『KURASHI』

ouchi kazoku。。。 
hibi tsurezure nikki

9時間!

2004年09月29日 | おうちをつくろう
昨日、家の細かーいところの打ち合わせがありました。

話し合った内容は↓以下のとおりです。
 
 ○床・建具などの色
 ○窓の大きさとサッシの色
 ○造作してもらう場所と形状
 ○施主支給する場所の再確認
 ○トイレ・バスの色
 ○電気配線やコンセント、スイッチの場所
 ○クロス、クッションフロア
     その他諸々・・・・・・。

とにかく9時間もかかったので、
他にも話したことあったけど、
どんなことを話したのか、忘れてしまってます^^;

が、これであとは照明器具を選べば
家が完成してしまいます。

まだ地鎮祭すらしていないのに・・・。

もちろんこれから先、変更可能なものもあるけれど、
早めに伝えなくてはならないものもあるみたい。

家を建て始めたときに、
“こんなの選んだっけ?”なんてこと
ならなければいいのだけれど・・・。

ちなみに、SAYは預かり保育のあと、S先生の家で
お留守番。
k@は延長保育のあと、まーやん。さんちでお留守番。
しかも、ちゃっかりお風呂まで入って・・・。

S先生、まーやん。さん、ありがとうございました♪
おかげで、スムーズに(?)話し合いが進みました~。


 

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
9、9時間て‥ (hiromi)
2004-09-30 12:34:35
すごすぎー!

お尻痛くならなかった??

だんだん形になってくおうち、

楽しみだねー!

S先生ってもしかしてこのあいだお会いした

先生かな?



↓の件、ごめんね。

私本当に文章下手→お馬鹿なのです。

あおこさんやみんなの文章を読んで

勉強します。

(勉強しても、もとが悪いから無理か‥泣。)
返信する
びっくり・・ (michiko)
2004-09-30 12:55:58
9時間って、またすごいですねえ・・。

決めることって、そんなにあるんだぁ。

うちも、そういうことになるんだろうとは

思うんですが、そんな長い時間に耐えられる

だろうか?不安です・・。

(途中で、キイーってなりそうでコワイ)



施主支給以外のものって、この段階で全部決めちゃうんですか?

もし、キッチンとかを入れた後で、ドアの色と合わないなんて理由で、建具とか変更できなくなることってあるんでしょうか??

変な質問でごめんなさい・・。

でも、やっぱり同じくHMでおうちを建てる方がいて、頼もしいっす!!

返信する
Unknown (あおこ)
2004-09-30 22:10:06
hiromiさん、こんばんは。



S先生って、この間の先生よ。

いつでも預かってもらえるし、子供を泊まらせにきてもいいわよ~と、いつも言ってくださるのです。

すっごく助かってます^^



それと、↓の件、本当に謝らないでね。

私も文章力ないですよぉ。

独身時代、文字書きの仕事していたのに、恥ずかしいくらい下手です。





michikoさん、こんばんは。



うちのHM、ホント早いでしょ?

他のHMはどうなのかなぁ・・・。



建具の変更は、施主支給でなければ可能かもしれないけれど、そうすると建具だけでなく、巾木とか廻り縁とか、その他諸々の変更もしないと、色がばらばらになってしまいますよね。

だから、HMは嫌がるかも。



“こんな所も色の選択しなくてはならないの?”っていうのもあったし・・・。

家の完成が楽しみだけど、ちょっとドキドキしています。

どんな配色の家ができるんだろか・・・。

返信する
ファイト~~っ (sora)
2004-10-01 22:54:54
うひょ~~っ

9っ9時間・・・。すっすごい。

打ち合わせお疲れ様でした。



1年前を思い出すなぁ~っ

ちょうど去年の今頃に打ち合わせをしていたんだよっ^^

これから“変更”も出てくると思うよ^^

ちなみに我が家は、変更しまくりました(汗)

何度も変更O.K.だったから

完成した時に、自分が変更した事をすっかり忘れてモメタ?コトがあったので

あとで変更した所は、myノートにメモしておいた方がいいかも知れないdesu。



最終打ち合わせまでがんばってください!

返信する
Unknown (あおこ)
2004-10-02 23:05:06
soraさん、こんばんは。



打ち合わせの内容をまとめたものが、そのうち手渡されるというので、それを見て、また色々変更しそうです^^;



ホント、何を変更したのか忘れそう・・・。

ちゃんとメモっておかなきゃね!

最後まで頑張りまっす!!!
返信する
おそい? (AM)
2004-10-03 09:57:40
話題は 次にいってる?

打ち合わせは絶対メモすることです。

我が家のは 旦那がメモし 打ち合わせ後

みんなにコピーしました!

で、建築事務所の方もメモし 終わった後

パソコンで打ち直しくれました!

あと 工務店の方も メモしてました!



それぞれ メモして 同じ話をしているけど

微妙なニュアンス が 食い違っていたりするので

絶対 照らし合わせてね。



で、自分の マイ 打ち合わせファイルを 作ること。



設備とかは特に・・・。

変更内容も全部 メモしていれとくといいよぉ。



ではでは。



後ろで HIDEKI様が 寸法とかも このくらい?

じゃなく・・・45cmとか きちんと かくこと。

だそうです。

色は わかるよね。 (笑)

2度目を建てるときは マイカラー見本持ち込もうと思いました。

(白いやつ・・・笑)



ではでは~。
返信する
Unknown (あおこ)
2004-10-03 23:35:12
ふむふむ、AMさん、HIDEKIさま、ありがとうございます♪



メモはパパがしてくれてました。

私はしてないや・・・^^;



メモ、資料、カタログ・・・。

膨大な量で、管理するの大変だよ~。
返信する
Unknown (niko)
2004-10-06 17:05:04
私も・・遅い?(笑

色の仕様書が出てきたら、

それを持って、

展示場で半日くらい、

実物と照らし合わせて

イメージを確認するといいですよ。



やっぱ、この色だと、暗いかなぁ、

北側だし、もう少し明るくしとこうか、

とか、

確認できますし、展示場なら、

サンプルが大抵揃ってるし。



で、カーテンとか、ロールスクリーンとか、

の色とかのイメージも

早めに決めておくと、

楽に進めやすいです。

がんばって~!!
返信する
Unknown (あおこ)
2004-10-06 21:18:14
nikoさん、ありがとう^^



色々決めちゃったもんだから、最近カタログとか雑誌とか全然見てなくて、サボってますが、仕様書もらったら展示場出かけてみます。



あとは照明器具とカーテンだけなんですよね~。

カーテンはインテリア系のお店に出かけて、イメージしてました(過去形・・・^^;)



そろそろまた、本腰を入れて色々お勉強しなくてはいけませんね~。

返信する

post a comment