お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

放射線治療5回目&CRP高い&お声かけ頂きました

2019年08月19日 23時59分05秒 | 鼻腔内腫瘍

本日6回予定のうち

5回目の放射線治療に日大へ行ってきました。

先日の鼻づまりタイトルの後のジャッキーの鼻の様子ですが

鼻血→鼻水→粘液性の鼻水&口呼吸

を経て8/20頃から粘液性の鼻水がだんだんと少なくなってきています。

 

 

で、それはいいんですが、

血液検査が問題でした。

CRP(炎症反応)が7/24に 1 だったのが(本来は0だそうです)

(その数値は

鼻腔内腫瘍があるからかな、という判断でしたが)

本日再度血液検査をしたら

白血球は問題なかったんですが

CRPが 17 もありました。

大問題です!

 

炎症の数値は

鼻が詰まってその炎症からきてるのかもしれないので

鼻の粘液を外注に出して検査して

抗生剤の選択をしましょう。

ということになりました。

 

が 帰宅の道中、ふと

ジャッキーは今まで脳炎が発症すると

炎症反応が高くなったん~と思い至りました。

 

2016年6月がCRP 20以上

2012年8月がCRP 7 でした。

 

改めて ジャッキーを観察すると

今日はワンワン言わないし、

昨晩もご飯をガツガツ食べませんでした。

昨日は朝方右耳が垂れて 頭を数十回振りました。

(病院に行ったら右耳が少し赤いとのこと)

 

もしかしたら脳炎の兆候かもしれないと思いました。

 

すぐにかかりつけ医に電話して

今 服用している薬の処方を変えてもらいました。

 

鼻の粘液の炎症の結果が今週中にも分かるでしょうし、

8/26は最後の放射線治療になるので

場合によっては日大で3クール目最後の放射線治療と

同時にMRIで脳を確認してもらうかもしれません。

 

困ったねぇ。

「もう検査も治療もやだな~

だよね。

でもキミの体を楽にするためだからね。

と思うのは飼い主の身勝手でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて 暗い話とは逆に嬉しいお話しですが

本日 日大での治療後、精算待ちをしていたら

「ジャッキーちゃんですよね?」と

美しい方から声をかけられました。

見覚えのない方だったので

はい? と 私がいぶかしげに応えると(笑)

どうやらジャッキーのブログをみて下さっているとのこと。

ちょうどその方のワンちゃんは治療中で

ワンちゃんのお顔を見ることは出来ませんでしたが

ジャッキーと同じ 鼻腔内腫瘍と闘っている10歳の子だそうです。

頑張れ~~

応援しますね~

 

数十分 治療のお話や目薬のお話など

情報交換をさせて頂きました。

 

勇気がいったでしょうに

思い切って私などに声をかけてくれて

ありがとうございました。

嬉しかったです。

 

別れ際

お互いがんばりましょうね

と固く誓ってさよならしました。

 

こんなへっぽこブログを読んでくださって

その上 声までかけて下さって とっても嬉しいです

 

ブログを書いていたからこそ

素敵な一期一会があって

それもこれもジャッキーがいればこそのご縁です

ジャッキーにも大感謝ですね。

「感謝するなら ウマウマ下さいな~

はいはい。

 

おわり



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2019-08-22 02:26:01
お疲れ様。
あと一回で完了ですね。
白いジャッキーちゃん 小顔でお耳がチャーミングです。(´艸`*)
炎症反応 気になるところですね。
1ならいいけど 17は高いわ。
コービーはあんまり検査してませんが 今年の手術後しばらくは高かったですけど そんなに高くなかったし。
この季節だと 脳の方も怪しいですよね。
コービーも なんだか もやもやと 小さく出ているような気がします。

大変な病気ですから 同じ病気になったわんちゃんの飼い主さんには ジャッキーママのブログは 先生に聞くより頼りになるのでは。
私も コービーが脳炎になった時は みんなのブログが とても励ましになりましたしね。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2019-08-22 07:33:39
心配ですね。
でも、すぐにかかりつけ医に連絡して、処方を変えてもらうママさんの判断力には頭が下がります。
きっと大丈夫だと信じます。

素敵な出会いですね。
ジャッキーちゃんとママさんに会えて、
その方も元気をもらったことでしょう。
返信する
Unknown (rakakoさんへ)
2019-08-22 11:59:56
まさか、ここにきてCRP
が上がるとは思いませんでした。
理由が鼻のグジュグジュで高くなったなら
抗生剤が効くかな?

ブログでの励み、確かにおっしゃるとおりですね。
私も皆さんのブログを読み漁ったのを思い出しました。
その方(rakakoさん達も)に会った時、
凄く嬉しかったのを覺えています。
私も逆の立場になったのですね。
年をとったということかな?(笑)
返信する
Unknown (のりっぺさんへ)
2019-08-22 12:01:44
なんか必死にあがいています(笑)
で、あとで反省する。(笑)

いつも応援をありがとうございます。
返信する
こんにちは。 (りゅうたんママ)
2019-08-22 12:14:44
ジャッキーちゃん、ママさん放射線治療
お疲れ様でした。
無事 5回目の治療が終了して良かったです。
そしてお鼻の状態も落ち着いてきて良かったですが
でも血液検査の結果は心配ですね。また新たな問題が
出てきてママさんも気が休まりませんね。

CRPと聞いてりゅうたろうのことを思い出しました。癌があった時は0で放射線治療の後半から数値が高くなってその時は酷い口内炎とただれが原因でした。
今もCT検査前の血液検査ではいつもCRPは0.3です。
南さんのCRP正常範囲は0.7までになっているので
先生に聞かないでいますがほんとは0が正常なん
ですね。
ジャッキーちゃん、原因が分かって早く楽にさせて
あげたいですね。
放射線治療することも全身麻酔でからだも負担に
なっていることでしょうし血液検査も正常という訳
にはいかないですよね。
ジャッキーちゃん、からだの状態はどうですか?

ジャッキーちゃんのこと、同じ病気を抱えてる
飼い主さんはとても励みになっていることと
思います。声がけしてくれた方も偶然
ジャッキーちゃんとママさんに会うことが出来て
すごく心強かったと思います。
私もそうだったけど放射線治療をして長く生きて
いる子がいることはとても励みになったし勇気が
持てました。
全国でジャッキーちゃんのこと、励みにしてる
飼い主さんがたくさんいると思います。私もその
中の1人です。
コメントが長々となってしまいましたがあと1回の
放射線治療も無事に受けられますように祈ってます。
返信する
Unknown (バーディまま)
2019-08-22 13:13:59
ジャッキー君の具合はいかがですか?
いつもと同じように食べられるようになっているといいのですが・・・

同じ病気の人には動画とかも、とても参考になっていると思います

ジャッキー君もママさんもとても蒸し暑く天候不順なのでお体に気を付けて下さい
返信する
Unknown (さき)
2019-08-22 19:11:51
脳炎でCRPかぁ。うーん(笑)
CRPだけでなく、白血球はみましたか?
17じゃ白血球変わらないこともあるのかな?
炎症数値測定不可能になると、白血球も4万以上
になるんです。
私の失敗談ですが、1つの病気だけを疑って他を
見逃さないように気をつけてください。
明後日の方向の薬飲ませてしまう場合もありますよ。
あたしはもう、最後は笑えない失敗しましたから。

ジョアんもそうでしたが、足が麻痺しだすと、脳炎
再発の判断がつかなくなりますよね。
私も麻酔のついでに画像見てもらうと思います。
心配です。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2019-08-22 22:50:52
ジャッキーちゃんの放射線治療のねぎらいのお言葉をありがとうございます。

りゅうたろうちゃんは口内炎とただれが出た際に
CRPが高くなったのですね。
想像しただけで可哀そうです。

CRPの正常範囲ですが
私の書き方が悪かったです。
0が普通で
正常値は0.7と聞いています。
ままさんのほうが正しいです^^


ジャッキーの体調ですが
昨日からワンワン言わなくなったし
抱っこしようとしても自分から立とうという気持ちが無い感じです。
右鼻に至っては今日はつまったまんまです。
悪くなりました。


ジャッキーのブログは全国で??
アハハ 言い過ぎですよ~(笑)
笑わせてくれてありがとうございます。

でも少しでも参考になればいいな~と思います。
関係ないかもしれませんが
1クール目は普通の放射線治療でしたが
2クール目からは
イ貝だったと思いますがそれを粉にしたものがガンに効くらしく
い貝を精製?したものを注射してから
放射線治療をあててました。
りゅうたろうちゃんの病院ではすでに使っていたかな?

今も治験だそうで イ貝の費用はかかりません。

とにもかくにも長く治療の効果があって欲しいと願うのみです。

いつも応援をありがとうございます

嬉しいです
返信する
バーディままさんへ (ジャッキーママ)
2019-08-22 22:53:26
ジャッキー、ですが鼻づまりがあって
少し苦しい時もあるようです。
ご飯はしっかり食べれています。
ご心配をおかけしています。

このあたり、
お盆を過ぎて少し 少しだけですが
暑さもピークを越えた気がします。

私のブログをみても
参考になんてならないのですが
ちょっとでも
何かに役だってくれたら嬉しいです。

返信する
さきさんへ (ジャッキーママ)
2019-08-22 23:01:34
おっしゃるとおり白血球は正常でした。

CRPが17で白血球が正常だったら
どう思いますか?

今ジャッキーの体調でおかしいな~と思うのは
鼻炎 鼻づまり ワンワン言わない
ごはんはちょっと遅め食い
です。

ということは
やっぱり鼻炎からの炎症反応かな~。

今鼻汁を検査に出しています。
今プレビコックスとセファレキシンを飲ませていて
検査結果によっては
抗生剤の変更をするかも、という感じです。

もしかしたらずっと鼻づまりは治らないのだろうか。。。
だったら焼灼なんてしなきゃよかった。。。。
これで腫瘍が小さくなってなかったらもっと悲惨です。。

さきさんも MRIは撮ったほうがいいと思うのね。
ついでだもんね。
お金はかかるけど(笑)

アドバイスもっと欲しいな
返信する

コメントを投稿