チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

石見銀山へ 7

2015-07-13 13:00:58 | いまさら縁結びの旅


古い町並みが残る町並み地区に入りました。



お腹がすきすぎたのでまずは腹ごしらえ。Roomin'さんで地元の梅肉と鶏肉の冷製パスタをいただきました。ガイドさんの話を聞いたあとなので、鉱夫も使った梅肉かぁと感じ入りながら食す。さっぱりしていてうまい。



代官さまのお宅訪問。河島家


きちんと整理整頓された食器類。



商家のお宅訪問 熊谷家



二階も広い。結婚式とかしたらしいよ。



酒屋さんもしていたらしい。



台所も広い。商家は羽振りがいいね。武士はつつましく生活している感じがします。



本当にここは、置き去りにされたような不思議な場所です。でも、懐かしい。ここでバスの時間もあり見学終了です。平日とあって人も少なかった。観光客自体も減っているそうだ。世界遺産が出来すぎて人が分散しているようだ。

帰りのバスに乗って感じたのだが石見銀山だけじゃなく、大田の町自体が昭和過ぎる。懐かしい雰囲気がプンプンしていた。



大田市駅に戻る。





かなめ石。鉱石を割る時に下に置く石だそうです。結構ゴロゴロしてた。



特急おきに乗って松江に帰る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿