お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

鼻腔内腫瘍の放射線治療3クール目が終了しました

2019年08月28日 22時42分03秒 | 鼻腔内腫瘍

 

ジャッキーの鼻腔内腫瘍の

3クール目の放射線治療が終了しました。

7/24 焼灼(ラヂオ派)

7/31~8/26 放射線治療4.5グレー×6回 計27グレー

 

ただ8/10頃から両鼻の鼻づまりが常にあって

苦しそうな毎日を過ごしています

 

 

 

寝てる時に鼻が詰まりやすいです。

なので朝方に急に眼が覚めて1時間ほど苦しそうにしてます。

動画は鼻が詰まって苦しい時ではなくて

鼻が少し通っている平穏なときです。

ボリュームを大きくすると鼻息が聞こえます。

口呼吸

 

さすがに超苦しがっているときは動画を撮る気にはなれず

そんな時は

ただただジャッキーの体をさすっています(涙)

 

これは鼻水飛ばしの動画です。

こうして寝ていると急に鼻が苦しくなって

目が覚めて

鼻水を何度か飛ばしているうちに

鼻が少し通るようになります。

その間1時間くらいです。

 

 

放射線治療の最後の今日、

先生からの説明がありました。

麻酔をかけている間に鼻の粘膜を洗浄しました。と。

 

びっくりしました

やっていただいことは すごく嬉しいのですが

事後報告ですよ(笑)

事後報告

 

ま、いっかぁ。。

 

説明としては、

両鼻内をすごく薄いイソジンのようなもので各100cc入れて洗って

そのあと 整理食塩水液で洗い流したそうです。

 

消毒薬そのものを患部にいれたので

抗生剤を飲むよりは効くかもしれないとのことです。

ただ焼灼で死んだ組織が若干残っていたりすると少しぐずぐずするのが

つづいてしまうかもしれないと。

鼻がでているので 焼灼で死んだ組織が残ってしまう事もなく

そのうち出ていくでしょうとのことです。

 

抗生剤も処方されました。

オーグメンチン125SSを1週間服用させます。

 

でも正直2日経ちましたが 鼻づまりの改善は見られません。

もしかしたら、腫瘍が大きくなってるのかな。とか思っちゃいます

 

あ、あと腫瘍のない左側も鼻がつまるのかは

分からないそうです。

鼻の左右を分ける骨が溶けていたら

洗浄した時に反対側の鼻の鼻から液がでるそうですが

そういったことも無かったし、

前回のCTで左の鼻腔内には何もないから

左側がつまる想定ができないそうな。

 

 

 

因みに鼻の中が気になるので

施術前に「今日CTを撮って欲しい」と頼みましたが

「今日は件数が多いので出来ません」と断られました。

うっひょ~

(まぁ、確かに今日は混んでいましたが。。

理由が直球すぎて 返事に詰まってしまいました)

 

 

もしも1週間経っても改善しなかったら

また洗浄をしてもいいかもしれないので

その時は相談してくださいとのことです。

 

とりあえず様子を見て

週末まで待ってみたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャッキーの治療中 先週 病院内で会った

ちゅっちゅちゃんとママさんにまたまたお会いできました

前回会った時が一回目の放射線治療日だったそうですが

なんと施術直前に機械が故障したらしくって

今日が一回目になってしまったそうな

麻酔代を返して、って感じです。

 

11歳のちゅっちゅちゃん

やっと 初めましてですね♪

美人さんです

結構話しましたね~。

小2時間はしゃべってました、

腫瘍関連の情報や持病の話や家族の話などなど(笑)。

 

ちゅっちゅちゃんもジャッキーも治療がに済み

麻酔から無事に覚醒したので

診察後、病院の前で記念撮影をすることにしました。

関係ないけど

ジャッキー13歳 12kg ちゅっちゅちゃん11歳 10kgです

 

 

この子はジュレちゃん ↓

お迎えにいらした ご実家のワンちゃんです。

 

もう病院で会う事は無い方がいいよね~

と笑ってさよならしました。

 

みんなずっと元気で過ごせたらいいな。

 

おわり



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりっぺ)
2019-08-29 07:01:51
今日はどうですか?
ジャッキーちゃん、ママさんお疲れ様でした。

洗浄の効果が現れてきますように!

頑張れ〜
返信する
Unknown (chan2006)
2019-08-29 09:43:23
のりっぺさんへ

今日も変わらず口呼吸をしています。
見てて可愛そうで。。

生活の質が落ちています。、
返信する
Unknown (rakako)
2019-08-29 12:07:49
ジャッキーちゃん 辛そうだけど その分 頑張りが見えます。
でも 傍にいて その様子を見ているのは ドキドキしてしまいそう。
治療の効果が早く良い方に出てほしいです。
返信する
Unknown (rakakoさんへ)
2019-08-29 12:26:53
応援をありがとうございます。
コレを乗り切ったら
楽になると信じたいです。
返信する
こんにちは^^* (りゅうたんママ)
2019-08-29 13:22:10
ジャッキーちゃん、ママさん、放射線治療
お疲れ様でした。3クール目も全て治療が
出来てほんとにジャッキーちゃん、すごいと
思います。

動画見ました。鼻の呼吸が苦しそうで可哀想です。
寝てる時は鼻水がたまってしまうのかもしれない
ですよね。
早くお薬が効いてほしいです。
返信する
お疲れ様です。 (ななもりうぃるまま)
2019-08-29 16:04:48
ママさま、ジャッキーくん、お疲れさまです。
とても頑張りましたよね、ジャッキーくん偉いね!!!

お鼻のぐしゅぐしゅ…早く改善しますように。
そして、暑さも落ち着いて、早く過ごしやすい日々になってほしいですね。
(暑いのもうイヤ…)

記念写真…
ジャッキーくん、何やら新しい生物に見える…!
基本茶が濃いから、ボデーとの差が出ちゃうんですよね!
(せがるーんだったら、茶が薄いからあまり変わらないのかも?)
返信する
Unknown (りゅうたんママさんへ)
2019-08-29 16:35:01
ジャッキーの頑張りを褒めて下さりありがとうございます。

鼻詰まり、寝てる時に詰まり易いみたいです。
改善してくれるかなー。

りゅうたろうちゃんの青っぱなは
ブシュンてすれば、すっきりするんですか?

ジャッキーはいくらブシュンとしても詰まったままです。
少し通りが出来るだけです。
返信する
Unknown (ななもりうぃるママさんへ)
2019-08-29 16:40:03
お疲れ様をありがとうございます。

鼻のぐしゅぐしゅなおるかなー。
記念写真…
ジャッキーの色、変ですよね。
先日なんてとうとう犬種は何ですか?と
聞かれました(笑)

せがーるちゃんは色白ですもんね。

あ、先程
届きましたというメールをしました!
ありがとうございました!
返信は大丈夫です。
返信する
こんばんは☆ (りゅうたんママ)
2019-08-29 22:43:20
りゅうたろうは 毎日くしゃみして青っ洟出たり
鼻から青っ洟 垂らしたりしていてティッシュで
拭き取る日々を過ごしています。
ラーメンのようにズルズルズルズルと出てくるので
汚いです。ラーメンだなんて例えが悪くて
ごめんなさいね。
かなり粘りっけのある黄緑色の鼻水なんです。。

鼻水が出る前は鼻がぐじゅぐじゅしていて
いるので出るタイミングが分かります。
でも苦しそうなことはなく鼻水垂らしながら
いつも通りにしてるように思えますが 喋ることが
出来ないから実際はどうなんでしょう??
鼻は不快なのかもしれないですよね。

最近は鼻水の量も多いし 膿っぽいのも出てにおいも
あったので少し心配してます。
歯もグラグラで悪いし右奥歯がザラザラしていて
欠けてるのでまた根っこが鼻に貫通しているように
思います。様子見してます。

このコメント見られた方いらっしゃったらかなり
衝撃的ですよね。すみません。。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2019-08-29 22:54:37
沢山書いて頂きありがとうございます。
りゅうたろうちゃんの状態、良く分かりました。
苦しくはあまりないんですね。

ジャッキーは鼻が詰まって苦しそうです。
鼻水も黄色い粘ったものが出マス。
で、全然すっきりしません。
もしかしたら腫瘍が小さくなってないのかもしれません。

りゅうたろうちゃんは歯の心配もありますよね。
そろそろ麻酔をかけて治療の頃だったでしょうか。
早く治してすっきりしたいですね。

りゅうたろうちゃん、ファイト~~
返信する

コメントを投稿