懐かしい未来

常に迷子だと感じてる、帰国後の混乱を擦り抜けようとしてる、無職っぽい休憩を楽しんでるアメリカ人です。

サポートしてくれる人が必ずいる

2011-06-29 | 人生

私の仕事の一部は「カウンセリング担当者」、つまり「PA」ですが、木金に東京へ出張に行ってきました。出張っていうか、PAのためのカウンセリング研修でした。

私は栃木県のJETプログラムを通して来ているALT(英語の先生)のPAで、東京の研修に出席したのは日本全国のJETプログラムのPAの人たちでした。PAの研修は毎年2回行いますので、今回は東日本大震災が起きてから初めて集まりました。

ニュースにも出たので日本人はもう誰でも知っていると思いますが、ALT(つまり外国人)は皆逃げちゃったような状態でした。親戚や親友など、だれもいないのが一番不安だったからじゃないかと思います。

ただ、本当にみんなが逃げたわけじゃない…残っているJETの人はまだまだたくさんいます。でも日本に残ったからといって、不安はないわけじゃありません。なので、当時、怖がっている外国人がたくさんいました。私達PA自身が怖くても、怖がっているALT達のカウンセリングをしなければいけませんでした。(正直、当時はすごくイヤでしたが、自分のことを考える暇がなかったことで逆に自分の不安を忘れられたかもしれません。イヤなのはイヤですけど。)

それで、日本人から見ると、情けないかもしれませんが、東北地方から遠い県に住んでいるALTでも、逃げたりしていた人も数人いたみたいです。一番遠かったのは富山県でしたっけ?

とにかく、研修に行って、一つのワークショップでは、ただ皆は自分の大震災の時の経験を語り合いました。「結果」のようなものが出なかったし、あまりにも圧倒的で、勉強になったこともあったとは言えませんでした。
しかし、私にとっては心が癒やされました。PAとして苦労していたのは私だけじゃないって、こういう風に思っていたのは私だけじゃないって、周りの怖がっている外国人(友達を含めて)が自分じゃなくなったのは私だけじゃないって、大震災のせいで友人関係が崩れたのは私だけじゃないって、私は一人じゃないとよくわかりました。日本人と違う悩みもあったと思いますが、研修で集まった外国人の話を聞いたら、孤独感がおさまって安心しました。

もちろん、宮城県や岩手県など、東北に住んでいるPAの人達も出席しました。とても大変な目にあって、今でも仕事の代わりに毎日ボランティア活動を続けるしかない人もいれば、例えば宮城県の一番西の方にいて大変なことが起きているさえ分からなかった人もいました。津波でJETプログラムで来ていた2人のALTが亡くなりましたが、PAとしてその1人の女性の遺体の身元を確認しなければならなかった人も研修に来ていました。とても信じられない悲劇です…
予想通り、私よりずっと大変な目にあった人もいました。しかし、私の話を聞いて驚いた人もいましたので、私は苦労したという気持ちはただの自分のわがままじゃないんだと思いました。自分自身に、恐怖以外に具体的に困ったことがあったわけじゃないですが、30人のパニクっている外国人(特に、海外の大げさで間違いだらけのニュースしか見なかったり、帰って来いとしつこく両親に言われたりしていた人達)の世話をするのが…ひどかったです。もう二度とあんなことをしなくていいように…

まあ、そんなにうまくいきませんけど。来月新しいALTの人達がいよいよ来日します。来日するけど、ずっと向こうのニュースを見てきたので実情がよくわからなくて、恐る恐る来るわけです。なので同じことが最初から起きるのが怖いです。実際に両親が来日を反対している人も来ます。もし来てから両親のしつこい命令を我慢できなくなったらどんなにややこしいことになるか…

とにかく、まだ私のほうからも「栃木県が安全だよぉ」というEメールを送っています。今のところ、みんなはだいたい聞いてくれているみたいです。
これからどうなるかだれも分かりませんが、頑張っていきます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もと)
2011-07-07 23:20:50
みなしごさんのBLOGから 来ましたぁ(^o^)
みんな この星の上で 繋がってますよ~

動物達が 笑顔に成れば 必ず 人間も笑顔に成って 幸せに成れます~

みなしごさんには 海外の方も ボランティア参加されてますよ~
目の前の命つなげる為に

http://blog.livedoor.jp/m5582/?sss=519b346de88a64eb
返信する

コメントを投稿