最終日は、何と会津まで足を延ばしました
大河ドラマ八重の桜で脚光を浴びた鶴ヶ城です。
ハンサムウーマン新島八重を中心に、歴史もバッチリ(?)学びました
お天気も良く、ここでも結婚式の一行に出会いました。
左下の鳥は、お堀の水辺にたくさんいました。
何という鳥でしょう??
場内のポスターに、美味しそうなカフェメニューを発見。
近くにある御薬園でした。早速、車は御薬園に向けて出発。
そして御薬園の中にある重陽閣でガレットをいただいたのでした
そば粉の香りが豊かで、中にはきのこ3種、ほうれん草、チキン、チーズに卵。
添えられた2種のサラダもスープも、そしてチーズケーキも丁寧に作られていました。
そして紅茶はフォートナム&メイソン!やっぱりおいしい!!
そして向かったのが大内宿。ところが大渋滞!またの機会を楽しみにUターン~
次に向かったのは、会津鉄道の湯野上温泉駅。茅葺き屋根の駅舎は日本で唯一ここだけ。
茅葺きの虫除けのために、待合室の囲炉裏には火が入っていました。
後ろには山、青空、茅葺き屋根の駅舎と列車。素材は揃った!ということで
たくさんの写真を撮ったけれど、なかなか難しいです。
会津浪漫という名のお座敷トロッコ展望電車が入ってきました。
掘りごたつ式のお座敷車両とトロッコ車両、展望車両が連結されていました。
トロッコ電車を含めて上下3本の列車を見送って出発、隣りの駅近くの塔のへつりへ。
かなり揺れる吊り橋を渡り、自然が作った造形に驚きました。へつりは断崖という意味だそうです。
さぁ、ここからいよいよ帰路につきました。
白河から東北自動車道に入ったのですが、何と台風の影響でしょうか、
連休を一日残して上りが自然渋滞で、予想に反して停まったり走ったり、
最後の最後まで、本当にお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。
出かけたいねと話が出て、それでは福島にと計画した今回の旅行。
福島は残留放射線量が心配です。
プルトニウム、セシウム、ストロンチウム、トリチウムなど。
子どもたちへの影響は、本当に真剣に考えていかなければと思います。
熟年の私たちなら行けるから、ということで決まったのですが、
これからもいろいろ考え続けて声を上げていかないと、と考えています。
おしまい