からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

つる瀬

2009年03月02日 20時19分35秒 | おいしいものが食べたい♪東京都
ちょっと前になるんですが、御徒町に行った時に寄った和菓子やさんです。
店頭写真は撮ってないのですが・・・。
上の写真はここで買った「ふく梅」という生菓子です。
このお菓子、ちょっと変わっています。
うめ干しが真ん中にのっかっているんです。種入りのホンモノです。
最初味には期待せず、面白いな~と思って買ったのですが、これが私にはツボでした。
生菓子部分は普通の求肥とあんで、あま~くシビれた舌を梅干しのすっぱさがうまいこと中和してくれる感じです。
でもよく考えたら和菓子ではわりと「梅風味」と「甘味」って組み合わせありますね。ざらめせんべいの梅風味とか。
ダイレクトな梅干しはなかなかないと思いますが・・。

包み紙。菅原道真公奉献銘菓・・実は結構エライお菓子さまだったのでしょうか??








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。