先週末、本当は8末で退職する同僚の送別会のはずでした。
んが、主賓の同僚がお家の都合で不参加になってしまいまして。
でもまぁ、せっかく皆予定を開けてるんだし、
何だかよく分からない飲み会でもいいじゃないか、と(笑)
色んな部署(既に辞めてる人含む)の気の合いそうな女性のみで
飲み会と相成りました。
場所は人形町の
山葵というしっぶーい居酒屋。
お昼のランチはサラリーマンのおじさんたちが
行列を作っちゃうほどの人気のお店です。
予約した時に「お刺身お造りしておきますか?」と聞かれたので
3人前お願いしていたのですが、
それがこの盛り合わせでした。
なかなか豪快です。
でも鮮度はイマイチ…だったような…
気のせいかな…
ぐるなびにも載っていたポテトサラダ。
渋い居酒屋ですが盛り付けとかは結構オシャレなんです。
んで、どれも美味しかった
皆で毒吐きまくって大笑いして、
楽しい会になりました。
ちなみに、ここでの酒量はビール中×2、生レモンサワー×2
うっすーい赤ワイングラス×1。
…そんなでもないよね。
で、翌日は休みだし、もちっと飲むぞーと吉祥寺へ。
まずは「軽いもの」をオーダーすると、
「Caolilaの水割りが美味しいんです」とのことで、
それをオーダー。
オフィシャルだったので写真は撮ってませ~ん。
続いて、モルトを。
「Speyburn」1977 30Y(Connoisseurs Choice)
「長熟っぽくない長熟はいかがですか」と出していただきました。
んで、これだけメモ取ってました。
ナッツとかレーズンの香り。
味はドライめで少し酸味も。
フィニッシュは割と長く余韻が残る。
だそーです(笑)
多分、このボトルのことだと思うのですが・・・
「Springbank」1997 11Y(J&A Mitchell)
今年1月にボトリングされたばかりのもの。
このエチケットデザインには見覚えがあるのですが、
J&A Mitchellの名前には記憶が無いです。。。
そしてメモが無いので味の記憶もありませ~ん。
ちょっと疲れてきたので、ここで敢えてビールをオーダー(笑)
London Pride(Fuller's)
有名なFuller'sのビールです。
IPAスタイルで、原材料は麦芽とホップのみ。
アルコールは4.7%です。
それほど苦味は強くなく、ほのかな甘みも感じられて
飲みやすいビールでした。
「他にも珍しいのがあるんですよ~。気になるでしょ~?
でも500mlなんですよ~。」と言う店長さん。
ちょうどお隣に座ってらっしゃった方も、
ビールを飲みたいタイミングかも、ってことで
シェアしていただきました♪
Black Witch(Wychwood Brewery)
黒い魔女、の名前の通り魔女をあしらったラベルです。
元々怖いのに、ボケてるせいでますます怖いです(爆)
ネットで拾ってきたキレイな画像をどうぞ。
原材料は麦芽とホップと麦で、アルコールは5.0%。
控え目な魔女のようです(笑)
スタウトですね。
黒ビールですが、苦味は強くなくて飲みやすかったような。。。
Zillertal Pils
オーストリアのビールです。
ピルスタイプで、原材料は麦芽とホップのみ。
アルコールは5%。
チロル地方のビールで、あまり多くは出回らないらしい。
ごきゅごきゅ飲みやすいお味だった気がします。
で、その後、「このワインのセパージュはな~んだ」
とかいうクイズを出されて、見事に外したような…
夢…じゃないね、うん
ハイアルコールのものはそれほど飲んでいないつもりなのですが、
撃沈しちゃいましたねぇ
で、「
朝焼けきれ~」のblogへ繋がるわけですね(爆)