からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

ゆこたんの森

2009年05月30日 18時12分06秒 | 泊まったところ
岩手は盛岡に行った時に泊まった温泉ホテル「ゆこたんの森」です。
もう1か月も前のことですが、もう一度行きたいな~と思えるホテルだったのでご紹介します^^(写真は少ないのですが;)

上の写真はホテルの温泉。男女交代制で、岩風呂と森の中の風呂の2種類ありました。写真は森の露天風呂で、これが森林浴してるみたいで気持ち良いのです。柵がないから視界が遮られなくていいなと思いました。人気のない土地に建てられているホテルなので、柵をする必要がないんでしょうね。


湯殿へ続く廊下。
部屋から湯殿へが結構遠い道のりでした。

ホテルの内装は少し変わった作りです。

部屋前の廊下。
ゆるくカーブしています。右手が部屋側で、わかりにくいですが、壁がコンクリート打ちっぱなしになっています。木がふんだんに使われているので、ほっとできる雰囲気です。

部屋は和室をとったところ、かなり広くてのびのびできました。公式HPを見るとシングルは洋室ならあるようです。おひとりさまでも泊まれるのがホテルのいいところですね。ペンションだと難しい・・・。
夜、外は寒いくらいだったのに、部屋の中はかなり暖かかったのが意外でした。暖房はしていなかったので、密閉性が高いようです。きっと寒いに違いない!と思い冬ものの寝巻きを持って行ったのですが、暑いくらいでした。

もう一度泊まりたいな~と思えたのは、従業員さんが皆、えらい丁寧だったということも一役買っています。慇懃な感じの丁寧さではなくて、親しみを持てる丁寧さでした。この姿勢は変わらないといいな~。旅行後に、支配人さんから直筆のお礼葉書が来たので少し驚きました。宿泊者全員にしてるとしたらすごい・・・。


既出ですが、ホテルから見た岩手山。
泊まった部屋からは斜めの方角に見えました。真正面じゃないのが惜しいところ。

小岩井農場も車ならホテルから10分くらいですし(ホテルの朝食に小岩井の牛乳がでてきます)、盛岡インターへも30分くらいだった・・・と思います。
余談ですが、小岩井農場はかなりの広さでびっくりしました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。