チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

精米機つかう

2011-04-05 17:58:07 | 日記・エッセイ
震災で食料不足に不安を抱いていたころに低価格で頂いたハリーさんちの玄米。あの頃は、玄米の方が栄養があるとそのままいただいておりました。しかし、飽きた。白米は飽きないのに…。で、今日は、町の所々でみかける精米所に行って見ることにした。もちろん、お初にお目にかかります。生協の駐車場にあったことを思い出し玄米を抱えて行って見た。10キロ100円だって。5キロ前後だから100円を入れた。アナウンスが入り、指示通り玄米を入れた。五分つきとか八分つきとかあったけど取りあえず標準にした。機械がウィンウィンなって精米できたと再びアナウンス。米の出口に袋を張ってペダルを踏むと白いお米がザーと出て来る。当たり前だけどちょっと減ったなぁ。でも、白くてきれいなお米だぁ。今夜はこのお米を食べようね。
帰りにイオンに行って見た。相変わらず納豆は1パックだけ。鮮魚もなし。牛乳の見た事ないパック。大阪の牛乳だ。お惣菜も神奈川で作られてる。見た事のないパッケージをみて他の地方の食生活を垣間見るのはなんだか楽しい。