お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

誤飲かと思いました

2021年02月17日 19時32分52秒 | アンディー

昨夜 アンディーをケージから出して目を離したスキに

アンディーがくちゃくちゃしている事に気が付きました。

見るとペッっと直径1.5㎝位赤い丸っぽい物を

一旦口から出して

またそれを口に含みました。

ええ?? 赤いボタン??

慌てて取りだそうとしたのですが

ごっくんと飲んでしまいました。

 

ネットで調べたら

ボタンなどの誤飲は早く手当しなくちゃならないそうで

吐かせる処置が動物病院で2万円と書いてありました。

えらいこっちゃ、と思って

慌てて近所の動物病院に診断の希望を伝えるために

留守録を残しました。

 

で、「夫にさっき何食べてたの?赤い物食べた?

何か下に落とした?」

と 問いただしたら

「酢豚を食べてて 

赤い物といったらその中に赤ピーマンが入っていたかも、」

と言いました。

で、床を見るとアンディーがくちゃくちゃ噛んだろうと思われる

玉ねぎの角切りが落ちていました。

 

じゃあ、きっと赤ピーマンだったのだろうという

オチになって

動物病院の留守録にキャンセルの電話をいれました。

 

考えてみたら赤いボタンが付いている洋服は誰も着ていないし

やっぱりきっとピーマンだったのでしょう。

 

それにしても誤飲は怖いですね。

これから気を付けなきゃ、と思いました。

 

~~~~~~~~~~~~

今日はアンディー、よく起きています。

100均で買ったたまごちゃん、

2日で音がハスキーな音になって

3日目で音が出なくなりました(笑)

それでも楽しく遊んでくれています。

 

 

こちらは

トイレシートを

外しておちっこをするアンディーです

シッポが上がったらおちっこ中です。

なんでそこでするかな~

 

今日体重を測ったら6kgありました。

只今 3か月半齢です。

お迎えに行った時の

1.6倍の体重になりました。

随分と大きくなりました。

 

おわり

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでした! (ななもりうぃるまま)
2021-02-17 20:10:47
そこから注意しないとダメなんですね…。
私、もう子犬から育てるスキル無いです…忘れちゃった…汗。

そうか!
おちっぽがあると、チッチの時に上がるのですね!
それは分かりやすいかも!!!
(今までのコギにはない新発見!!!)
返信する
Unknown (のりっぺ)
2021-02-18 08:13:06
ボタンじゃなくてよかった。

ゴローは、道に落ちていたピザをあっという間にたいらげたことがあります。

油断禁物だけど、コーギーはたくましいですね。

おちっこのはずし方、ごろまるそっくり

今は、3枚敷いていて、その真ん中にします。
返信する
ななもりうぃるままさんへ (ジャッキーママ)
2021-02-18 14:19:57
私も大人犬というか
体が動かない犬との暮らしが長かったので
ちょこまかと動く仔犬の動きに右往左往しています。

ジャッキーが出来たことは誰でも出来るよね、みたいな思いがどこかにあって
パピーだという事をうっかり忘れてしまい
誤飲騒ぎになってしまいました。

そそ、おチッポが見事にあがりシッポの先がプルプルを震えます(笑)

あと、伏せて休んでいるのに
どんどんと音がするので
何だろう?と思ったら
「アンディーがシッポを振ってクレートを叩いていた音だった」ってこともよくあります(笑)

返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2021-02-18 14:23:04
ほんと ボタンじゃなくてよかったです。ググったらボタンの誤飲はまずい、と書いてあったので慌てました。


ゴローちゃんは、道に落ちていたピザを食べちゃいましたか。
一瞬ですよね。慌てますよね。
怖いですよね。



おちっこのはずし方がごろまるちゃんにそっくりですか?(笑)

ウチも何枚かつなげていますが
この時はうっかり一枚だったので
失敗しました。
・・・・・
とも言い切れず 他でもチョロッとしっこしちゃいます。
返信する
Unknown (rakako)
2021-02-18 17:57:11
タマネギじゃなくてよかったですね。
吐ける物なら 直ぐに吐かせてもらったらいいと思うけど
タオルとかも食いちぎって食べてしまうと詰まるようです。
バリウムとか飲まされて流れなければ・・・
開腹手術はいややー。
前にわんこをお散歩していた子供が わんこが何かを食べそうになった時
「ティッシュを食べてうんちが詰まったんやから!」とたしなめてました。
ちなみにコービーは 砂を食べたときには 翌日辺りにうんちになり
石ころ食べた時は 夜にゲーゲーしました。
出てくれるといいけどねー。

大きくなったけど まだまだパピーの可愛い悪戯顔ですね!
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2021-02-20 16:26:45
はい、ボタンでもタマネギでもなくててよかったです。(汗)

タオルとかも要注意ですね。テッィシュも食べ過ぎは注意ですか。
段ボールやとかも好きですよね。
大人になるとちぎるのが楽しくなるのかもですが
小さい時は食べちゃうので気を付けないとですね。


コービーちゃんは 砂を食べたの、
覚えてます。ブツが出るまで気にされていましたよね。
石ころ時は やっぱり体に負担がかかりますよね。
げーげーして石ころが出てきたのかな?
どうなの?(心配・・)

ほんと気づかないうちに大きくなりました。
子供なのに 目つきなど悪い顔で笑っちゃいます(笑)
返信する

コメントを投稿