友人にお誘いいただいて、東京駅近くにある
Codename MIXOLOGYというお店でやる
カクテルペアリングコースをいただいてきました。
お料理とカクテルを、6種類ずついただくコース。
食べログでは2階となってますが、会場は3階でした。
鍵がかかっていて、ベルを鳴らして開けてもらうお店。
本物のドア以外に、偽物のドアが2つもありましたよwww
毛蟹と夏野菜のテリーヌ × 玉露&スイカ
一品目です。
パプリカのテリーヌの上に、毛蟹。
緑のはアオサ。
パプリカの甘味を味わう感じ。
合わせていただくのは玉露を漬け込んだウォッカ+スイカのカクテル。
これがもう、そのままスイカ。
スイカの甘味と酸味が少々。
玉露はちょっと・・・取りづらいかなー。
塩水ウニの冷静タリオリーニ × Japanese blend tea
2品目はパスタです。
かなり上品な量ですねw
気を付けないと、一気に全部フォークに巻き取ってしまいそうになりますww
合わせていただくのは、お茶と柚子と紫蘇をブレンドしたもの。
卵白で泡立ててあります。
一見甘そうですが、柚子の酸味しっかりめのサッパリした味わい。
あ、カクテルはどれもアルコール度数控えめです。
白いトウモロコシの冷たいポタージュとフォアグラのブリュレ × 焙じ茶&桃
トウモロコシのスープにフォアグラと、エスプレッソのアイス・・・だかが入ってます。
緑の葉っぱは多分ミント。
濃厚で美味ですが、ちょっと塩気が強かったかな。
桃のカクテルは、しっかりと、桃。
美味しいです♪
スズキのソテー緑野菜とサルサヴェルデ × 玄米茶
なんか、面白い盛り付けですね
緑のソースはばじるかな。
オレンジ色のはルバーブの甘酸っぱいソース。
こちらはお魚もソースも、ちょっと塩気が控えめかな・・・。
玄米茶を使ったカクテルは、
遠心分離器で透明にしたトマトジュースが使ってあって、
トマト!って感じでした。
透明なトマトジュース、面白いですね。
熊本県産赤牛のローストバローロソース × Oolong tea&Rich
確か赤牛とおっしゃっていた気がする・・・。
よぉく見ると、ソースが赤いのと透明のとがあって、
何だろう?と舐めてみると、透明の方はオリーブオイルだったようです。
かなりサシのしっかり入ったお肉でした。
ので、オリーブオイルは要らない気も・・・。
あと、こちらも塩分控えめ。
リゾットもほぼ塩分なし。
んー。
合わせるカクテルは、これだけガツンとハイアルコールでした。
シェリーとマルサラとを使った、割と甘口のカクテル。
烏龍茶の香りが、ほのかぁに取れるかなぁ・・・。
やっぱりお肉にはある程度ボリュームがあった方が良いんですねー。
ビアンコマンジャーレと旬のフルーツ × Chai&Pistachio
ビアンコマンジャーレとイチヂク、パッションフルーツ、
ベリーのソースにチョコレートです。
パッションフルーツの種がかなりしっかりした食感なので、
チョコレートは細かく削るとかして、もう少し優しい食感の方が良いかも?などと。
チャイをピスタチオを使ったカクテルは、
〆にピッタリ。
濃厚な甘さ。
こういうの、時々飲みたくなります。
コースはこれにて終了。
東京駅なんて降りることないから全く分からないし・・・と、
そのまま二次会w
なんか、泡を飲まないと始まった気がしません(爆)
ヴーヴ・クリコでした。
酸味強めです。
こちらのお店、70種類くらいのクラフトジンを置いているとのことで、
ジントニック祭りスタート!w
1杯目のBobby`sはレモングラスの香りが強めで、サッパリしていて美味しい~♪
続いて、ミッケラーが出しているジン。
ミッケラー、ついにジンまで出し始めたんですねぇ。
ちょっともわっとした感のあるジン。
ボトルがステキなSilent Pool。
お味はちょっとクセがありましたね。
続いて、Pink Gin。
アロマティックビターズが入っているそうで、
ほのかにピンク色です。
アロマティックビターの香りと苦みが感じられます。
左側のDogfish Head もビールメーカーですよね。
ホップを使っているそうで、何じゃこりゃ?!な不思議な味でした。
あんまりジンっぽくないというか。
〆にいただいたもの。
友人と1杯ずつねw
左側はフランスのLe Gin。
これはほぼカルヴァドスな感じ。
右側はPink Rose。
バラの茎・・・根・・・どっちかを漬け込んでいるそうで、
甘味の強いジンでした。
一番好きなのは最初に飲んだBobby`sかなー。
売ってたら欲しいかも。
あまり売ってないらしいですが。
いやー、良く飲みました
そして、ジン、楽しいですね