ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌をこよなく愛するゆんの日記~

MAR de FRADES 2014

2018-08-18 13:00:00 | お家でお酒♪

イオンリカーが閉店すると知り,閉店間際にもう一度買い物に行きました。
もう,半分以上は棚が空になっていて,ワインもほとんどありませんでした。
でも,買ってきたけどw



それが,コチラ。
最初,他のロゼワインを買おうかなーとカゴに入れたのですが,
白の方がいいかなぁ,とコチラと交換したんです。
棚に戻したロゼワインは残り2本だったのですが,
最後の2本をまとめ買いしているおじ様がいらっしゃいまして。
あら,そのロゼ,そんなに美味しかったの?と
気になるったらwww



海!って感じのでデザインですね。
並みと,太陽と,イルカ。
・・・イルカ?
あ,カモメだ,カモメ!ww



産地:スペイン
セパージュ:Albarino
アルコール:12.5%

白にしては少しアルコール度数高めですね。
そして,亜硫酸だけでなく,ビタミンCも使ってます。

色:やや濃いめの黄色
香り:ゴムのような匂い。潮っぽさも。
味:日に焼けた果実の香ばしさ。酸味もしっかりめでボリューム感そこそこ。

魚介類に合わせていただきたい感じですね。
暑い時,よぉく冷やして飲むのに良い感じ。

でもあのロゼ,気になるなぁ~~~w

Comment

最近のお気に入りアイス 爽 チョコミント

2018-08-17 12:00:00 | Weblog

毎朝のようにアイスを食べちゃってます。
砂糖中毒かなぁ?
そうなのかなぁ?

最近のお気に入りが,コチラ。



爽のチョコミント♪
今年,チョコミントが流行ってますよね。
色々見かけます。
たまに,どギツイ青緑色のお菓子があったりして,
さすがにそれはうえぇ~って思っちゃうのですが。



こちらはそこまで緑色ではありません。
シャリシャリしたミントアイスに,チョコが入っていて,
食べ応えありつつサッパリしてます。

これ,うちの近所だとセブンイレブンしか売ってないんですよねー。
西友でも売ればいいのに。

Comment

楽天に,不正ログイン!!

2018-08-16 12:00:00 | Weblog

しょっちゅう楽天で買い物をしています。
で,ふと,ログインアラートを設定した方が良いのではないか・・・?と思い立ちまして。
ちょっと前に携帯メールに届くように設定してみました。
自分がログインすると,携帯にメールが届きます。

で,ですね。
先日の平日の日。
普通に仕事をしている日。
ランチに行きながら携帯をチェックすると
「楽天にログインしましたか?」のメールが2通来てるんです!
時間はお昼過ぎ頃。
いや,ふつーに仕事中やし,事務所のPCでだって楽天なんてログインしないし!

焦りながら,楽天にアクセス。
普段携帯からはアクセスしないので,ログインとか微妙に面倒です。
無事にログインできて,購入履歴と閲覧履歴を確認。
特に覚えのないものを買ったり見たりはしてません。
ポイントも特に減ってません。

えっとぉ。。。
間違えてメールが配信された・・・ってことはないよねぇ・・・と
取り急ぎPWDを変更。
落ち着かない気持ちのまま,「楽天 不正ログイン」でググってみると
実際に買い物されちゃった人の体験談なんかも出てきて
ますますドキドキ
なんか,楽天のセキュリティは甘いらしいですね。
カード会社の人が,そこはかとなくディスっていた,なんて書いてあって。
確かに,簡単にポイポイ買い物できちゃうもんなぁ。

とりあえずは大丈夫かな・・・IDも変更した方がいいかな・・・
などと考えていた数日後。
再び楽天から「不正ログインされた恐れがあるので,PWDを初期化しました」のメールが
体験談にも「楽天がやってくれるのは,PWDの初期化だけ」とあったので
それか,と思いつつ,また?!と。

帰宅してPCを立ち上げて楽天にアクセス。
ログインしてPWDを再変更して,ログイン履歴を確認。
特に変わったことはありません。
どうやら「ログインした?」とメールが来た時のことを言っている模様。

・・・遅いよっ!
もうとっくにPWD変更済だよっ!

   

無駄に,またPWDを変更させられました。。。

気持ち悪いので,とりあえずクレカの情報も削除。
都度入力とかできるんでしたっけ???

とりあえず,あちこちのサイトに情報をバラまくのは止めよう・・・と
ちょっとドキドキした出来事でした。

Comment

岩塚製菓LOVE♪

2018-08-15 12:00:00 | スイーツ&お菓子

以前は甘いものと塩辛いもの,交互にブームがやってきたのですが,
最近は通年,塩辛いもの(主にお煎餅)が好きです。
あ,甘いものもか(爆)
夏場にチョコはあまり食べたいと思いませんが。

大手メーカーでは,亀田製菓が業界シェアNo.1ですよね。
続いて三幸製菓。

でも,私が好きなのは・・・



岩塚製菓
業界3位です。

中でも最近のお気に入りが,この黒豆割れせん。



小袋4袋入りで,ほかに比べると気持ち割高なのですが,
美味しいんですよ,これが。
割って焼いてるから,味がよぉくしみてるんです!
塩辛いまではいかない,絶妙な味加減。
基本的に硬いお煎餅が好きで,豆が好きで,
どんぴしゃな商品なのです。
最近は常備してます

あー,写真見てたらまた食べたくなった!!

Comment

2018年8月のMANSALVA

2018-08-14 12:00:00 | 外飲み&ごはん♪♪

世間はお盆,電車も空いている中行ってきました~。
吉祥寺で阿佐スパを観た後に行ったのですが,
吉祥寺の人口はいつもと変わらない多さだったような・・・?
街によって違うんですねぇ。



泡で乾杯してから,アミューズです。
アーモンドのスポンジに,フォアグラのムース。
茹で落花生が耳のように見えます(´ψψ`)
犬,かな
程よい塩気でワインが進みます。



トウモロコシとジロール茸のカクテル仕立て レモングラス風味のコンソメゼリー

一番下にロワイヤル(洋風茶わん蒸し),トウモロコシのムースにコンソメゼリー,
そこにジロール茸がゴロゴロ入ってます。
生で食べられるトウモロコシが食感のアクセントになってます。





三陸産穴子と帆立のムースのフリット 茄子とスペック,シードル

こちら,写真で見る以上にボリューミー。



カットしたところ。
ホタテのムースを穴子で包んでフリットにしたものです。
茄子のクリームと,シードルを使ったちょっと甘いソースでいただきます。
メインでもいけそうなボリューム感。



合わせていただいたのはロゼ。
Grenache,Mourvèdre,Cinsaultの混醸。
ストロベリーのようなフルーティーな香り。



鳴門酸真蛸のジェノヴェーゼ バヴェッティーネ

パスタはハーフサイズにして2品いただきました。
バジルをしっかり和えたパスタを,真蛸が覆ってます。
上に乗っているのは松の実。


こちらの白を合わせていただきました。
サルディーニャのVermentino。

幻のキノコ”オーヴォリ茸”とカラスミの発酵バターソース タリアテッレ

日本名で卵茸と呼ばれるオーヴォリ茸は,1か月程度しか市場に出回らない
貴重なキノコだそうです。
一番上に乗っているのがそれですね。
食感を損なわない生食がオススメのようです。
コリコリして,上品なお味ですね。
ジロール(杏茸)もたっぷり。



合わせていただいたのは,アルザスのPinot-Gris。
フルーティーで美味。
やっぱりアルザスだな。
アルザスでひたすらワインを飲むツアーとかないかなw

本日のお魚

アジア何とか・・・というお魚ですwww
「アジア」のインパクトが強くて
ズッキーニのソースとフレッシュトマトで,サッパリといただきます。
かなり厚めの皮でしたが,カリカリで美味♪



合わせていただいたFiano。
ボリューミーで美味。
白ワイン,どれも美味しかったな~♪

シャラン酸鴨のロースト 万願寺とうがらし

むっちむちの鴨です(´ψψ`)
素揚げした蕪の葉っぱと根が,パリパリしていて楽しい♪



こちらのキャンティ・クラシコと・・・



(完全に後ろのメモあたりにピントが合ってるwww)
こちらのバローロをいただきました。

バローロはかなり枯れた味わい。
キャンティはものすっごい元気でパワフル。
個人的にはバローロが好みでした♪



白桃とライチ ヨーグルトのパンナコッタ 瀬戸内レモンの香り

ヨーグルトのパンナコッタの上に,白桃がゴロゴロ入ってます。
白桃のソルベとライチのムース。
緑色が,レモンの果皮です。
サッパリ,ペロリといただきました。



ミントとエルダーフラワーのハーブティー。

島根にできたという人気イタリアンの話などを教えていただき,
ひとしきり盛り上がったので,この日はアフターはせずに帰宅。
(ビールを飲んで帰ろうかと思ったのですが,入ろうと思ったお店が
 お店に入る前から煙かったので止めた)
よく食べてよく飲みました♪

Comment

「MAKOTO(阿佐ヶ谷スパイダース)@吉祥寺シアター

2018-08-13 12:00:00 | 観劇記&鑑賞記

長塚圭史,中山祐一郎,伊達暁の3人のユニットだった
阿佐ヶ谷スパイダースですが,この度劇団化し,
劇団化後,最初の公演を観に行ってきました。

~ものがたり~(パンフから抜粋)
東京・西池袋。
突然妻・市子を失った水谷は,失意の中この街に越してきた。
淡々と工事現場の交通整理の仕事をこなし,
近所の神社に日参し,本業である(と,本人が思ている)漫画家としての
日常を過ごしていたが,義理の弟・三郎から,
「姉の死因は医療事故」だという連絡が来る。
亡き妻との思い出と対峙するしかない水谷は,行動を起こす。

妻との思い出を巡る道中,すれ違う人々,関わらざるを得ない人々。
記憶の断片の中に見え隠れする小さな影。
それらを追う水谷に生じる疑問と矛盾した感情。
はたして水谷の記憶は真実なのか。
今日は本当に今日なのか。
美しい思い出は彼女にとっても美しかったのか。
意図はどのくらいのエネルギーを使えば,
大切な記憶を消滅させることが出来るのだろうか。。。



ネタバレしまくりですので,ご注意ください。

パンフレットを読んで,どうやら不条理劇ではなさそう・・・
というのが開演前の予測。
ストーリーはきちんとありましたが,ちょっとファンタジックな部分もあり。
そして「長塚ノワール」と言われたブラックな要素もあり,
いい感じに色々融合されていたように感じました。

水谷のやってることが破天荒すぎて,
逆に笑えるという不思議な感覚(´ψψ`)

急に思い立って妻の手術を担当した医師・森本(伊達暁)宅へ押しかけます。
森本の浮気のせいで,妻・遥子(ちすん)と,息子・憲一(大久保祥太郎)との仲は
険悪になっていて,手術当日も飲酒してたんでしょ?!と,妻にバラされ
逆上した森本は妻子を殴る蹴る。
その森本を殴り倒した水谷は,森本を自宅へ連れ帰り,
市子として愛する努力をすればイヤになって忘れられるかも,と
森本に市子の服を着せ,化粧をして軟禁。
目覚めた森本は逃げ出し,そこへやってきた同僚の栗田(中山祐一郎)が
「じゃあ僕が市子さんになる」と,自ら女装。

・・・ね?すごいでしょwww
でもそうするしかない,という水谷の強い意志が感じられて,
説得力があるんですよね。
中村まことさん,熱演です。

そして伊達さんが無表情妻子をボッコボコにする場面では,
久しぶりにキター!!と。
こういう伊達さん,好きなんですよねぇ(´ψψ`)
遥子さんはとってもおキレイで,エキセントリックでとても魅力的でした。

一方,三郎(長塚圭史)と,三郎の妻・かすみ(志甫真弓子),
娘の明楽(木村美月)と,いつ帰るとも知れない水谷の帰りを
水谷の住むアパート前で待ち続けます。
隣の女(李千鶴)や隣の男(森一生)と,とりとめのない会話を繰り広げる中,
三郎が不倫がバレて左遷されたこと,そのせいで少しお金に困っていること,
隣の男は実は前科があること,などの事情が見えてきます。
水谷が思い切り「動」なので,三郎たちは「静」という感じ。

妻のことが忘れられなくて,
妻との思い出の品々に囲まれて暮らす水谷は,
その思い出の品を燃やすと,思い出そのものがキレイに無くなることに気付きます。
すべて燃やしてしまえば忘れられる!と,次々と燃やす水谷。
そのたびに不思議な力を発揮して・・・

時々現れる花子(藤間爽子)は,どうやら飼っていた犬のようですが,
市子のようでもあり,不思議な存在でした。
あと,水谷さんを見守る同僚の入口(坂本慶介)が,なんか良かったです。

セットはとてもシンプルで,上手と下手にアパート外観を模したパネルが1枚ずつ。
場面によって椅子やテーブルが出てきますが,
部屋の中と外と,特に大きく変わらなくても場所が理解できるのは
舞台演劇ならではですよね。

終演後,予約した人が参加できるバックステージツアーがあるというので,
参加してきました。
舞台監督の福澤さんがセットの説明をしてくれて,
長塚さん&伊達さんも登場。
「このセットだと,ここ,見切れちゃってるかもしれないけど,
 でも,それでいいんです」等々,長塚さんも説明してくれて
何となくお得感のあるイベントでした。

床一面に,道路の様子が印刷されてましてね。
ものすっごい遠近法の効いた道路。
道路際のポールとか,奥の方には小さく車とか信号機なんかがあって。
パネルに描かれたアパートも写真っぽいけどどうなってるんだろう?と。
それ,すべて印刷されたものだったんですね~。
パンチにあんなにキレイに印刷できるとは驚きです。
アパートも,布に印刷したものをパネルに貼ったものでした。
試行錯誤があった中,思い出=写真だ,ということで
写真を使うことになったんだそうです。
市子さんの服も,本物の洋服も並んでましたが,
写真も多数使われてました。

次回公演の予定も決まっているようなので,
今後の活動も楽しみにしたいと思います。
20日までやっているので,興味のある方は是非♪

Comment

ホワイトホース・ハイボール

2018-08-12 13:00:00 | お家でお酒♪

ハイボール,すっかり定着した感がありますかねー。
肝心のウイスキーが品薄ですが。。。
国産ウイスキーなんて,超レアですもんね。



そんな中,ホワイトホース・ハイボール登場。



原材料:ウイスキー,糖類,香料,カラメル色素
アルコール:6%

糖類を使っているので,
ほのかぁに甘味を感じます。
ま,飲みやすくはなるのですが。

そして,そこはかとなく枯れたような味わい。
でも,何となく,ウイスキー由来の味ではなくて,
香料で作られてる味じゃないかなー,なんて思ってみたり(´ψψ`)

竹鶴のハイボールが懐かしい。。。
また,店頭に並ぶ日はくるのでしょうか。

Comment

コエド 毬花

2018-08-11 13:00:00 | お家でお酒♪

ザ・ガーデンでは常備しているコエドビールから,
新しい定番商品が登場しました。



確か,定番商品だったはず。
うん,定番商品ですね。
全部で6種類。



こちらのラベルはシンプルですよねー。



原材料:麦芽,ホップ
アルコール:4.5%

ビールのタイプはセッションIPA。

色:明るい黄金色。濁りあるかな。
香り:柑橘系の苦味と酸味を感じる香り。
味:苦み強めでサッパリした味わい。苦みが割と長く残る。

IPAにしてはまぁ飲みやすい方だと思います。

Comment

2018年8月の新・定点観測

2018-08-10 12:00:00 | 特別

前回の通院時に肺炎再発が発覚したので,
次回は2週間後に来て,ということで
シフトを調整させてもらって行ってきました。
融通の利く職場で助かってます。

気合入れて早めに家を出て,9時前に到着。
サクサク血を抜かれて被爆して,後は待ちです。



お濠の様子を見てみたら,前回よりむしろ花が増えてる!



何となく蓮って,6月くらいのイメージだったんですけど,
今,なんですね?
そういえばこの前,隣に座っていた年配女性が
「今度上野に蓮を見に行くの」っておっしゃってたなぁ。



ズームにしてみました。
スマホの限界。

この日の血液検査の結果では,まだ基準値よりは好酸球が高いものの,
前回よりは大幅にダウン。
肺の影もほぼ消えてました。
薬がちゃんと効いてくれるのは助かりますね。
しばらくは5mgでキープかな。



こう暑いと,イチョウの葉も疲れているような気がしますが
気のせいでしょうか
新緑が一番キラキラしているのは,やっぱり4~5月頃ですかね。

呼吸もすっかり楽になったし,歌のレッスン再開しよっと♪

Comment

塩ライチサワーとつけ込み塩レモンサワー

2018-08-09 12:00:00 | お家でお酒♪

こう暑いと,帰宅してから何もやる気が起きません。
我が家のエアコン,馬力が足りないようで
全然冷えないんですよね。。。
23時頃,ようやく快適な温度になる感じ。



ソフトドリンクの塩ライチ,人気ですよねー。
それの,サワー出ました。



原材料:ライチ,ウォッカ,食塩,糖類,酸味料,香料
アルコール:6%

チューハイにしてはアルコール高めですね。
お味も想像通りのあの味でした。
ぐびぐびいけますw



こちらも,塩ですね。
確かに,水だけ飲んでてもダメだな・・・と,
体で感じることがあります。
こんだけ暑いと・・・・



原材料:レモン,レモンエキス,焼酎(国内製造),食塩,糖類,酸味料,香料
アルコール:5%

わざわざ焼酎に「国内製造」と併記されています。
まろやかな口当たりでほのかに甘味も感じられて美味しかったです♪
また買ってきてもいいなーと思うのですが,
売っているのを見かけないんですよねぇ。
そういう商品が多い気がする。
かといって,箱買いするわけにもいかないし。。。

Comment