チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

しおがまさま

2010-01-27 15:39:01 | お笛の話
以前通っていた笛の移動教室を塩竃神社で行うということで
お誘いを受けたので参加してきました。ナビをつけて行ったのですが
表参道の前で放り投げられてしまった。駐車場まで案内しろよ~
とボヤくチャッキーであった。前回来た時の記憶を頼りに
なんとか駐車場に到着。まずは、集合時間まで余裕があったので
さらっとお参りしまして今年限定の寅のお守りを買いました。
今年1年勢いつきますように。

みんなが集合しました。正式参拝ということで手水舎で清めた
後に志波彦神社でお祓いを受けて、家元が玉ぐしを捧げました。
次に塩竃神社の別宮に行き玉ぐしを捧げました。普段お参りして
見る場所の奥に入りまして神様を拝しました。

最後に左宮右宮に上がりました。巫女の舞から始まります。
お琴と雅楽の太鼓が演奏されます。その後に玉ぐしを捧げまして、
お神酒を頂きます。神社からの頂き物は、各神社のお札、お箸、
お神塩、絵葉書でした。

参拝の後は、社務所の大講堂に行きました。畳の広いお部屋です。
木机と椅子が準備されていました。


お弁当を食べた後に笛の教室が開かれまして、それぞれが
神様に笛を吹きまして解散しました。
正式参拝、社務所に入るなどあり得ない経験をさせていただき
Uさんには感謝です。
Uさんは神官の卵に日本書紀や古事記を教える先生です。
そのような方と一緒に笛を学べるとは不思議な縁を
感じてしまうわけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿