神楽坂ぶらり旅

2011-09-10 | 日記
神楽坂散歩に行ってきました。
ル・ブルターニュで11日まで“東日本応援メニュー”を出しているということで、少しでも支援になればと、まずはル・ブルターニュで腹ごしらえです。


メニューは、マグレ鴨とブルターニュ産アーティーチョークのガレット、デザート
は自家製りんごのコンポートにそば風味のキャラメルブールサレのクレ
ープ、ヴァニラアイスクリーム添え とリンゴジュースでした。


おじさん、アイスティーとホットコーヒーのオーダーを、アイスコーヒーとホットティーって間違えたけど、ガレットおいしかったよ~ん


ここから路地を奥へ進みます。渋いお店がいっぱいです。






玄関の面白いおそばやさん

へびみたい


神楽坂は猫の町、あちこちに猫ちゃんがいます


今日は笹乃塚の看板猫ちゃんはいませんでした。


趣のある道の散歩は続きます。






いつの間にか理科大の脇に出てきました。そこで、昔毎日のように通ったトレドを発見


理科大もすっかり綺麗になって、昔の面影はどこにもありませんね~。
趣のある一号館が好きだったのにな。。。


若宮公園の近くに、近代科学資料館なんてのもありました。


若宮神社の坂を登りきったところにあるのが、メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ。


洋菓子店コアンドルの映画の中のケーキは、このお店のパティシエが監修したそうです。


お腹がいっぱいで、買う気がしなかったけど、今度また買いにきましょ。

神楽坂散歩の最後は、お堀のそばのCANAL CAFEです。




暑くてデッキでお茶はまた今度です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイクルーズマクハリ | トップ | BGMはトルコ軍隊行進曲のはず... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事