チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

善光寺詣り

2016-06-16 10:30:22 | お礼詣りの旅


気をとり直して善光寺に向かう。勿論山道。最後に七曲がりとかいう恐ろしい坂とカーブを走りました。

山を下ったらすぐに善光寺さんでした。善光寺では戒壇巡りをしました。3回目です。前回はNちゃんと入りました。今回もガチャガチャと鍵を触ってきました。極楽浄土に行けるかな。

でも、閻魔様もいたなぁ。

戒壇の入り口で朱印をいただく。そして、あちこちプラプラしたあとに、3枚朱印をいただくことにして、御守りや数珠を頂ける場所に入ったら御朱印場にさっきほどの御朱印を書いてくださった女性が。不思議な縁を感じつつ御朱印をいただいた。



山門に上がれるようです。
文殊菩薩様がいらっしゃいました。



山門の上から仲見世の景色。

資料館で昔からの善光寺の信仰の深さを知る。絵馬が面白かった。チベットの砂曼荼羅があった。チベットで見て以来。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿