からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

福岡の年の瀬

2012年12月31日 22時00分00秒 | Weblog
おひさしぶりです。
実は12月中旬から、
カキにあたる(ひどくはなかった)→体力落ちる→風邪引く
とつづけざまに体調を崩しまして、最近やっと復調した次第です。

カキにあたるのはモノが古い新しいには関係ないようです・・・。

さて、福岡に来て初めての年末です。
写真はスーパーの魚売り場で売られていた、まるまる1本の「ぶり」。
こちらでは年の瀬に?ぶりを使う料理をするようです。
ラジオで「ぶりのあら煮」がどうとか言ってました。
比較するものがないので、でかさが伝わりづらいですが、
50センチはあったと思います。
お値段1本7500円~1万以上まで。



「かつお菜」。こちらは、お雑煮に入れるんだそうです。
ちょっとちぢれた葉っぱが特徴。多分正月しか出回らない。
あんまりおいしそうに見えなかったので、今回は買いませんでした・・;



「西新商店街」のリヤカー部隊。
ウチからはちょっと距離があるのですが、たまに行ってます。
お姉さんがたが、商店街の道中央でリヤカーに野菜をのせて売っています。
リヤカーはかなり古いものばかり。
これは年末年始だけのものではないけれど、
そういえばまだアップしてなかった!のでご紹介してみました。西新の名物。
写真は昨日撮りましたが、時節柄、カズノコや正月飾りなども販売していました。

最近は寒いこともあり(九州でも寒いのです・・・)、あまり外に出ていないのですが、
暖かくなったら外に出て、もっとこちらのオモシロイものを写真に撮りたいなーと
思っています。

ではみなさん、よいお年を~(^O^)















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。