チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

一乗谷へ

2011-10-06 10:06:08 | ちょびっと旅


一乗谷。という場所を知ったのは、旅行の計画を立てた時。最近では、白い犬のCMやらお江にも出てきたかなぁ。織田信長に滅ぼされた朝倉家の遺構がある場所で戦国時代の町並みが再現されている。
武家屋敷や商売のお店やさんなんかできていたけどこれから開発されるのかな。着物を来た武士のお兄さんが出て来てびっくりした。



山間にあって川が流れていて、彼岸花も咲いていてかえるやバッタやあかとんぼ。のどかでいいところだよ。



ところどころに野の仏。



朝倉邸の門ですね。お堀には錦鯉がたくさん泳いでました。鯉の餌やりして遊んじゃいました。



朝倉邸って大きかったんですね。後で資料館に寄って模型みましたけどね。資料館は30円増しで見られると地元のお兄さんが言うので見たんだけどね。なんでこんなにしっかり遺構があるんだろうね。忘れ去られたみたいに。最近チャッキーのイチ押しの骨寺村みたいなところでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿