チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

室生寺展

2014-08-07 07:28:23 | 日記・エッセイ


やっと平日休み。

前から観たかった室生寺展にきました。

七夕の初日と重なる今日の気温は34度になるそうです。

8時前にすでにかなりの熱気でした。

室生寺展では十二神将像と土門拳の写真を楽しみに行ってきました。

土門拳さんすごいなぁ。仏像の木目まで鮮明に写している。これは木でできてるんだなぁとは思うけど仏様の気品や威厳は失われてない。そうかと思うと仏様の髪飾りも木で彫られているはずなのに布がひらめいているように見える。

すごいなぁ。とこの人の写真を見るといつも思う。

十二神将像は鎌倉時代のものです。
この時代の仏像はかっこいいよね。

見飽きないね。

人が混んできたので一回家に帰り、午後からはイオンのマッサージ屋さんに行って極楽してきました。

帰ってからも暑かった。
暑い1日涼を求めてさまよった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿