からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

たまて箱温泉

2017年04月11日 11時30分56秒 | 温泉
引っ越し先はまだ決まりませんが、心残りのないように
行ってよかった所や行ってみたかった所に訪れております。

指宿のたまて箱温泉もその一つ。鹿児島に来てから数回は行きました。
とにかく開放感があります。
たまて箱温泉には「和風露天風呂」と「洋風露天風呂」がありまして、
上の写真の露天風呂は「和風露天風呂」です。
向こうに見える山は開聞岳。湯気は温泉の蒸気と思われます。
露天風呂にはいっていると、海風が強いせいか、蒸気なのか波しぶきなのか、細かい水滴が飛んできました。

お風呂はかなり大きく、10人くらいなら一緒に入ってもお互い気にならないと思います。
普通露天風呂には目隠しの塀があったりして、景色はあんまり期待出来ないものですが、ここは塀や柵は一切なし!
眼前に大海原を望めます。
天気のいい日に行くのがもちろんおすすめですが、暑い日には日焼けに注意!鹿児島の紫外線は強烈です!
露天風呂には頭にかぶる日よけの傘帽子?(江戸時代の旅人がよく頭にかぶってるやつ)が用意されてます。
(注意:最後に私が行った時はなかったです。メンテナンス中?)


デジカメのパノラマモードで撮ってみました。ちょっと光ってて水平線がわかりませんが。


こちらは洋風露天風呂
岩山が見えます。こちらからも先のパノラマ写真のような海を望めます。

和風と洋風は奇数日、偶数日によって男女入れ替え制になってますので、
開聞岳が見たい!という場合は行く時の日取りに気をつけた方がいいかも。

各露天風呂には洗い場はなく、脱衣所から露天風呂に行く途中に小規模な洗い場があります。
きちんとした設備の洗い場ですが、こぢんまりしてるので、ゆっくり洗うという感じではなかったです。あとちょっと寒いような気がしました。
まあここは露天がウリなので洗い場はしょうがないのかな?
とまれ、露天はひろびろとしてとても気持ちがいいので、鹿児島に来られる際はおすすめです。
なお、車で鹿児島市街から1時間くらいです。

たまて箱温泉










コメント