お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

日大で無麻酔CTを撮ってきました(続き)

2019年05月21日 20時32分04秒 | 鼻腔内腫瘍

以前のブログで

Gw前に鼻血を出して

CTは結果は良好でした。

 

とブログに書きましたが

少し書き加えたいと思います。

 

実は出血は一度ではなく

何度かありました。

4/21 

日大にTELしたら また出血したら連絡下さいとのことでした。

 

4/23

この日直ぐに日大に電話したらい

無麻酔CTを5/8に撮りましょうということになりました。

 

 

4/25 また出血跡を発見(涙)

 

5/2(実家でも発見 涙)

 

他にもお名前札にも血しぶきの痕が・・・。(涙)

 

あくまでも血の跡を発見しただけで

鼻からの出血を確認は出来ませんでした。

 

GW明けに無麻酔CTを撮ってもらえるという

安心を抱きながらのGWの帰省でした。

 

 

===================

さて無麻酔CTの結果を診ての先生の説明です。

 

ほぼおんなじで ちょっと大きくなったかな~と思う所もあるそうですが

何とも言えなくて 今すぐ大きなことをするってことは全然ないそうです。

(残っている腫瘍の石灰化が)大きいといえば大きいけれども

腫瘍の本体が大きくなった感じではなくって

ほぼおんなじ様な感じだそうです。

一番変わったかなと思う所は粘液の付着のところだそうです。

左2019/5/8

右2018/2

でも腫瘍とは限らないそうです。

 

結論的に今回の出血は

ジャッキーの場合

健康な鼻の中ではないので

何かがあったら 

鼻の中は毛細血管が多い所なので 出血しやすいので

もしも今回の出血が

鼻からの出血であれば

そういう理由だそうです。

腫瘍よる出血ではないそうです。

 

 

そして

もしも将来的にこの部分が大きくなったら

放射線治療しかないかな。と、↓

 

この部分が大きくなったら 

ラヂオ派が出来ますとのこと。↓

 

再発の可能性はいつ頃を予想されますか?と聞いたら

2月にラヂオ派をあててるので 

夏ぐらいになると半年経つので、

犬の生涯から考えたら

その頃 再発という言う事になるかもしれないでしょう、

との答えでした。

 

因みに

プレビコックスを5/8から5日間服用して

結果その後(5/2以降)の出血は見られません。

鼻水もふつうです。

 

 

再発でなくって良かったです。安心しました。

7月くらいまでは。。

 

おわり

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャッキーくんとママさんへ (りゅうたんママ)
2019-05-21 22:00:11
検査結果、読ませていただきました。

出血原因が腫瘍によるものでなくてほんとに
良かったです。
でもどこからの出血だったのかが分からないのは
不安ですよね。

確かに鼻の粘膜は弱くなっていて放射線治療の
後遺症が少しずつ出てきているのかもしれない
ですよね。
それにラヂオ派もやっていてさらに粘膜も弱く
なっているような気もします。
りゅうたろうの歯が悪いのも放射線治療により
粘膜が弱くなり歯に影響が出ていると言われました。

ジャッキーくん、今は出血も治まり私も
少し安心できました。
気が抜けないと思いますが治療法があるとの
ことなのでほんとに良かったです。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2019-05-21 23:15:10
続けてコメントをありがとうございます。

一緒に朗報を喜んでいただき
ありがとうございます。嬉しいです。

どこからの出血か未だ不明ですが
ママさんの放射線治療の後遺症と
ラヂオ派の治療で粘膜が弱っている
というお話しに
一理あるな~と感じました。

りゅうたろうちゃんの歯も放射線治療による
粘膜の影響と言われていたのですね。
怖いですね。

ジャッキーは脳炎があったり
変性性脊髄症があったり
腎臓が悪かったりしますが
やっぱり鼻腔内腫瘍が一番イヤかな、と思っています。

りゅうたろうちゃん、ヘルニアの具合はいかがですか?
痛みが軽くなっていたらよいのですが。

りゅうたろうちゃんは
リンゴがあまり好きではないけど
食べるんですね^^
ジャッキーもです(笑)
返信する
Unknown (rakako)
2019-05-21 23:35:54
例えば クシュン!としたり 鼻水がボトってなったら
粘膜弱いし 赤いもんが出ることもある って感じですか?
再発はもちろん
赤いもん 出ないでほしいです。
返信する
こんにちは(*^_^*) (りゅうたんママ)
2019-05-22 14:18:04
りゅうたろうのヘルニアのことを気遣っていただき
ありがとうございます。
暖かくなったこととノイロビタンを毎日服用して
いるので調子は良さそうです。
先月のCT検査でも診てもらったのですが先生が
おっしゃるには背骨の真ん中の左側に痛みがある
ということでした。
ヘルニアも治ることはないので酷くならないように
したいです。

ジャッキーくんもたくさん病気があってなかなか気が
休まりませんよね。でもやっぱり鼻腔内腫瘍だけは
ママさんと同じで私もいちばん嫌です。
なんでこんな病気があるのか発症しないように
ワクチンでも開発してほしいです。
この病気、稀だと思ってたんだけど意外に多い病気
とかかりつけ医が言ってました。現状はなかなか
放射線治療に通えなくて断念されてる子が多いそう
です。治療出来ないなんてほんとに可哀想です。

ジャッキーくんもりんごあまり好きではないの
ですね(笑)さっきもりんごをあげたら食べるけど
しぶしぶ食べてました(笑)
返信する
Unknown (さき)
2019-05-22 15:30:53
よかったねー
不安だった時の事が蘇り、動悸がしてきます。
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2019-05-22 17:31:37
ん~
そういう聞き方を獣医には聞いていないです~
失念でした~。
でも そういうことなのでしょうね~。

私は粘膜が弱いので
鼻が刺激に弱く
血が一時でることもある、と私は解釈してしまいました。

でもね これまでの再発時は
鼻水量ちブシュンが多くなって、
しばらくすると
ある時 血の混じった鼻水やブシュンが出はじめる
というパターンでした。

ジャッキーのブシュンが
日常的になった今、
粘膜の弱りから出る血と
腫瘍の再発の血の
区別って見た目じゃわかんないじゃんか~って
内心思っています。

でも、応援をありがとうございます。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2019-05-22 17:39:46
りゅうたろうちゃん ヘルニアが安定していてよかったです。
お薬と陽気が良いのかな?
痛みの箇所が特定できているのですね。

関係ないですが
ウチの夫も首のヘルニアらしいです。
先日急に痛み出して 痛みのピークを過ぎて
ゆっくり治っていっているそうです。
これも だましだましなようです

私も以前は鼻腔内腫瘍は少ないと思っていましたが
院内で鼻の腫瘍が・・という声を何回か聞いて
今ではそう稀な病気じゃないなんだなって思っています。

やっぱり珍しくないんですね。。。
ママさんのおっしゃる通りワクチンがあったりとか
安価で
確率の高い治療が目指せると良いですね。

ププぷ(笑)りゅうたろうちゃん、
しぶしぶリンゴを食べましたか?(笑)
ワンコのリンゴを食べるときの
あのシャリシャリ音は
とってもかわいいですよね♪
返信する
さきさんへ (ジャッキーママ)
2019-05-22 17:41:56
一緒に喜んでくれてありがとうございます。
コメントしにくい題材なのに
書いてくれてありがとう。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2019-05-24 06:18:19
再発しないようにと願うばかりです。

応援しているからね。
返信する
Unknown (ジャッキーママ)
2019-05-25 00:07:57
のりっぺさんへ

いつも心強い応援をありがとうございます!
返信する

コメントを投稿