ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

冷蔵庫がやってきた

2017-08-18 10:38:08 | 毎日毎日。。。
自動製氷が壊れて もう半年にはなるかなぁ。
他は別に故障してなかったんだけどね。

あたしは あまり氷を使うことがないけど
旦那は 毎晩必要で ← 晩酌するから。
たまに子供が使ったり。

旦那は 現場仕事の人だけど 水筒持参してるわけではないので
なにがなんでも氷が必要ではなかった ← 自分に直接被害があるわけではないし。

なので 氷をわざわざ購入していた。
たまに氷を買い忘れて がっくり落ち込んでる旦那がいたりしてた(笑)

ある日 旦那の友達が冷蔵庫を買ったと。
それも けっこう安めな金額だったと。
金額から察すると あまり容量の大きいものじゃないのかもね。と
旦那と話していた。


ここまでが まぁ。前提(すみません)


7月の終わりごろに 家電量販店に行くぞ。という旦那に
しぶしぶついていった。

別に買いたいものはないし でも行くと余計なものを買いそうだから
意外と見るのは好きだけど 誘惑に勝てないから
必要な時以外は 極力行きたくない場所なのだ。


お店の入り口に ばば~んと 特価の冷蔵庫が鎮座していた。

前提があったため 冷蔵庫へアンテナが立つ。
他に見たいものがあったわけじゃないので 当然 冷蔵庫売り場に足が向く。

けっこう しっかりと見てたと思う。
気が付くと 旦那も いつしか参戦してた(笑)
(たぶん最初は違う売り場を見ていたと思う)


夫婦で しっかり見ているものだから 店員の張り付きが早い(笑)
ついでに 聞いてもいないのに 商品の説明が始まる。

まったく購入するつもりはなかったのに
いつの間にか 購入する気になってしまうのが
新しい家電の魔力。


とりあえず 気になった冷蔵庫の見積もりを出してもらい
購入するつもりじゃなかったから 設置場所の大きさが分からないから
寸法を測ってから また来店する。で 家に帰ってきた。


毎度のことだけど
まぁ。悩む悩む(笑)
決して衝動買いするような金額じゃないからなおさら。


買う or 買わない から始まったけど
壊れてから買うと 好きなものが選べない。とか
古いから(15年ぐらい使用)新しいほうが電気代がかからない。とか
きっと今が買い替えるタイミングなんだよ。とか

まぁ。言い訳的なものが 出てくる出てくる(笑)

こんな風に悩む時点で 買う気満々で
寸法も ギリ入っちゃうもんだから(入らなかったら諦めてただろうな)
衝動買いの金額じゃないのに 衝動買いに近い感覚で
冷蔵庫を購入することに決定しちゃうから
中途半端なボーナスって…いゃいゃ怖いわ(笑)


そうして 我が家にやってきた冷蔵庫




ミラータイプなので しっかりと全身が映ります。
あたしは 赤茶っぽい色味がよかったのですが
このミラータイプは 旦那の趣味。
高級感がある(ように見える)のだそうだ。(実際 ワンランク上)


納品に2週間近くの期間があり(壊れていないから 特に急いではいなかった)
少しずつ 冷蔵庫の中のものを処分できたけど
それでも やっぱり真夏の入れ替えは 大変でした。

冷蔵庫の中を 時間をかけて片付けて
当日も ギリギリに 中身を出して(処分しない食品)
大騒ぎしてた割に 入れ替えは あっさりするほどスムーズで
無事にお盆前に 入れ替え完了となりました。

今は お盆の名残で 飲み物ばっかりが幅を利かせているけど
なるべく ものを増やさないようにしようと
固く固く心に誓ったのでございます。
(もうね。冷凍庫なんて 化石がわんさかだった。。。)


余談。
時期的なものや 新型に変わる頃だったこともあって
けっこうな値引き額で購入できた冷蔵庫。

それでも 購入するために再度 お店に行った時に
ネットの価格一覧の情報をもとに 再交渉してみたんだけど

さすがに そこまでの値引きは難しいらしく(ネットは けっこう破格な金額だった)
10年補償が付いてるので 勘弁してほしいと。
それでも 他店のネット価格より さらに安くしてくれた。(3千円ぐらいだけど)


それを旦那に話すと
テレビも買ったら あと2万ぐらい安くしてくれたかな。と


いゃいゃ。
たった2万のために 冷蔵庫と匹敵するぐらいの金額のテレビを買うって
あり得ないでしょ。

冷蔵庫が20万として テレビもそのぐらいしたら 計40万 
ここから2万引いても38万
冷蔵庫オンリーなら20万で すむのにね。


旦那は ホントはテレビが欲しくて テレビの値段を調べたくて
量販店に行ったらしく(んなこと知るか)
テレビを買うなら 冷蔵庫は買わない。
高価な家電を2つも買えないから。テレビか冷蔵庫か二択してね。と言ったら

氷のめんどくささを考えて 冷蔵庫を選択したのは旦那なのに
テレビの魅力が忘れられないみたい(笑)


それこそテレビなんて 夜しか見ないし
今年は冷蔵庫を買ってしまったから
テレビの購入は あと2~3年見送りだな(笑)


余談2
家を新築してから ずっと使っている冷蔵庫(築15年ぐらい)
古い冷蔵庫をどかしたら 床や壁が とんでもなく汚れているのは まぁ仕方ない。

新しい冷蔵庫は 古い冷蔵庫より 一回り大きい。

よって 冷蔵庫の立ち位置と 電子レンジの立ち位置が 入れ替わることとなり
ついでに ゴミ箱の位置も変わることとなり
そうしたら まぁ動線に戸惑う戸惑う。

15年近くも 体に染みついた動線って ホントにすごい。

冷蔵庫を開けようと動いた先には 電子レンジ
電子レンジを使おうと動いた先には 冷蔵庫
ゴミを捨てようと動いた先には ゴミ箱はなし

無意識に動いていたからね。


まっ。そのうち慣れるけど
キッチンで まごまごしております。(無駄な動きが多い)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風の落とし物

2017-08-09 11:57:26 | 毎日毎日。。。
のろのろ台風でしたが 幸いなことに 自宅周辺では大きな被害もなく
通り過ぎてくれました。

仕事帰り スーパーで買い物して外に出たら 駐車場で なんだかみんな 写メしてる。


ん?なんだろ?
自分の車に戻ろうとして みんなが見上げてる空を見ると





見事な虹が出てました。

お母さんらしい人と一緒にいた小学生の女の子が
「すごいです!虹が二重に出てるんです!」って 話しかけてくれて
虹に匹敵するぐらい キラキラした笑顔を見せてくれちゃ~

おばちゃん。うれしくなっちゃうって。



肉眼では 全部見られるけど
カメラだと 全容が映らない。

なのでパノラマで撮ってみました。





こんな見事な虹のアーチ なかなか出会えない。






あまりにも見事なので 写メする手が止まらない(笑)

そんな人でいっぱいの駐車場でした。。




こんな素敵な落とし物なら大歓迎なのだが
台風一過の翌日(つまり今日)は

とんでもない暑さに。


現場にいる旦那に比べれば
クーラーのきいた室内で仕事してるので 大きな声で文句は言えません。


こんな暑い日に 外仕事はかわいそうだから
気の利いた つまみでも買ってあげないと スネるだろうな。と分かっているけど

またもや 絶賛大喧嘩中なんだよ。



はぁぁぁぁ。めんどくさい。。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォトジェニック的な?

2017-08-03 13:25:05 | 毎日毎日。。。
会社の人から
「すみだ水族館で げげげ がやってるよ」と教わって
早速 公式サイトを確認すると

水木しげる×すみだ水族館 が 開催中。


幸運?にも 会社から
三連休になるように金曜日に強制的に交代で夏休みをとること。辞令が発せられていたので
いつもの悪友と いそいそと繰り出してみた。


夕方の早い時間に帰りたい。という わがままに付き合ってくれて
開館時間前に 水族館に到着。
ほぼ一番乗りで 入場するという意気込み(笑)


お目当ては 1日20食限定のこれ!





もうね。なにしに出かけてるの? は 相変わらず。


入館と同時に 海の生き物たちを すっ飛ばして パフェに向かう おばちゃん2人。











もちろん 期間限定の 金魚ソーダも忘れない。

ベリーを潰すように混ぜると ほんのりピンク色になる。
プラ製の金魚鉢はお持ち帰りできるんだけど
公式サイトでは 金魚鉢の淵が赤かった。






朝から パフェだのソーダだのと けっこうつらいもんがあったけど
フォトジェニックを 求める旅は やめられない(笑)


この日 目玉おやじパフェに使用する 牛乳プリンが まさかの配合ミスで固まらず
提供不可になったらしい。
注文時に まだ固まっていないので 提供するのにお時間がかかります。と言われ
先に金魚ソーダを写メしてたら

配合ミスで 時間が経っても 固まらないので 提供ができないこととなったけど
写真を撮りたいようでしたら 固まっていないけど 同じように作って提供できる。と
でも お味は変わらないけど 固まっていないので その際のクレームは受け付けられませんが
どうしますか?と 提案され

もちろん。このパフェが目的のおばちゃんは 提案内容に 諸手を挙げて大喜び。
この日は提供不可となったので ある意味 プレミア。

代金は返金します。とまで言われたのですが
おまけについてきた マドラーが1本しかないので
マドラーをもう1本もらえれば 代金はそのままで。という交渉で 満足してたら

後で覗いたショップに 300円ぐらいで 同じマドラーが売っていたというオチ付き(笑)



お目当ての写メがゲットできて やっと初めて 水族館見学となる。





あまり広すぎない館内は さらっと見学するのに ちょうどよい大きさ。
もちろん 屋内の涼しい環境は 暑い夏には 最適。

メインキャラは ペンギンかな?





愛らしい姿に 癒されます。






もちろん チンアナゴも。
よーくよく見ると ちょっと気持ち悪い感じがなくもないけど。



そして




水木しげる×すみだ水族館  水のトンネル入り口にあるフォトスポット



フラッシュ撮影すると 浮かび上がる妖怪




その横に広がる いわゆる水のトンネル。。。




あまりよくわからなかった。。。
ちょっと 期待が大きすぎたかな。
思ったよりも こじんまり。


最近 よく流れている オリックスグループのCMが このトンネル。
水族館に行ってから CMが流れているのに気が付いたけど。





あれもこれも欲張りたいから(ここもあいかわらず)
足早に通り過ぎたけど

館内はきれいだし涼しいし
魚臭さも あまり感じない。

自分の最寄り駅からのアクセスも悪くなく
意外と 穴場のスポットかもしれない。


のんびりと 癒しを求めて行くのも有りかな。

次に行ったときは 飲み物片手に 泳ぐペンギンを ぼぉぉっと見てみたい気がする。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする