からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

千如寺の大楓

2019年06月27日 19時15分12秒 | Weblog


ちょっと気晴らしに福岡は糸島市のお寺に行ってきました。
雷山の千如寺。
正式名は「雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)」だそうです。
かなり古くからあるお寺です。

上の写真は、このお寺にある大楓。
樹齢400年だそうです。

秋になると、この楓の紅葉を見に沢山の人がお寺を訪れるそうです。
(めちゃめちゃ混むと聞いています。山の1本道ですし、渋滞したら雪隠詰め)

私はこちらの紅葉はまだ見に行った事はありませんが、この緑の楓も好きです。
木漏れ日が苔にちらちらと踊るさまがとてもキレイでした。
なんか軽井沢の別荘地を思い出しました。
(別荘地に憧れてウロチョロした事があったから(^_^;))


ところで、楓を見ていた場所から、社務所の方を見ると・・・

矢印の指してるもの、なんだと思います?
最初ネコ?と思ったのですが、全く動いていないように見えたので、
いや、ボロぞうきんか、ハタキかな・・・。
と思っていたら、


ネコでした。
参拝者の通り道からは外れた場所に、隠れるようにしていました。
めっちゃイヤそう(^。^;)


※引っ越し、とりあえずなくなりました。
相方の「十中八九」ってアテになりません・・・・。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。