お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

鼻腔内腫瘍3クール後の1か月検診

2019年09月19日 19時46分32秒 | 鼻腔内腫瘍

鼻腔内腫瘍3クール目が終わって

約3週間経ちますが

昨日1か月検診に行ってきました。

 

結論から言いますと

良好でした

 

昨日は13時に予約でしたが 駐車場がいっぱいで

駐車場を3周も周っちゃいました。

 

病院に入ると やはり患犬さんも沢山いました。

 

でも問診に呼ばれたのは意外と早く、

時間通りでした。

 

今回は下の先生の問診ではなく

N先生じきじきの問診でした。

 

 

数週間前に

焼灼(ラヂオ派)の治療の影響で

鼻水で鼻が

ずっとぐずぐずしているのを

あらかじめ伝えていましたので、

今日の予定は

麻酔をかけて 両方の鼻の中を

イソジンの薄いので洗って

そのあと、生理食塩水でしっかり洗い流し、

麻酔が有る程度覚めた状態で鼻の中のCTを撮る予定です。

 

問診後は N先生が

ジャッキーの乗ったカートを押して処置室へ。

何十回も日大に来ていますが

N先生がジャッキーを処置室に連れていくのは

初めてです(笑)

「ジャッキーも先生も頑張って下さいっ」

と 念を送りました

 

さて、待ち時間は

3時間待ちと言われましたが、・・・

まぁ、待たされましたよ。

結局 呼ばれたのは17時40分位。

ぬぁんと4時間半待ちです。

 

でも結果が良かったのでそんな事全然許せます(笑)

 

では、CT画像です。

 

左が今回(口を閉じています) 

右が7/24の画像(麻酔をかけているので口を開けています)です。

左右が反転しているので

向かって左側が右の鼻腔です。

鼻の中が空洞であれば真っ黒に映ります

見ての通り

向かって左側はきれいに黒くなっています。

 

今ブログを書いてて

この画像をみて、一つ疑問が浮かびました。

左の画像(今回)の向かって右(左鼻腔内)の

白い影はなんだ????? と。

先生は左鼻腔内の白いモノには全く触れませんでした。

右しか見てないのかな?

気が付かないのかな?

それとも特に問題ないのかな?

 

近いうちに問い合わせてみたいと思います。

 

もう一つCT画像を。

眼や脳の近くの画像です

こちらは素人目にも

左画像の今日の方が鼻腔内の白い部分がなくなって

すっきりしているのが分かります。

 

検査結果の報告時、

「焼灼(ラヂオ派)をしたので

鼻がぐずぐずして可哀そうでしたが

焼灼はやった甲斐があったし

随分上手くいったと思います。

綺麗になりました。

ほんと、右側は画期的だと思います。」

と、先生も嬉しそうでした。

1クール目も2クール目も上手くいった時

先生はニコニコしていました。

3クール目の今回はさらにニコニコしていました。

ちょっと可愛い方です

 

論文にしてもいいですよ~。

でも検体には出しません(笑)

 

========

放射線治療はあくまで延命です。

完治を期待することは出来ません。

でもこれで右鼻に関しては

数か月は放射線治療の効果があるらしいです。

 

放射線の効果が切れた時

また再発します。

 

そういうものだそうです。

 

でも奇跡はあると思います。

お友達のりゅうたろうちゃんがそうだと思います。

寛解かな、と思われます。

 

でもジャッキーは何度も再発を繰り返しているので

また再発する可能性が高いです。

 

けれども

ジャッキーは何十回もの麻酔に耐えてくれて、

放射線治療の効果があったことも

それはそれで奇跡ではあるので、

今は

治療が成功したことを沢山喜びたいと思います。

 

 

昨日鼻洗浄をした為

今日のジャッキーは鼻水飛ばしが多く、

長時間病院に滞在したのもあってか

疲れでしょうか

朝からずっと寝ています。

蛇足;

ピンクのおパンツを履いていますが

ジャッキーは男の子です

 

おわり

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2019-09-19 20:23:53
おつかれさまでした。
お鼻 スッキリしてもらって良かったね。
先生が嬉しそうなのが 上手く行った!ベスト! って感じでいいですよね。
検査で診断がついても 開けてみたら違う事もよくあるようなので
診断もそうだけど 今 いい感じで過ごせているのが 何よりですよね。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2019-09-19 21:54:12
ママさん、ジャッキーちゃん、お疲れ様でした。

気になるところはあっても、ふたりの頑張りがあってから、今があるのだと。

本当に尊敬しています。

そして、まだまだ大丈夫と信じます。
返信する
Unknown (rakakoさんへ)
2019-09-19 22:04:44
先生の嬉しそうなのが 
思った以上の効果があったのでしょうね。

検査で百パーセント分かるわけではないですもんね。
先生も「と、思います。」としか言いません。

とにかく、ジャッキーが穏やかに過ごせるのが
何よりです。
返信する
Unknown (のりっぺさんへ)
2019-09-19 22:07:29
いつも応援をありがとうございます。

ジャッキーが頑張ってくれる事が、
逆に励まされる毎日です。
動物の野生の部分というか、
本能というかそれはすごい。と思います。
返信する
良かった良かった♡ (りゅうたんママ)
2019-09-19 22:36:17
ジャッキーちゃん、ママさんCT検査、
お疲れ様でした。

すごいです~キレイな鼻腔内で腫瘍が消えて
ますね。ママさん、嬉しいですね。私も
とっても嬉しいです。ほんと良かった♡♡♡

治療後の鼻づまりも鼻水もあったけれどやっぱり
腫瘍とは関係なかったですね。
治療して鼻の構造も変わってしまってるから
鼻水は仕方ないですよね。
腫瘍の場合は鼻血と膿と言われてます。
相変わらずりゅうたろうは鼻たれと鼻水を
ぶっ飛ばす日々を過ごしてますよ。
でも血がないかチェックはしてますけどね。

りゅうたろう、寛解だといいけれど正直
3年以上経過していて最近は少し覚悟してる
というか…。

ジャッキーちゃんの先生もやっぱり厳しいね。
絶対に大丈夫って言わないよね。
りゅうたろうが治療して3年腫瘍がない状態だから
ジャッキーちゃんも3年は大丈夫と言ってあげたい
です。

りゅうたろうは来月CT検査です。今月先生の
予定表が出たら予約します。

返信する
Unknown (くるみまま)
2019-09-20 15:41:08
ママさん ジャッキーちゃん お疲れさまでした
ラジオ波も放射線治療も抜群の効果があったのですね
よかった!よかったよぉ(T-T)

治療をしているジャッキーちゃんに対して 矛盾するようだけれど
治療するのに麻酔もあるし それにも耐えられるっていうのは
やっぱり ジャッキーちゃんは強い仔だと思います
きっと奇跡が続くと信じています
ピンクのおパンツ姿がいとおしいです
返信する
Unknown (りゅうたんママさんへ)
2019-09-20 23:06:58
ジャッキーの経過を一緒に喜んでくれて
ありがとうございます。


治療後の鼻づまりや鼻水は腫瘍との関係はなさそうでしたね。
良かったです。

腫瘍の場合は鼻血と膿なんですね。
鼻を洗って貰ったので
また膿が出て来ました。
少し辛そうなので、治りかけていた鼻を洗わなければ良かったかも、と後悔もしています。

りゅうたろうちゃんは鼻たれと鼻水が続いていますか。
出血は怖いですよね。

りゅうたろう、ちゃんは寛解だといいですよね。
私はそう信じたいと思っています!

ジャッキーの先生も、
と、思います。ばかりです(笑)
それだけ、腫瘍の放射線治療は非確実なのでしょうか。

りゅうたろうちゃん、来月CT検査なんですね。
きっと大丈夫だと思いますが
やはりドキドキしますよね。
返信する
Unknown (くるみままさんへ)
2019-09-20 23:16:51
ジャッキーの治療の成果を一緒に喜んで頂き、
ありがとうございます!

麻酔のリスクは大体承知していますが、
こう何十回も麻酔をかけていると、
当たり前な感覚になってしまいました。 
イカンですねー。反省です。

ても、日大で治療待ちの飼い主さんと話していたら
「うちの子、麻酔から覚めなくて時間がかかった事がありましたよ、」と聞いた時は
さすがに
怖くなりました。

ピンクのおパンツ、可愛いでしよ?プププ
頂きものなので、女の子色です(笑)
具合も良いし、色も気に入っています(笑)
返信する
なんだか… (ななもりうぃるまま)
2019-09-25 21:51:51
先生の後ろ姿がとても頼もしく見えますね!

良い成果が出て嬉しいです♪
先生、なんだかんだと頑張ってくださってますよね!
(でも、一番は、ママさまの、先生の操縦が上手なのだと思いますよ、ここだけのお話ですが…)

ジャッキーくん、おつかれさまね!
美味しい物いっぱい食べて、ゆっくり過ごしてね!
食欲増進の秋は、もうすぐですね!!!
返信する
Unknown (ななもりうぃるママさんへ)
2019-09-26 01:54:27
一緒に治療の成功を喜んで頂き、ありがとうございます。

先生は私のワガママを受け止めてくれて、
こちらの意向に添えるよう
歩み寄ってくださってます。

放射線の治療に上手い、下手があるのかどうかは
分かりませんが、(笑)
あの手この手でジャッキーを助けてくれるように
考えてくれて、
本当に有り難いです。

現在、ジャッキーは鼻炎に悩まされていて、
生活の質が落ちていますが、
鼻炎は治まるという
日大の先生の言葉を信じて
毎日を、やり過ごしています。

残暑が厳しいですが、
早く涼しくなって、欲しいものです。

ママさんも、芝刈り、頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿