チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

永平寺

2011-10-06 16:49:30 | ちょびっと旅
永平寺にやってきました。何十年ぶりです。多分小学生か中学生かかなぁ。受付で待って人が集まったら雲水さんが案内してくれた記憶だけしかありません。来れば思い出すのかと思ったけど全然。



傘松閣の絵天井。一枚一枚違う絵できれいでした。なんとなく見たことがあるような記憶が…



法堂まで渡り廊下や階段を上がったり下がったり。本堂ではこれから法要があるので中に入れないと言われたけど外から見る事ができた。鐘の音で僧侶が集まって来て、みんな一斉にお経を唱える。厳かな感じが響きました。



永平寺のにゃんこちゃん。



山門を中雀門から。



吉祥の額



大きなすりこぎですね。
『身をけずり ひとにつくさんすりこぎの その味知れるひとぞ 尊し』



瓦志納をしてきました。冬に瓦が壊れちゃうのでということで一口参加しました。経本と数珠を頂きました。

寂光苑のほうにぶらり行くと滝が落ちていました。今日は、水の音が気持ちいい一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿