お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

2019年10月変性性脊髄症 圧迫排尿について

2019年10月23日 14時38分09秒 | 変性性脊髄症

今日はこのところの変性性脊髄症の

様子について書きます。

 

再度になりますが

尿について。

「え、そんな恥ずかしい事をブログに書くのやめてよ

 

ま~ま~。

6月頃から おしっこが我慢できなくなってきて

その後 散歩で用を足しても

帰ってきてからおもらしがあったりして

おかしいな~と思っていました。

なのでマナーベルトやおむつ、尿漏れシーツを敷くなど

色々工夫をしていました。

 

それと同時に 尿量も少し減ってきたような気もしていました。

 

そして9月に入って

朝一番のおしっこが出なくなりました

ほんと、びっくりしました。

 

慌てて病院にいって圧迫排尿をしてもらいました。

 

先生曰く、変性性脊髄症の影響で

徐々に膀胱の筋肉が弱ってきていたのでしょう。

これからは朝昼晩と圧迫排尿をしてあげてください、とのことで

排尿法の指導を受けました。

ただの尿漏れと思っていて

変性性脊髄症の排尿障害とは気付かなかったので

正直ショックを受けました

 

そっか、だんだんとおしっこが出きらなくなってきて

おもらしが増えてきてたんですね。

そっか~。

「もっと早く気づけ~

 

それから毎日圧迫排尿をしています。

そうですね、割合としては

自立排尿5% 圧迫排尿95%です。

公園にいくと自力でピュって出る程度です。

ほぼほぼ圧迫排尿になってしまいました。

 

圧迫するとジャッキーは右足をあげて

ジャッキーの意志で排尿します。

なので今は 排尿介助という段階です。

(写真は動かないはずの左足ですね(笑))

 

が、ここからが問題です。

私がどんなに押しても 上手く出来ないのです。

出たとしても ほんの少ししか出ません。

 

獣医さんから教えてもらった排尿を

夫に教えたのですが 夫の方が断然上手い。。。

悔しい~~~。

夫に 圧迫排尿をしてもらうたびに

「ありがとう」を言うのも

なんだかモヤモヤします(笑)

 

という訳で自然におちっこはもう出ないので

おむつもマナーベルトも今は使っていません。

症状ってどんどん変わるんですね。

 

因みに便の方は

逆に肛門筋が緩むので便が肛門に達すると

にょろっとでるようになるそうな。

 

腸や内臓などの麻痺はおきないそうな。

 

現在は便は 「う~ん」と気張ってだしています。

 

 

下ネタが長くなりましたが、

歩様については

後ろ脚は自立不可。

前足だけで歩けますが疲れるようで

伏せて這って歩くこともあります。

カートや自転車でも伏せることが増えてきました。

「自転車でも伏せれるようになったよ~」

 

寝返りは出来ません。

勢いをつければ 自力で起きられます。

そんなかんじでしょうか。

 

 

 

車いすなしの動画をアップします。

哀しく思える方はスルーしてください。

 

ジャッキーが2時間位 夜起きてウロウロする行動は

昼間起こしてあげることで

幾分解消されました。

以前よりも 私もジャッキーも

夜 長く睡眠を取れるようになりました

 

「ご飯もおやつもドリンクもちゃんととれてるよ~」

笑顔に救われます。

 

おわり



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2019-10-23 18:18:10
なんでか うまく出来ない・・・あるあるですね。
出来る人が自慢気に見えたりします。笑
Unknown (rakakoさんへ)
2019-10-23 22:24:36
あるあるですよね!

出来る人は絶対内心、鼻た〜かだか♫だと思います!!(笑) 

今も夫から圧迫の講義を聞かされました。
何度やっても出来んもんは出来んのじや!
と心の中で何度怒鳴ったことか。(笑)

怒鳴ったら、圧迫をやれる人がいないから
ここはじっと我慢我慢です(笑)
Unknown (のりっぺ)
2019-10-23 22:59:41
ごめんなさい。
実母とジャッキーちゃんが重なります。
明日脳神経外科通院です。

頑張ろうね〜
Unknown (むよ)
2019-10-24 10:10:50
うまうま、美味しく食べられていることが何より嬉しいです。
本当に、食べてくれてありがとう。。です。

でも、悲しくないわけがなく・・・。
やっぱり泣いちゃいます。
まだMOUが生きていた頃のジャッキーちゃんを思い出して・・・。
今ものすごくがんばってるジャッキーちゃんを見て・・・。
ママさんパパさんの気持ちを想って・・。
なんか、、ポロポロしちゃいます。ごめんなさい。

圧迫排尿、愛猫で何度も経験があります。
コツを掴むと、結構うまくできるんですよね。
ジャッキーちゃん、片足あげるなんて、偉いね。

ジャッキーちゃんの笑顔、最高です。
幸せが溢れてる。
優しいパパママのおかげだね。
毎日楽しいこといっぱいだもんね。

これからも笑顔いっぱい見せてね。
ジャッキーちゃん、ふぁいと。
ママさん、ふぁいと。

のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2019-10-24 11:53:10
お母様と重なってしまいましたか。
哀しくさせてごめんなさいね。

通院、準備も待ち時間も大変ですが
のりっぺさん頑張って下さい。
むよさんへ (ジャッキーママ)
2019-10-24 12:16:53
はい、食べてくれること、熟睡できることが
何よりもありがたいです。

うん、時って悲しいですね。
SNSの
あの頃はジャッキーもジャンプしたり
走ったりしている画像をバンバンアップしていました。

MOUちゃんのガウガウもおかしなお座りも
懐かしいけれど なんだか喉がウッっと
つっかえてしまいます。

圧迫排尿、ネコちゃんで経験があるのですね。
そうそう、夫もコツだ、というのですが
もう1っか月、一日に幾度となく
やっているのですが
一向にコツがつかめません(苦笑)

膀胱袋は分かるのですが
押すとふにゃら~っと おしっこが違う位置にずれるようで
上手く押し出せません。

ジャッキーは 圧迫をきっかけにして
尿意を催すと
自力で出そうと力が入り 片足があがります。
そうすると自力&圧迫で 尿がぴゅ~って出マス。

夫が押して ぴゅ~~、ぴゅ~~って
得意げに 出してるのを見ると楽しそうで
羨ましいです(笑)

また排尿話が長くなってしまいました(反省)

ジャッキーの笑顔を褒めてくれてありがとうございます。
そして ジャッキーを私を応援してくれてありがとうございます。

まだ道は長いと信じて 頑張りたいと思います。
Unknown (バーディまま)
2019-10-26 11:16:52
排尿介助をしていたダックスちゃんのお友達がいました
やはり最初は結構難しいみたいでした
ご主人様の方が上手にできるのですね

もうすぐ11月だというのに暑いし
これで急に寒くなったら・・・
バーディもまた少し体調不良です
ちょっとの体調不良でもきゅうに元気がなくなったりして心配をします
ママさんの不安や気持ちはとてもよくわかります

尿意が近くなったのはバーディもで
今までは夕方の散歩をした後ではしないこともあったし
しても1回だったのに
この頃多いと3回もシーをします
尿漏れもあるような気がするよ
時々コレ???と思うような点がある

少しずつ弱っているような気がする
なんとなくの不安
まとまりがないですが
お大事になさってください
バーディままさんへ (ジャッキーママ)
2019-10-26 12:37:41
お友達で排尿介助のダックスちゃんがいましたか。
その方も 最初は難しく感じられたのですね。

ウチは夫はすっかりコツを得て
楽しそうに出してます(笑)

バーディちゃん少し体調不良ぎみですか。
晴れたり雨ったり
暑くなったり涼しくなったりと
気温や気圧の変化が変わるので
体調を崩しやすいのかもですね。

バーディちゃんも尿もれがありますか。
最初の頃
獣医さんにジャッキーのチッコ尿漏れと排尿困難気味の様子を離すと
「膀胱がたまっても膀胱の筋肉が弱まって押し出せなくて
膀胱の収縮自体が弱まっている」と説明を受けました。

これはDMによるものなので
普通の子とは違うかもしれませんが
老化にも重なる点はあるのでは、と思いました。

ジャッキーの場合は、将来的に
尿管も細くなって
膀胱を押しても出なくなって
尿管に管を入れて排尿ということになるかもしれないそうです。

心配で将来の不安があるままさんのお気持ち、
よくわかります。
まとまりがなくなんてないです。

私の方が全然まとまりがなくって恐縮です。

バーディちゃんの体調が一時であるよう
応援していますね。
お互い 頑張りましょう♪

コメントを投稿