ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

吸収力と影響力。

2009-02-28 12:03:06 | コンビニバイト奮闘記?
バイト先に新しい人が入り…ずっと指導している形になっているんですが
どんなことにしろ人に教えるのは難しいです。

同じ仕事でも、人それぞれのやり方はあるわけで。。。
ってゆ~か、最終的にはその人の性格が出てきてしまうのかなぁ?

もしかしてあたしはカタぃんだろうか?と思ってしまいます。(神経質的な意味合い)
まぁ実際にカタぃというか頑固というか…そ~ゆ~部分、持ってますけど




自分がお客の時に、不快な接客をされると嫌です。
逆に、きれいな接客をされると…うれしいし真似しようと思います。

なので…接客を完璧にしようと努力はしてます。(かなり難しいですが)
ってゆ~か…変な対応しかできなかった時は自分で自分が情けなく思うことも。。。


そんな感覚って。。。あたしだけなのだろうか?



新しい人に、レジの流れを一通り教えるんだけど
あたしの説明が悪いのか、その人の解釈が違うのか


んん。。。なんか接客対応が適当っぽい。。。

自分がこだわっているせいか なんだか気になる。
なんて言うのかなぁ~。。。なんか違うんだよなぁ



新しい人は、それなりに仕事に対する吸収力はあり
それなりに分かってはいるのでしょうが

『はい はい はい はい』となんだか返事が軽い


その人にとっては、ちゃんと聞いているうえでの返事なのでしょうけど
損な性格だなぁ。。。適当に聞き流してるように取られちゃうってね


『スピードは後からついてきますから、今は丁寧に対応することを覚えてください』と
伝えたけど。。。


実際にお客を対応すると、気ばっかりが焦り
なかなか丁寧な対応をするのが難しかったりするんですけどね。

ベースがしっかりと出来ていれば、
後は臨機応変で動けるようになるんですが

コンビニというお店の雰囲気から、どうも焦って対応しがちです。

他の作業も どうも適当っぽく見えるから…
ホントに損な性格してると。。。




人に教えるのってホントに難しい。

自分が分からないことやいい加減なことは教えられないから
教えることによって、再認識することもあるし。



教えられる人の吸収力や得手不得手もあるけど
教える側の影響力もそれなりにあると思う。


悪いところを影響しちゃうのはダメだけど
良いところは必然的に影響できるようになりたいねぇ。

もっともそのためには自分がしっかりとした仕事を
見に付けていなくちゃならないってゆ~のが
大前提だったりするけどね


人に教えていたら自分の仕事が滞るから
めんどくさいとぶち切れるのは簡単だけど(笑)

今回は割りと客観的に受け止められてます。

こんなことを考えられる機会があるって
ある意味…いい勉強をさせてもらってます。


もっともそんな感じを受けているのは自分だけであって
オーナーや店長は単純に同じシフトのあたしに
頼んでいるだけかもしれませんがね(笑)


今回の指導を元に、ちょっと自分を見直し。
愚痴や文句を言うのは、とっても簡単。
自分は一生懸命やってるよ。と誇らしげに言うのも簡単。

『口は災いの元』
口うるさいおばさんにならないように気をつけねばな。

こんな記事を書いていること自体、誇らしげに言ってるのかな?
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ティラミス&ホイップ

2009-02-23 12:00:00 | おでぶになります。。。


ティラミス&ホイップ 135円。


意外と売り場にティラミスが多いこの頃。
ひなまつりかティラミスか。。。味が両極端になってます。


焼きたて直送便より新登場ですっ

デニッシュ好き・ティラミス好きとしたら
これはもう試すしかないっしょ



あまり画像がきれいではありませんが



手で半分にしてみました。。。



やわらかなデニッシュ生地の真ん中に、
  ホイップクリームをたっぷりとIN!
  クリームにミックスしたマスカルポーネチーズ。。。


と セブンイレブン・ジャパンの商品説明ですが。。。


ちなみに一番下にコーヒークリームが入ってまふ


ホイップふわふわ~
パンの真ん中はこれでもかっ!ぐらいにホイップです


当然お味は美味でごじゃりますぅ~
うまいっっ



が!。。。チーズの味がやっぱり薄め

もうちょい濃くてもいいんだけどなぁ~。。。

ちょっと物足りなさを感じます (チーズの味がね)



デザート感覚で食べたいパンです




。。。定番化となれば別ですが…買ってまではリピしません

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コーヒーブレイク。

2009-02-21 15:00:00 | おでぶになります。。。



あたしらしくない。。。かためな記事が続いているので(笑)

ここらでひと休み



上記の写真は

最近ハマっているフレーバーコーヒー

カルディコーヒーで見つけ

お湯を入れるだけの簡単インスタントなので
会社と家と両方に常備している。





フレーバーコーヒーというとバニラが代表的だが
このオレンジは後味もすっきりで飲みやすい。

蓋を開けて香りを嗅ぐと。。。
とってもいい香り~じゃないのが不思議なぐらい
お湯を注いで作るとそれなりのオレンジの香りが癒される


そのままストレートで飲んでもいいけど
甘いのが飲みたくなった時は
ミルクと砂糖と入れて飲んでも ぐぅぅでございます。


最近、期間限定で販売されている
スタバのハニーオレンジラテと似ています。
(これは速攻買いに行った(笑))

スタバのブログパーツを貼ってあるので遊びに行ってみてくださいな



まったりとしたい午後ですが。。。
本日、第3土曜日につき出社しております

しかも朝から支店長会議してるしぃ~


土曜日なんて仕事する雰囲気なしっっ(笑)

記事のUPに大忙しなんだからさ(笑)




いつものコーヒーもいいけれど たまには違った味もオススメですよ。
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エコ社会。

2009-02-21 13:42:15 | コンビニバイト奮闘記?
昨日 こんな記事 を見つけ

それに対してセブンイレブン・ジャパンは このように 答えている。


簡約すると。。。

セブンイレブンのお弁当類って。。。
廃棄しなくちゃならない時間を過ぎた商品は
レジでバーコードが通らない仕組みになっている。
(他のコンビニはどうなっているか知らないが)

だから予想を反して売れなかった場合、(単純に売れなかった場合も)
大量に廃棄されるお弁当が出て、なおかつお店側の損失にもなる。

で…その損失の部分をどうにかしようとして
見切り品として売ろうとしたお店を本部が制限をしたという。



これってもちろん賛否両論。


廃棄が多い = エコじゃない。という風にも捉えられるけど

新鮮な商品を提供するという売り手側の意見もある。
事実、消費期限の日付を見て、必死になって
棚の奥の方の商品を取っていく人も少なくはない。

セブンイレブンは、お弁当類以外の商品だって
消費期限ギリギリではなく、かなり早い段階で
廃棄として売り場から撤去しているんだけどね。

でも…原材料などの資質を問われる今
果たして消費期限が近い商品を
見切り品して売ることに問題は無いのだろうか?



その反面、お弁当類が値引きされて販売されるのを
喜ぶ消費者がいるのも事実。(自分もその類なのだが)

でもそうなると消費者は値引きされるのを待って買うだろうし
お店側としては、本来売れるべき価格で売れなくなるから
当然利益は下がるだろう。

見切り品として売ることを覚悟で、それなりに発注をするか
見切り品が出ないように、発注を抑えるか。。。
お店の質にも影響が出ないはずはない。


感情的な「もったいない」論で、見切り品の販売を認めると
品質に対してのクレームも多くなるだろう。


自分的には、多少単価の高いコンビニ商品だけど
スーパーにはない、「便利さ」という代償が
上乗せされていると思っているんだが


コンビニのやり方が問われるようになってきているのかも?




たかが…いちコンビニ定員のくせに
ちょっと内情が分かってるから、気になった記事でした。



まぁ単純に…これ以上 仕事を増やさないで欲しい…だけですがな。(笑)

結局は行き着くところはそこである。。。(笑)
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マニュアル。

2009-02-20 15:35:08 | コンビニバイト奮闘記?
昨夜のバイト時 2人の新人が登場。

通常のシフトはどの時間帯なのかは不明だが
とりあえず来られる時間に勉強も兼ねてシフト入り。

『今日からレジを憶えてもらうので、側にいてレジのやり方を教えてください』と
オーナー命令がくだされ。。。

21時~22時までの1時間 新人教育でした。

実際にお客の接客及びレジをやってもらい
その横で指導をしていくんだけど。。。


いゃぁ~。。。まっさらな人に教えるのは難しいわ


接客マニュアルって無かったっけかなぁ~?
もっともマニュアルを見てすぐに出来ると思ってはないけど


オープニングスタッフで入ったあたしは
当然 オープン前にしっかりと研修を受けたんだけど。。。

あの頃は 誰もが始めてで
もちろんオーナーや店長ももう少しぎこちなく(笑)
かなりマニュアル通りな接客をやっていたと思う。

それがいつしか。。。省けるところは省いて…と
慣れがゆえの接客になっていることも事実。

慣れって。。。ホント怖いゎ(笑)


オープン当初にいたFCさん(セブンの社員)に
『ホテルマン並みの接客をするよう心がけてください』と言われてました。

もちろん時給が発生してる以上、そのような接客を心がけてはいますが。。。


ん~。。。でもやっぱり慣れって怖いゎ(笑)


いちお~ベースにマニュアルは入ってるけど
それでもまっさらな人に教えるのは。。。

それなりに難しいゎぁ~。。。


新人に1時間ついていたら。。。当然仕事も溜まるわけで
しかも一緒のシフトの人は あたしが休んでいる間に来た人なので

ここでも教育があるわけで。。。


それに誰が教えたんだ?というようなこともしばしば
ってゆ~か。。。いい加減、雰囲気で最低限の接客を身につけて欲しいよねぇ

あなたはお客としてコンビニを利用したことがないの?と
疑いたくなるような接客対応。。。

さすがに疲れますってぇ



前記事のチェリオ ティラミス味は
無理矢理、店長に買わせたアイス(笑)

『あたしにこのアイスを買ってちょ~だい』ってな感じでな(笑)


だって。。。新人教育手当を貰わなくちゃ
やってられないっしょ

もっとも手当がアイス一つっていうのも嫌ですけどね
コメント (4)
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