ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

祝!ハングリータイガー創業40周年

2009-09-20 23:41:43 | その他のこと
昨日、家族全員で僕の実家に帰ったのですが、実家の母から「ハングリータイガーから荷物が届いているよ」と言われ、見てみると小さなダンボールが1箱、届いていました。
僕宛ての荷物とはいえ実家宛てということは、10年以上も前の個人情報を元にしてでも、送る事情があった荷物なんだなと思ったのですが、どうにもこうにも心当たりがなく「???」という状態だったのですが、とりあえず荷物を開封しました。


中に入っていたのは、ワイン2本とハングリータイガーのお食事券、そして「感謝」と記した1通の手紙でした。


かれこれ10年くらい前ですかね、実は僕は、ハングリータイガーのVIP会員だったのです。
このVIP会員というのは、かなりハードルが高くて、今となっては曖昧な記憶ですが、多分最初の一般会員になってから2年以上もの間、相当な回数お店に通って、ようやく手に入れた称号だったと思います。当時店員さんに「VIPは全会員の中でも10人くらいしかいないんですよ」と言われましたからね。当然VIP会員になると、わりと待遇が良いサービスを受けられました(カードを見せるだけでも、かなり気分が良かったかも・・・)。

しかし、2000年に入ってすぐ、BSE騒動が発生し、ハングリータイガーは一気に経営悪化の一途を辿りました。結果、店舗数の大幅削減とともに会員制度も打ち切りとなりました。VIP会員制度の代替手段もなく、VIP会員の囲い込みもせず、どこか一方的に打ち切られたような感じさえ覚えましたが、会社が存続できるか否かと言う重大な局面を迎えていたことはよく理解していたので、寂しい気持ちもありましたが、これから先もハングリータイガーを応援しようと、VIP会員の称号とお別れすることとしました。

騒動が一段落して、僅か3店舗での経営となったハングリータイガー。
2002年頃でしょうか、僕は(当時はまだあった)横浜ジョイナス店に出向き、実に1年半ぶりくらいにハングリータイガーに行ってハンバーグを食べたのですが、「これが本当に経営を追い詰められているレストランのハンバーグか?」と思うくらい美味しく、その感動のあまり、ゲストリレーション係に「美味しかったです!これからも応援します!」というような激励のメールを送ってしまったことがあります(笑)。

あれから7年、ハングリータイガーは見事に再生したと思います!店舗も6店舗にまで増え、保土ヶ谷店・若葉台店を見る限り、いつも駐車場は大行列・・・。商売繁盛ですね!我が家も、利用頻度こそ落ちましたが、年に数回は必ず家族で食べに行ってます。もちろん今は一庶民として。。。


さて、今回の突然のメッセージは何かというと、簡単に言えば、創業40周年を迎えたハングリータイガーの元VIP会員に対する感謝状でした。

じっくりと読ませていただきました。
本当にいろいろなことが書かれている手紙でした。
心から嬉しかったです!

そして、ワイン、お食事券、本当に嬉しかったです。
ありがたく頂戴したいと思います。

でも、何よりも嬉しかったのは、元VIP会員であった僕たちのことを忘れていなかったこと。僕たちの存在を、今でも大切に考えていてくれたこと。

これからもハングリータイガーを応援していきたいと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿