最終出勤日、第一次送別会を開催していただきました。
先日退職した同僚の送別会も一緒にやりたかったのだけど、
予定が立たないので、今回は第一次(笑)
月末に第二次ができるといいねー、な会。
直前にやることを決めたので、
先日の飲み会のお店候補の中から
ここで良くない?という、洋風居酒屋に決定。
一番高いコースでも3千円というリーズナブルなお店。
それほど期待はしておりませんでしたが。。。
まず、料理が少ない!
事前に1人追加をお願いしておいたのに、
2皿に分けて出される料理はどっちも同じ量。
お魚が8切しか載っていない時点で、
8人分と判明
そして更に!
お酒、うすっ!!!!!!
飲み放題にしておいたのですが、
ビール以外のお酒がどれもこれも薄い!!
ワインは絶対水で薄めてるよね・・・な薄さだし、
ジントニックはグラス3分の1ほど飲み残して置いておいたら
氷が全部溶けて水になっちゃったね~、な薄さ。
もっと安いチェーン店の居酒屋の方がよっぽどマシですよ?
仕方なく追加料金払うってことでワインをオーダーしました。
Santa Cristina 2007
イタリアのIGTワインです。
セパージュはSangiovese 90%、Merlot 10%で、
アルコールは13%かな?
飲み放題のワインとは全く別物でした(爆)
何とな~くちょっと獣っぽい香りがしたのだけど、
気のせいかなぁ。。。
会自体はわいわいと楽しく進み、
最後に出てきたのがコチラ。
・・・何だと思います?
ぐるなびクーポンで付いてくる、
誕生日や歓送迎会の主賓へのデザートプレート、です。
ひどいですよね、この盛り付け。
あまりのインパクトに大爆笑してしまいました。
手前のもりもりとした白い山はバニラアイスです。
最後の最後まで突っ込みどころ満載のお店でした。
で、送別会が終わった時間はまぁ良い時間だったのですが。
うすーいワインやジントニックじゃねぇ。。。
お口直しもしたくなりますよねぇ。。。
ってわけで、吉祥寺へ
お店に入るなり、いかにお酒が薄かったか熱弁を振るい、
「ビールかハイボールを」とオーダーして
出していただいたお酒がコチラ。
Canto Cask 17(Compass Box)
Vatted Maltです。
Cant Caskシリーズは全16種類あって、
この17は日本とギリシャで頒布されているようです。
Clynelishと何やらと何やら・・・とおっしゃっていたかと
ちょっと甘味のある濃厚な味・・・だったかな~。
ま、ハイボールでいただきましたし(言い訳)
ここで、可愛いライター発見
ぶひ。
ぶひぶひ。
頭のポッチを引くと、鼻から火が出るんです♪
あ、火が出てるところも写真に撮れば良かったな~。
ひとしきり遊んで喜ぶ酔っ払い。
続いて「モルトでも何でも、店長さんのセンスにお任せ」と、
意地の悪いオーダーをして、出していただいたのがコチラ。
Reservas Especiales Amontillado NPU(真ん中)
えっとですね。
まずグラスにMacallan 12Yを注いでグラスをリンスして、
そのMacallanは出して、シェリーを注いだもの。
酔っ払いの舌には繊細な味は判別できないのですが、
ちょっとたまり醤油のような、濃厚でドライなお味でした。
アルコールは18%なので、それほど高くはないですね。
スッキリと飲みやすかったです♪
「Tartan」Laphroaig 1991 7Y(La maison du whisky)
いつぞや写真を撮っていたので、飲んだのかな~?
と思っていたのですが。
blogを読んでくださっている店長さんに
「飲んでないですよ」と、冷静に突っ込んでいただきました
紛らわしいので、飲んでないお酒の写真撮影禁止です
カスクなので58.4%あります。
ピーティーさはそれほど強くなかったような・・・
でも、カスクきついっす
その後、何故か焼酎を出していただいたり・・・
ハム&自家製燻製醤油を出していただいたり・・・
今回は寝ることなく、きちんと帰ってきました(笑)
そして「記憶を飛ばさない」という、夏休みの目標も
まずは初日はクリアしました
ま、具体的な会話の内容とかはまだらボケなんですけどね(爆)
燻製醤油&海苔を是非お願いしま~す。
あと、チーズ奴にもいけるかも?
するめとか♪
・・・オシャレなモルトバーでするめ。
あると思います