チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

モロッコのお菓子

2010-11-29 11:16:27 | モロッコ大周遊の旅
 最後の最後に買ったモロッコのお菓子。クッキーのようなお菓子です。日本円で1500円。現地通貨消費の為に買いました。おいしいかと問われれば「…」。食えないほどのまずさはない。が、日本では食わない系の香料の入った食材が入っているものもあり出してしまったものもある。以前、インド料理屋でスィーツ食べて吐きそうになったことがあるがそれに近い物があった。2週間にわたり、ちびちび食っていたが、最後の4個ほどを残してお別れした。子供の頃、おばぁちゃんの法事で中華料理屋で香りの強い杏仁豆腐を食べて以来、香料の強い食べ物は苦手なのだ。とらうまか…。幼稚園に上がる前のことなのに杏仁豆腐を見るとフラッシュバックしてくる。病気だ、病気。そのような病気の持ち主には、向かないモロッコのお菓子でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モロッコ (サンダル)
2010-11-29 22:11:20
チャッキーさんこんにちは。
モロッコで同じ黄色チームだったサンダルです。(成田出発時からサンダルを履いていたのでサンダルの人と一部から呼ばれていました。)
帰りの機内で顔色が悪いなとは思っていましたが、大変でしたね。静かになさっていたので、そんなに大変だったとは思っていず、ごめんね。横浜の凸凹コンビの凹さんと、静岡の登山家の方が大変な事態に陥っていて、スーパーで一緒に買ったナ○○ンを差し上げたらとても喜ばれました。でも皆さん毎日たくさん召し上がっていたので驚いていました。私は生野菜、生ケーキ、カットされた果物は一切口にせず、
鶏肉もだめなので、豆、ナス、少量のじゃがいも、パンもほんの少しという食事でしたが不思議と空腹感は無く、日本から持っていったお菓子も食べずにいましたが、家に帰って体重を量ったら3キロも減っていました。
どんなにダイエットをがんばってもまったく痩せられなかったのに驚きでした。
普段はいかに食べ過ぎているか考えさせられました。
モロッコの旅日記、細かいところまで記憶していて素晴らしいです。私の説明よりチャッキーさんのブログを見たほうが家族も友達もずっとわかり易いのでみんなに薦めて、一部プリントアウトさせて頂きました。ありがとう!
あと、同じ物を見て、同じ物を食べているのに、感想が違ったりするのが、興味深かったです。いつか偶然にでも出会えて、語り合えたら楽しいですね。
では、お体大切にご活躍下さい。
さようなら。
返信する
黄色チームばんざい (チャッキー)
2010-11-30 11:14:38
サンダルさんお久しぶりです。スーパーに一緒に行って、例の物を買ったときにモロッコ人の女性に「オオォゥ…」と言われた方ですよね(笑)ブログを見てくださってありがとうございます。動画の元版は、かなりきれいに撮れているのですがこんな雑になってしまって残念です。でも、あの時の雰囲気がわかればいいかなってことで削除せずに載せました。記憶力はかなり衰えてきているので、毎日携帯にポイントだけ記録していました。それを見て記憶を引き出した感じです。あとは、わけのわからないビューポイントは、添乗員さんに何ていうところだと聞きメモしていました。旅行者下痢症は完治しました。また、どこかでお会いできるといいですね。たまにはチャッキーのブログに遊びにきてくださいね。サンダルさんのブログはないの?
返信する
Unknown (サンダル)
2010-12-01 14:30:06
そうです。その方です。
私はブログはやってないの。かなりめんどくさがりなんです。
私、モロッコ病がぬけずまだ夢に出てきます。
前世というものが本当にあるとしたら自分は砂漠と駱駝のあるところにいた気がずっとしていて、トルコもエジプトも行ってみたけれど違ったので、どうしてもモロッコに行きたかったんですが、もうひとつ発見したことがありました。
地理も地形も全く興味のない私ですが、日本にいて脳裏に焼きついて忘れられない地形、東京の二子玉川、群馬県の沼田、新潟の津南。
その地形がモロッコにはあふれていました。
ワルサザードやエルフード周辺。砂漠も駱駝も近いし。もう涙が出そうでした。
興味ないかもしれませんが、河岸段丘という地形です。
長くなりそうなのでやめます。
時々チャッキーさんのブログに遊びに行くかも・・・ではまたね。
返信する

コメントを投稿