ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

ワインと珈琲と

2006-09-19 | 珈琲
山の手にある、大好きなワイン屋さん。
小さな店内と、その倍近くの広さのワインセラーがあり
ワインだけでなく食材(オリーブ油・ソース系・チーズ・生ハム・お菓子等々)も充実していて
それがまたどれも美味しいものばかり。
お店のお兄ちゃんもほのぼのとしていて、いつもつい長居したくなるお店です。

そこでは、エスプレッソがなんと100円で頂けるのです。
あまりに美味しいので、同じ豆を買ってきました。
ジャマイカ・カフェというイタリアの珈琲。

さっそく家でいろいろ実験。
まずは普通にドリップしてみます。
豆がやや固いのか、いつも通りの長さで挽くとやや荒くなってしまいました。
お味は、全体的にあっさりしていて酸味が強い感じ。
次にアイスコーヒーにしてみると、ストレートだとちょっとエグみがあるかな~。
ガムシロで甘めにすると、旨みが出て飲みやすくなった気がします。
そしていよいよ我が家のエスプレッソメーカーで・・・
うう~ん!!やっぱりエスプレッソにするのが一番美味しい(笑)
というわけで迷わずこの豆は“エスプレッソ用”となりました。

こちらの店長さんは、ワインセミナーで講師もなさっているよう。
店内に置いてあった案内を頂いてきました。
ワイン講座も、いいなぁ~・・・

練習♪

2006-09-13 | 美味しいもの
紅茶講座で、お土産として戴いてきた茶葉にて練習。
まずは、“紅茶らしい香り”のルフナにてお試し。
お湯を沸騰直前まで沸かして・・・
その前にティーポット温めて・・・
おっと!茶漉しも用意しとかなきゃ!と
なかなかスムーズな流れとは言えませんが(^^;

それでもなんとかジャンピングもできてたかな?
なかなかGOOD♪
しっかりと茶葉の味が出つつ、苦味などはありません。
香りも良い~^^
こんなに美味しく淹れられたのは初めてです。



1パックで約ふたり分。
教わった通りにふたり分淹れて、最初はホット・残りはアイスにしました。
他の茶葉も楽しみです。

いろいろドキドキ

2006-09-12 | 珈琲
HPをチェックし、お休みでないことを確認。
先日と同じ道のり。
あのオジサンに会いませんように・・・
よし、クリアー。
気持ち良い秋の空と風を楽しみつつ
スガさんのウタゴエも耳に心地良く流れつつ
無事到着。
よかった、開いてた~^^『徳光珈琲』さん。
いつもの店長さんの笑顔に迎えられました。
すると・・・

「この間、来てくださっていたそうで・・・すみません」

こちらがそのお話をする前に、店長さんから切り出され慌てるわたし。
ぎゃー!もしやここ見てくださってる?(汗)
怖くてそれは聞けずに、「そ、そうなんですよ~」と笑うしかない状態。

もうちょっとあっさりめで、ゴクゴク飲めそうな物が欲しい旨を話すとケニアを勧めていただきました。
コクがあって美味しいとのこと。
お試しで100gだけ購入してみました。
(※本来は200g単位売りです)
もちろん大好きなチョコ深も。こちらは200g。

秋バージョンの珈琲教室も近々申し込む予定。
それまでに、今までの“基本抽出”もうちょっと腕を磨いておかねば。ドキドキ。

紅茶講座

2006-09-11 | お教室
“珈琲”に目覚め、今度は“紅茶”にも触手を伸ばしてみよう・・・と
学校で催された紅茶講座に参加してみました。

これからの季節、出番の多い紅茶ですが
きちんとした淹れ方や、紅茶についての知識はまったくナシ。
2時間でどんなことを学べるか、興味津々。

まずは基礎知識から。
茶葉の作り方、緑茶との比較、どの様に日本に入ってきたか、原産地について、葉の大きさの違いによる表記について等々。
そしてその後先生のデモンストレーションがあり、各自飲んでみたい茶葉を選んで淹れてみました。
(先生が40種類くらい用意してくださっていました)
同じテーブル4人で、それぞれ淹れたものを飲み比べたり
ケーキも出てきて最後にもう一度違う茶葉で淹れて・・・
上手に「ジャンピング」ができなくて、ちょっと味が薄かったりしたけれど
それでも今まで淹れていた味より美味しかったです。
紅茶も、きちんとその美味しさを引き出してあげるべきだな~と痛感。
ちなみに、知らない紅茶会社の名前もたくさん聞くことができました。

今回飲んだもの
 ○メルシー~イチゴとバニラのフレーバー~(ジャンナッツ)
 ○マルコポーロ~果実と花のフレーバー~(マリアージュ)
 ○インドのg1万円(!)の紅茶(名前は分からず・・・)
 ○ディンブラ(スリランカの紅茶)
そしてケーキは、ルタオの“ドゥーブル フロマージュ”☆でした!
美味しかった~^^
 

本と音楽。

2006-09-08 | 
車で家から出てすぐ、狭い対向車線の道路で道を譲ってくれずに突っ込んでくるおじさんに遭遇した。
わたし側には逃げ場がなく、脇には徒歩のおばあさんもいたので
もしやおじさんはこちらに気づかないのかと思い(そんなことはありえないんだけど)慌ててクラクションを鳴らすと
やっと止まって道を譲ってくれた・・・途端、思いきりブーイングのクラクションを鳴らされた。

ああ、イヤな相手に遭遇した・・・と腹が立ったものの
久しぶりに徳光珈琲さんへ行くのだから、楽しい気分で!と気持ちを持ち直す。

徳光さんに着くと・・・臨時休業の貼り紙。
昨日の時点ではHPでもなにもお知らせがなかったので
どうやら急に休業するような状況だったらしい。
もう、泣くしかない。

そのまま家路につくのも切なくて、買い物をしていくことにした。

本屋さんで、なにを探すでもなく棚を眺めていたら
金城一紀さんの本を発見!
『フライ・ダディ・フライ』をずいぶん前に読んで、つい先日映画も観て
そういえばゾンビーズの出てくる他の本もあるんだよなぁ~と思っていたので
即購入。
もちろん、パクくんも登場する『SPEED』
今夜じっくり読もうっと♪

気持ちが浮上したついでに、向かいのCDショップにもふらりと入る。
のんびり聴けて、だけどじんわり温かくて、優しい音楽を聴きたいなぁ。
そんな気分で目に飛び込んできた、スガシカオさんの新アルバム。
実はスガさんの歌をまともに聴くのは、初めて。
あの人の飄々としているのにどこか暗い部分、のようなところが
一度きちんと聴いてしまったら、ズブズブと沈むようにのめりこんでいきそうな自分が怖い・・・と、訳の分からない不安をもっていたから。
でも、そんな心配はいらなかった。
歌声は耳に心地良いし、歌詞を読めばまるで小説を読んでいるみたいに面白い(と言っては失礼かな?)し、今の気分にぴったりだし。
というより、今の気分だからしっくりきたのかも。

イヤな気分の後の嬉しい出来事って
何倍も輝いてみえるなぁ^^

犬の本

2006-09-07 | 
keikoさんの日記で写真を拝見し
どうしても読みたくなった『老人と犬』
その隣に並んでいた『パピーウォーカー』

どちらも、言葉と写真から
人や犬、または猫に対する愛情が溢れかえっていて
ジッと、静かに読み終えました。

人って、すごい。
動物って、すごい。
素直に心を揺さぶられる2冊。

ファーミネーター

2006-09-02 | わんこ
使い始めて数日。
確実に家の中のふわふわ抜け毛が減りました。
すごい威力☆

今日もお風呂から上がって毛が乾いてから
15分ほどブラッシング。
梳いても梳いても出てくる毛・・・
面白いっちゃー面白いけれど
これって、止め時っていつなんでしょうか・・・(--;