懐かしい未来

常に迷子だと感じてる、帰国後の混乱を擦り抜けようとしてる、無職っぽい休憩を楽しんでるアメリカ人です。

復活祭

2007-04-10 | 人生
昨日はイースターでした!

Wikipediaによると:復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは「イースター」とも言われる。復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。

(年によって日付が変わるってことが分かってたけど、どうやって決めるか初めて知った、こうやって調べたら。勉強になりました。

イースターはクリスマスのように、宗教的な意味を失ってきて、クリスチャンじゃない人でも特別に家族を集めてパーティーをする。(キリストに関して本当の意味を失ってしまうのが残念なことだとクリスチャンの私が思っているけどね。)

だいたいアメリカ人は家族みんなで大量な食事をしたりするけど、またWikipediaからの説明を当てにしちゃいます!

復活祭にかかわる習俗としてもっとも有名なものにイースター・エッグ(Easter egg)がある。これは復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあち こちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。これはもともとヒ ナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことを結びつけたものといわれている。

だって。

その、「ヒ ナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことを結びつけたものといわれている」ってことも、今さら知ったことです。

でもうちの家族は、卵探しをやるのがだいぶ前です、子供の時ね。この頃は家で一緒に食事することぐらい。でも昨日は、一日中バイトでした。最悪 しかも、客がほとんど来なかった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~!? (あきちゃぁぁぁん)
2007-04-12 13:03:13
すごーい!リンジーのブログを読めば日本語だけじゃなくて、色々の勉強になるよ!そういうイースターのことが全然知らなかった、本当に。

その日バイトをやらなきゃのは残念なことだね…まぁ、客がなくて忙しくなくてよかったでしょ。

ご両親は元気そう…皆に「よろしく」を伝えてくれる?
返信する

コメントを投稿