からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

「おぶせの風」追加報告

2007年08月28日 14時41分20秒 | 泊まったところ
昨日の晩に長野から帰ってきました。まだ旅行ボケしてます。旅行の間は食事つくらなかったもんで、今日も作らなくていいような気がしています^^;
お茶につきあってもらったMさんHさん、突然おじゃましたひらけGomaさん、お世話になりました~m--mこの場をかりてお礼を申し上げます。

さて、「おぶせの風」の残り写真をアップします~。

外観です。順序が逆になりましたが・・・。普通のきれいな一軒家、という感じです。

玄関入ったところ。先日アップした写真はこのホールを2階から見下ろしている形になります。吹き抜けでひろびろ~としています。泊まる部屋はすべて2階にあります。

私が泊まった部屋です。シングルなのですが、後から調べたところ、ユースでシングル部屋があるというのはとても珍しいことのようです。よくてツインで、その他は男女別相部屋のみ、というところが多いようでした。ただお値段は相部屋より割高で、ユース会員は4410円(素泊まり)。相部屋だともっとお安いのですが、歯ぎしりもちの私はできたらシングルの方が・・・・^^;
ちなみに写真ですと狭そうに見えますが、一人でしたら十分な広さです。とてもきれいな部屋で、築5年以内くらいに見えました。

アメニティーも充実していて、化粧水、洗顔料、綿棒、歯の糸ようじまでありました。トイレも写真はアップしませんが普通のおうちと一緒で、いうまでもなくきれいです。いや、ウォシュレットなんでウチよりレベルが上でした。

さて、ここからは施設の設備とは関係ないお話です。ユースホステル独特のルール?について感じたことなんで読みたくない人はとばしてくださいね~。

*************************************
漠然と「ふつうのペンションとは違うんだろうな~」とは思っていたのですが、あまりに施設がきれいなのでペンションかプチホテルと勘違いしてしまいそうになっていたのですが・・・

ネットで見てわかっていたのですが、夜9時に「ティータイム」と称して泊まった人たちがコミュニケーションをとれる時間が設けられていました。これはペンションにはないシステムですよね。
でも、私はなんとなく「うーん、どおかなぁ・・・」と尻ごみして最初は避けていました。強制ではないようでしたし。
が、せっかくユースに泊まったのだからと、最後の夜は参加してみました。結論からいうと、わりと面白かったです。私は話上手でないので緊張したし、微妙にすべった会話になっていた気もしますが、青春18きっぷを使って電車に乗りまくっている年配の女性やら、日本中を渡り歩いているらしき、ちょっとこゆい感じの男性やら、なんとも独特な時間を過ごしました。連続で参加するのはきついかもですが、1泊なら自分の修行にもなりそうだし、いいかもと思ったしだいです。お得な情報もオーナーさんから聞けましたし~。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2007-08-28 23:50:05
はじめまして!
私もこのユースに泊まったことあります。
素敵ですよね~。ご飯も美味しいし・・
温泉には行かれましたか?

返信する
はじめまして^^ (管理人)
2007-08-29 14:20:27
きれいなところですよね~。びっくりしました。
オーナーさんも惜しげなく地元民しか知らないような、レア情報を教えてくださいますし^^
「今度は10月においで。栗ごはんがおいしいから」とのことでしたよ~。

温泉、もちろん行きましたよ~。長野の温泉はいいですよね~安いし、景色はいいし・・・。
今回は暑くてあまり歩けなかったんですけど、小布施ってぶらぶら歩くのにいい感じのところだなって思いました。長野に住んでいた時は車でチャッと来て帰るだけだったんで、ほんとの良さはわかってなかった気がします。
さくらさんは小布施の町はもう歩きつくされましたか?オーナーさんによると1日では到底全部は無理無理~、とのことでしたが;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。