう」という発想になり

そんな町おこし的な事業も今年で13回目。


去年 とある番組で放映されて 行ってみたいと思っていた。
だけど すっかり忘れていたんだ。

そうしたら
いつものように 前日に「明日は暖かいらしいから真壁に行くか」と
旦那が行ってきた。


ん~・・・行ってみたいけど 明日は 布団を干したり 大物の洗濯をしたり
家事をやりたいと思っていたんだよなぁ。

2週続けて土曜出勤で 日曜日に天気が悪いと 家事が溜まっちゃうんだよぅ(TOT)


しかし 旦那は 行きたいと思ったら 行かなくちゃ気が済まないヤツなので
家事が滞っても 文句は言われないから
仕方なく(?)黙ったついて行くこととなったのだ。
(微妙にテンション低めで参戦)





商家も普通の家も 雛様を飾り 見に来たお客様に 温かいお茶や甘酒を振る舞って おもてなししてくれます。





人も多いので おもてなしは 受けてこなかったですが。





あたしは ずっと 団地住まいだったので 自分の雛様を持っておらず
ひな祭りという行事を 家族でやった記憶もないなぁ。

もちろん 我が家には 雛様はありませんし。





なので あまり 雛様に対しての思い入れはないのですが
昔の雛様は どこか優しげなお顔をしてるように思いますな。






こちらは 今どきの雛様になるのでしょうか?
色使いが今風っぽいね。

どちらかというと こ~ゆ~感じの雛様のほうが 好みですが
少しばかり 重みがかけるというか 少しばかり ちゃちく感じちゃうかな。






真壁石の産地として有名なところでもあるので
石で作った雛様も たくさんありました。

こちらは 真壁町のゆるキャラ 「いしおさん」。

石の妖精なんだってよ。
妖精?おばけの間違いじゃなくて?
ゆるすぎるにもほどがある(笑)

脱力感のハンパ無さったら。。。


人気者で なかなか写真が撮れなくて・・・
何でもいいから 真っ正面から撮っておけば良かったな。





2階のに並べられた雛様。
下で動く人間達を どんな風に思って眺めているのだろう。




とにかく 町中が 雛様だらけ。

普段は 普通の本屋さんが 店頭に雛様並べたり





文房具屋さんが 商品と一緒に 雛様を並べてたり


ずっと 大事にされてきたんだろうな。





それにしても 劣化せず ホントにきれいに保管されてるよなぁ。
100年前というけれど きれいなお顔をしてるもんね。



古い雛様ばかりでなく
趣向を凝らしたものも多かった。



これ 全部 作ったのかなぁ?

何をしてるのか?と思ったら 祭りを楽しんでるんだわ。





後ろ姿しか 撮れず。。。

それにしても この数 すごいよねぇ。





ネズミの花嫁さんがいたり





ネコが お出迎えしてくれたり


とにかくホントに町中 雛様だらけ。
夜は怖いかも。

ほらっ。なんとなく視線を感じたり?
気がつくと 後ろに 雛様が立っていたり?
夜道の一人歩きは気をつけましょう(笑)

なんでも 夜中に 雛様が歩いてるんだって(うそです)





ほぼ町の中心部に 昔の郵便局がありました(今は商工会館かな?)
ウチのほうも田舎なので 何年か前は こんな感じの郵便局だったなぁ。





中が見学できるようになっており
こんな風に見下ろす感じは なんとも懐かしく






でも 古きを残すって
手を加えてるところはきれいだけど
手を加えないと ただ単に古いだけのものになってしまう。

新築の家も 町の外観にそぐわないものは建ててはいけないのだそうだ。

古いものが良いとは限らないだろうし
新しいから良いとも限らない。


古いものを 保存していくのって なんだか難しいね。



人も なんだかあふれてきたので
早々と退散してきました。


何年かしたらまた行ってみたいな。
その時は また 見る目線が違ってるかもしれないからね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする